でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◆ACCDA2009 第3戦(Round1)◆ 風邪ひきながらのプレイ

ニュージーの天気ですが、急に寒くなって、
薄着で寝ていたので風邪をひきました。

それでも今日もラグビーの練習してきましたけどね。
ラグビーの方は、より頭を使うというか難しそうな
タッチラグビーの方にしました。
リーグの方はぜんぜん簡単だよとコーチも言ってました。
パス練習だけでひいひい言ってますけど・・・(^-^;


f0067438_5453426.jpg
ゲームの方は一番端っこで邪魔にならないようにプレイしてました。


***************************************************************


さて今日はダーツのACCDAリーグの日です。
ホームで昨シーズン優勝のパパトエCCチームとです。
相手はアニー、ドナ、キース、アウディーでした。


ところがチームメイトのマイクが仕事で遅れて
ガロンを後に回してもらい、ダブルスを2つやってもこないので
彼は失格となり、結局3人でやる羽目に・・・
3人だといきなりシングルス2つ、ダブルス2つの4ゲーム負けが付いて、
勝つためにはあと2つしか負けられないので辛いです。



そんな中クリス、私、レイの3人で頑張って戦ったゲームは
一つも落とすことなく9-4で勝てたので嬉しかったです。
遅れてきたマイクも「俺入らなかったじゃん!」って言ってました。(^ー^* )フフ♪
昨シーズンのトップのパパトエCCからの勝ちなので美味しい勝ちですね。




内容は土曜日のいまいちの流れを引きずってあまり自信は有りませんでした。
それでもペアは初戦はスタートもフィニッシュも私が決めれて勝ち、
ペアリバースはクリスがほとんど仕事してくれて勝ちでした。

でも89のアレンジを、7-ブルと入れて57残しから
またブルに入ると思って狙ったら今度はインブルで7残りに・・・
みんなからそれは17に行くべきでしょうとアニーからも怒られました。


シングルスは、Gの奥さんのドナとあのジョン・シンクレアのパートナーのアニーです。
普通やれば勝てますが、一発ありますからね。
削るときは結構削ってきますのでダブルを打たせないようにしないといけません。

そうは言いながらもドナ戦は普通に削れてスト勝ち!
アニー戦はもっと集中できて、いきなりIBスタートの170STトライ(結局130STでしたが・・・)
そのレグで17ダーツトライがあったり(結局20Dでしたが・・・)と 集中出来ました。

☆今日のゲーム結果☆

○ 9-4 (ガロン1-0、ペア-2-2、シングルス6-2)




ペア1     ○*
ペア1R    ○*
ペア2     × (2対1できつ)
ペア2R    ×(2対1できつ)
シングルス1  ○
シングルス1R ○
シングルス2  ○* 
シングルス2R ○*
シングルス3  ○
シングルス3R ○
シングルス4  × (不戦敗)
シングルス4R × (不戦敗)
ガロン    ○*

【今日のTON】100、100、100、100、100、130ST、140


風邪ひいていてボーっとしていて
勝てる気があまりしませんでしたので、
出来るだけ体力&精神力を消耗しないように
入らなくてもあまり考えないようにしてました。
それが良かったのかも知れませんね。


****************************************

ちなみに先週の第2戦は私はお休みでした。
アウェイでパパトエRSA戦でしたが8-5で勝ちでした。
面子はレイ、マイク、デイブ、クリスでしたが、
ガロンとって、ペアはレイ&マイクは1-1、デイブ&クリスは2-0、
シングルスはクリスが2-0であとはみな1-1でした。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-25 23:30 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

ACCDAリーグ(土曜日) 助っ人で行ったのに・・・

基本的に土曜日はファミリーデーなのでダーツはお休みですが、
どうしても人が足らないと言う事で助っ人で行って来ました。


水曜日と同じACCDAのリーグなので基本一緒ですが、
ダブルス4試合、シングルスが16試合の計20試合戦うタフなゲームです。
水曜日と比べるとガロンが無くなり、シングルスが8試合増えるわけですね。
一人一人がそれぞれダブルスはを2試合、シングルスを4試合やります。
二つのボードを使って、2時に始まって終わったのは6時でした。



ゲームはアウェイでパパトエRSAでした。
相手はタカ、ロレリ、ゴードン、ノエルで、
うちは私、ジャン、ケビン、テリーでキャプテンのカーリーは
腕の負傷のため投げれませんが応援に来てました。



助っ人で行って誰よりもTONは出しましたが、
誰よりも負けました。(゜ロ゜;)エェッ!?

