でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱり基本に戻るのが一番なのか!?

ってことでブルの練習からやり直すことにしました!
ダーツ始めた頃はひたすらブルでしたからね。

まずは2年前のレベルに持っていくことが目標です。
100スローで150本目指して頑張ります!!!

多分ブルを練習すれば、ダブルも自然についてくるかと…
ブル練習1時間→ダブルの練習30分→501の練習1時間、
時間があれば台形シングルもしくは110以下の数字の3本フィニッシュの練習こんなかんじでしょうか。


みなさんは日頃どんな練習しとるんですかね。
これはっていうのあったら教えてください!
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-30 14:27 | 日々の練習

とりあえず代表ってことで・・・頑張ります!

7月にAPDEの代表になったシングルスとダブルスのトーナメントの
本戦の連絡が来ました!

↓7月のシングルストーナメント
http://debunemo.exblog.jp/8645891/
↓7月のペアトーナメント
http://debunemo.exblog.jp/8520669/


大会の名前は、Auckland Provincial Darts Championshipsだそうです。
直訳するとオークランド地方ダーツ選手権です。
聞くところによりますと、オークランド地方にあるAPDEを始めとして、
SCDL、ADA、オタフフ、マヌカウ、ウェストシティ、コスモ、ハミルトンなど11の地域の
ダーツの団体からそれぞれ代表を選出してトーナメントを行うらしいです。


9/7がアウェイのウェストシティダーツクラブでシングルスが、
9/14はホームのオタフフでペアのトーナメントがあります。


オークランドの人口は130万人くらいですので、
日本で言うところの県大会レベルでしょうかね。
でも多分レベルはめっちゃ高そうな気がします。
どんなやつらが来るのか分かりませんがいっちょ暴れてきますか!



代表の試合は以前ADAで団体戦に訳も分からぬまま呼ばれて投げたことがありますが、
その時は超びびりましたね↓。
http://debunemo.exblog.jp/6726941/

今回はシングルスなので気楽と言えば気楽ですが、結果重視で行きたいと思います。
ペアは同じクラブのレイ君と投げますがお祭り気分でいいですかね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-29 18:47 | トーナメント

パパトエデビューの続き・・・良い経験でした!

予選も通過できないような散々な結果だったんですが、
自分としてはかなり有意義な大会だったと思ってます!


正直あの日の私は、元NZ代表のGがいなかった時点で、
私の中では予選突破が目標になっていたんです。
だってJSとトムにあたって負けても、他には普通なら勝てると思ってました。
そんなにめっちゃ上手そうな人はいなかったし・・・


でも実はそれまで調子が上がらなくてどうしょもなかったんです。
ひたすらT20の練習をしてるのに、一向に以前練習のときに出たほどの切れ味にならないんです。
でもその日の朝練で、なんとかT20に合わせる突破口が開けた感じがしたんです!
ダブルを除いてね・・・ダブルはクロックの練習でも40Rがやっと。
当日も39Rと、こりゃやばい状態でした!



もうあとは自信もって行くしかない!
あとは楽しむことだけ、そしたら結果はついてくると思いました。


面子は、

1、トム
2、JP
3、クレイグ
4、デイブ
5、ブライアン
6、アニー
7、JS
8、私

こんなんでした。


初戦、いきなりJS戦!
1レグ目、始まったら7Rぐらいスタートできず負け!(そこまで入りませんか~!)
2レグ目、やっぱりST3Rぐらいでそれじゃ追いつけませんよ。
でスト負け!

2戦目、デイブ。
勝てる相手なのに・・・2レグともST6R、3Rとやっぱりスタートできず、スト負け。
さすがにここまでダブル入らないと楽しめません。

3戦目、クレイグ。
なんとか2レグともスタート2Rで出来て、スタートしたら125、140、121と出て
フィニッシュ苦しみながらもスト勝ち!
やっぱりスコアリングはかなり良い!

4戦目、アニー。
女性なのにデイブよりもう、うまい!
1レグ目はスタート3Rで削りまくって200くらい離すもやっぱり追いつかれて取られる。
2、3レグは覚えてませんがなんとか気合で取って勝ちました!