【今日のTON】 100、105ST、140、100、100、121、100 大した事無いな…(ーー;)


自分のダブルス2つはきっちり取りましたが、
シングルスに入って駄目駄目で、1つ取っただけで
あと3つ落としました。
他のみんなはきっちり2勝2敗で仕事してました。
チームも9-11で負けてしまいました。



ダブルスはジャンっておばさんと組んだんですが
これがなかなか打つ人で、最高に良いチームワークでした。
お互い入らないところをフォローできた感じでした。


f0067438_712367.jpg

左がジャン、ちゃんと練習したらかなり上手いはずです。
練習はしないそうです・・・



しかし、シングルスに入った途端に急に入らなくなりました。
19を狙って、3本とも16に入っちゃうとか・・・
何でだろうと考えてるうちにシングルス2つ負けました。


どうやら前日にジムで筋トレをしすぎたようです。
1ヶ月経って、今週から1時間半のちょっとハードなメニューに
変わったばかりでちょっときつかったようです。
とは言えここまで入らなくなるのは久しぶりでした。


なんとかストレッチしてシングルスを一つ取ったところが限界でした。
これ勝たないと罰金ねと言われて、
このおじいちゃんには勝てるでしょうて相手でしたが駄目でしたね。
終わったらきっちりアドバイスしてもらっちゃいましたよ。トホホ
50年もダーツやってる人は相手がどうだろうと動じないね。
俺が落ちていくのが手に取るように分かったんだろうね。



f0067438_7122961.jpg

チョーカーしてるおっちゃんは相手チームのTakaさん
よくしゃべる人で、大内政民さんみたいな人でした。
あまり戦いたくない相手です・・・負けましたし。



シングルスは全てスト勝ちかスト負けでした。
ダーツに絶対は有りませんが、普通なら負けない二人にも負けたので
やはり今回の負けはあたくしの責任でしょうね。
それなので責任払いできっちり20ドル払ってきました。トホホ(^-^;

こんなあたしを呼んでくれたカーリー君には感謝です。
次の助っ人は4月18日なのでそれまでに
もっと練習しておきます。
疲れていても投げれるようにしたいものです。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-21 23:13 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

★SADA2009 第2戦(Round1)★ 良い刺激を受けました!

この日はSADAのゲームがありました。
Div2で同じHowick3チームとの試合でした。
面子はうちが、私、スティーブ、ケビン、デリック、
相手はフィル、リン、キム、アイリーンでした。



私はダブルス1勝、シングルス4勝しかもすべて2-0のスト勝ちでした!
結局ダブルス2つともとって、スティーブ1勝3敗、ケビン(キャプテン)2勝2敗、デリック2勝2敗でした。

☆今日のゲーム結果☆

○ 11-7(ペア2-0、シングルス9-7)


【今日のTON】 121、140、100×3つか4つ



格下だったので、チームは11-7で勝ちましたがあんまり嬉しくない。
なぜかって?Div2は温すぎですから~。
Div1のトップチームとの試合は、
打っていて胃が痛くなるくらいギリギリした試合ばかりですからね。



***********************************


隣で同じクラブのDiv1のチームがやっているのを見てました。
相手チームで来た、日本にも5年ほど住んでいたことがある
トニーのダーツを見て圧倒されました。
全部で180×2個を含むTON15個出してました。
大体15から18ダーツでリーチに持って行って
1~2ラウンド以内に上がるって感じでした。

最後は疲れたのか、16ダーツをミスって
うちのブライアンにこそ負けましたが、
それでも元NZ代表のGはやっつけてたし。
私と同じくらいのレベルのデイブなんか歯がたたないって感じでした。
私もようやく25と27ダーツ出すのがやっとですからね。
勝てるわけが無いですよね。(^-^;


早くもっと練習して、上のチームに上げてもらわんとやってられんわー。
来週はアウェイでトップチームのマフタとやるみたいなので、
お休みさせてもらってそっち応援しに行こうかな…



f0067438_9363030.jpg

紺のシャツを来て刺青がばっちり入ってるのがトニーです。
日本語も結構しゃべれます。
一緒にやってるおっちゃんがブライアン。
ソフトやったら多分レーティングは16ぐらいあるんじゃないかな。
今度日本に連れて行きます!ってうそです。
ロトで1億円くらい当たったらみんなで遊びに行きます。(^ー^* )フフ♪



【ちょっと気づいた事】

2戦目のアイリーンの試合の前にちょっぴりずるして練習させてもらってから投げたら、
1レグだけだけど60-60-40-100-40-121の80レフト(40はどちらもT20 に1本入りましたが落ちました。)
と今までに無いくらい良い感じでグルーピングできました。

前のゲームでは腕が下がっていたらしく
ポイントをしっかりT20 に向けるよう、気持ち腕を上に持って行ったら、
テイクバックからスローまで無理なく真っ直ぐ出てくれたんですよね。
その後2試合は、そこまでは再現出来ませんでした。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-19 23:21 | SADAリーグ(木曜)2009

★SADA2009 第1戦(Round1)★ 誰よりも早い180でした!

木曜のSADA(South Auckland Darts Association)リーグが始まりました。


そしてクラブの中で今シーズン誰よりも早く180が出ました!イエ~イ
ハイオフトライはまた失敗でしたけど・・・


最後の試合で出せたのが良かったです。
いつもはずるずる行っちゃうからね。
今年は試合のときはもうビールを飲まない事にしました。
いつも飲み過ぎて目がやられちゃうので・・・

去年までは負けるとよくテキーラを飲んでました。
あれは良くないね・・・(ーー;)

【今日の120】 120,121,140,133,140,180

**************************************

2ディビジョン制でDiv1、Div2とも10チームずつ参加してます。
うちのクラブからはDiv1に1チームとDiv2に2チームが参加してます。


一昨年は一番上のDiv1でやらせてもらってましたが、
去年参加してない間にデイブにイスを取られてしまいました。(^-^;
ま、彼の方が実力も上だからしょうがないですけどね。


と言う事で今年はまたDiv2からです。
キャプテンをお願いされましたが、
色々と面倒で試合に集中できないので断りました。

試合形式は、全て501のシングルイン・ダブルアウトのベストオブ3です。
1チーム4人でペア2試合、シングルス16試合の計18試合をこなします。

f0067438_2157042.jpg



試合の方は、
いきなり初日に180も出たりして、
スコアリングはかなり安定してきたんですが
ダブルが明らかに練習不足でした。
6から8ラウンドでダブルも見えたりするのですが、
ダブルがそこからズルズルと引っ張ってしまう展開でした。


よってゲームの方は、
ダブルスは取りましたが、シングルスは3勝1敗でした。
一応このチームの中ではエースのつもりなので
全て勝ちたかったんですけどね。
そのせいもあってチームは9勝9敗で引き分けでした。
それでも面子的に厳しい中良く引き分けたと思います。



しかし、ぬるい中でダーツを打ってると
緊張感が無くて、駄目なダーツになっちゃうからね。
早いとこ数字あげて、上のチームに入れてもらうようにしよう。


上のチームには、ニュージーチャンピオンで
元ブラックフライツ(NZ代表)のGとその奥さんのドナ
そしてブライアンにデイブといい面子が揃ってますからね。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-13 23:47 | SADAリーグ(木曜)2009

◆ACCDA2009 第1戦(Round1)◆ こんな時どうします?

これミクシィの方でも質問したんですけど

107残りから1本目T19を決めて、
残り2本で50残りの時、
皆さんなら次の1本どうします?

状況は501のベストオブ3、1レグオールの3レグ目。
相手は30残りで、ここで決めなければ次のターンで決められる可能性があります。

さらに付け加えるなら、
チームは既に勝ちが決まっている。
相手は格下で次で決める可能性はそんなに高くない。
とは言え、前のレグで調子上げてきてサクッと取られてる。
この前の人とのゲームでは、
ダブルスタートの時にIBスタートをトライして
3回狙って全てアウターだったが、
IBのオンザワイアーだったのでブルは結構合っていた。



思い切ってブルに行くのか、
18狙って32にアレンジか。
それとも10で40にアレンジなのか。





ちなみにチームメイトはみなIBをトライすると言ってました。


絶対に負けたくないと思っていた私は、
悩んだ挙句に10を狙ってD20に行こうと思いました。
ところがドロップして15へ…
しょうがないので3入れて32残しにしましたが、
次のターンで相手にD15をサクッと決められて負けました。

ブルトライしたとしても入る可能性は確かに低いと思います。
トライしなかった自分も嫌でしたが、
それよりもなぜ18でなく10に行ったのか…


多分原因は18の苦手意識にあります。
日本から帰ってきて、かなり18は練習したんですが・・・



***********************************************

面子はデイブ、クリス、レイ、私で、
相手はウェイマウスCCでジョージ、フィル、フィルツィ、ケルツでした。

チームは10-3で勝ち、幸先良いスタートとなりました。
ガロンで140出して貢献したし、
ダブルスはハイオフ144トライ決められなかったものの
お互い上手くかみ合って勝てたし、

シングルスは全て30台だったけど、
60狙いで8Rでダブルが見えるようにと思って投げたら
いい感じで削れました。

180トライにも1回ありましたが、
今回は決め切れませんでした。



ガロン    ○*
ペア1     ×
ペア1R    ○
ペア2     ○*
ペア2R    ○*
シングルス1  ○
シングルス1R ×
シングルス2  ○ 
シングルス2R ○
シングルス3  ○
シングルス3R ○
シングルス4  ○*
シングルス4R ×*

(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)


【今日の120up】 140、132



今日の課題:フィニッシュ練習しろ!18もっと練習しろ
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-12 12:41 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

ACCDAリーグ 2009が始まりました

4ヶ月ぶりにダーツのリーグが始まりました。
水曜日はACCDA(Auckland Chartered Clubs Darts Association)リーグにです。
日本語訳するとさしずめ『オークランド公認クラブダーツ協会』ってところでしょうか。


うちのチームはDiv2とDiv3にそれぞれ1チーム参加してます。
私はDiv3の方です。

去年までは3ディビジョン制でDiv1が11チーム、Div2が12チーム、Div3が11チームで合計34チームでした。
うちのチームは、昨年がんばってDiv2で2位を取ったので、
本来ならDiv1の10位、11位と入れ替わるはずでした。


ですが今年は32チームを4つのディビジョン(各8チーム)に分けることになりました。
それは良いんですけど、少なくともDiv2には入れると思っていたのに
なぜかDiv3からでした。
うちらよりも成績の悪かった何チームかがDiv2に入っていました。



f0067438_1236835.jpg
HDARTS W2がうちのチームです。

なんだかちょっと納得いきませんが、ニュージーランドではこういうことはよくあります。
いわゆるコネ、もしくは政治力ってやつですね。
たぶんDiv2に行ったチームはそれがあるのでしょう。


あと強いクラブがもうひとつ新しくチームを作ったりすると
一番下のディビジョンからでなく、いきなり一番上から始められたりします。
これはまあ、下のDivにも上のDivにも良い事だと思いますけどね。
かなりアバウトなところがニュージーらしいところです。


とにかくぶっちぎりでこのトライアルラウンドの7戦を勝ち抜くだけです。
そしてDiv2に参加しているうちのトップチームとも戦いたいものです。




ACCDAのゲーム方式ですがちょっと変わっています。
ゲーム形式は全てがダブルイン・ダブルアウトで、
ペアとシングルスは501のベストオブ3です。
ガロンのみ701の1ゲームだけです。


どういうことかと言うと、例えば1,2,3,4とA,B,C,Dのチームだとすると

ガロン 1+2+3+4 vs A+B+C+D
ペア1      1+2 vs A+B
ペア1R     1+2 vs C+D
ペア2      3+4 vs A+B
ペア2R     3+4 vs C+D
シングルス1  1 vs A
シングルス1R 1 vs B
シングルス2  2 vs A
シングルス2R 2 vs B
シングルス3  3 vs C
シングルス3R 3 vs D
シングルス4  4 vs C
シングルス4R 4 vs D

ガロン1ゲーム、ペア4ゲーム、シングルス8ゲームの計13ゲームをやります。
ポイントはどれも1ゲーム1ポイントです。

Rはリバースで、例えばダブルスは1+2 vs A+B、3+4 vs C+Dの後に相手をリバースして
1+2 vs C+D、3+4 vs A+Bとやります。
同様にシングルスは、
1vsA、2vsB、3vsC、4vsDの後に相手をリバースして
1vsB、2vsA、3vsD、4vsCとやります。

つまりガロンとペアで全ての相手のプレーヤーと対戦しますが、
シングルスでは1と2はCとDとは戦わず、
3と4はAとBと戦わないわけです。


だから少しは戦略が必要になるわけで、上手い人同士を組ませるのか、バランスよく組むのか
前半の組にするか後半の組にするかなどです。
でも相手も同じですからみんなそんなに考えてません。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-11 23:28 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

練習開始です

今年のリーグが始まるので練習をぼちぼち開始しています。

ブルは相変らず50~60本/150本と低迷してますが、
とりあえず日本に帰ったときにソフトを投げていて
18にかなりの苦手意識があるのが分かったので(前から分かってたけど・・・)
重い腰を上げて練習する事にしました。


ソフトダーツの岩永美保プロも言ってましたが、
「まずはシングルに3本入らなければ、トリプル狙ってもしょうがない!」
と言う事なので、まずはシングル中心に練習してます。


10スロー(30本)投げて何本入れられるかやってみました。
シングルの練習と言いながらダブル、トリプルもOKにしちゃってます。(^-^;
10から11を除く20までの数字で練習してます。

これまでの記録

20-27本
19-22本
18-27本
17-25本
16-24本
15-21本
14-21本
13-20本
12-20本
10-21本

始めは20本入れるのもしんどかったですが、
なんとか20と18は27本まで持って行きました。
これで少しは18の苦手意識が消えますでしょうか。
この練習したらシングルアレンジの自信がだいぶつきました。

今度は19と17が弱くなったので練習してます。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-10 23:50 | 日々の練習



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