5戦目、トム。
ああ、やっぱりトムなのか~!
誰と当たるかは基本的に見ないようにしてます。
3分の1の確率なのでしょうがないですね。
ダーツが合ってきただけに悔しいです。

で内容は、スト負けだけどかなり粘れたゲームだと思ってます。
1レグ目はスターと出来なくて駄目だったんですが、
2レグ目後がなくなって、しかも相手に120ST決められて、
普通ならここで駄目になるんですが、なんか火がついたみたいで、
ずっと合わなかったD20でスタートできて、そのあとも集中切れず、


結局、55ST-100-58-85-100(順番忘れました)で103残し、
相手は40残りで、まずは自分が先にダブル打たないとな
と言う気持ちで投げて、1本目はT20、2本目は3、
で3本目は・・・D20と思いいきゃ残念!
流れから言ったら入るところだったんですが、かなり上に外れました!
この日のすべてを表す一投でした!
結局相手は一本でさくっと上がって終わりでした。


相手が100とか出す度に、ここで一本まず入れればと思いながら
投げたら毎スローごとに1本目にきっちりT20に入ったんです。
自分の中ではそれって凄いことでした。
ああ、入れるぞっていう前向きな気持ちだとこんなにも違うのかと思いました。
最後まであきらめないという姿勢は、
今後のリーグやトーナメントでも生きてくるんではないかと思いました。(^ー^* )フフ♪


格下のデイブ戦で負けたのがやはり悔やまれます。
組み合わせを恨んでもしょうがないですからね。(^_^;)


でも復帰して今までで一番スコアリングは良かった気がします。
あとはダブルもきっちり練習すれば一皮剥けたいい選手になることでしょう!
ダブルが入らなかったのは、練習してなくて自信がないので、
手離れが悪く、手首もちゃんと返ってなかったからだと思います。
D20は2センチ以上も上に行っちゃってましたから・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-28 21:49 | トーナメント

念願のパパトエデビュー!

ってタイトルだけじゃなんだか分からんね。 ̄m ̄ ふふ

何かと言うと、
ついに念願のパパトエ・コージークラブでのダーツデビューを果たして来ました!
このクラブにはニュージーランドでベスト10(多分だけど…)に入るダーツプレーヤーのうちの
JS(ジョン・シンクレア)と、G(グレーム)の二人がいます。

初めて行った時にオークランドの怪物のことを知ってからというもの、
いつかここで投げてやると心に決めてましたが、
英語の問題とエリアの問題があるので躊躇してました。

オークランドの怪物の記事はこちら・・・
あれからもう一年なんですね。


ようやく重い腰を上げました!
やはりオークランドの怪物のJS(ジョン・シンクレア)の
12連勝を止めるのは俺しかないと心に決めて
先日、パパトエダーツクラブの門を叩いて来ました!



それから早2ヶ月、厳しい入会審査をパスして、って全然厳しくないですけど・・・(^_^;)
ようやく先日メンバーに入れてもらい、
今日待ちにまった年に一度のイベント、シングルスのハウストーナメントに参加して来ました!
(NZのクラブでは、オープンシングルスでない場合は会員でないと投げれません。)

f0067438_065317.jpg



結果は・・・










う~ん残念!予選落ちでしたー!o(´^`)o ウー
今の実力ならしょうがねっか!
今年はとりあえず雰囲気を味わってきただけです!



ラウンドロビン形式で、ベストオブ3(決勝のみベストオブ5)で、
5ゲームやって3ゲーム勝つと決勝ラウンドへ行けます。
すべてダブルイン・ダブルアウトです。


参加者は8人だけでした。(しかもGはいませんでした!)
予選通過はJS、トム、ブライアンの3人だけでした。
予選通過さえたらベスト4だったんじゃん・・・(^_^;)


詳しい結果は、ブログの方にアップしておきますが、
まずJSがブライアンをさくっとやっつけて
決勝はベストオブ5でしたが、16D、21D、21Dでジョンがスト勝ちでした!
数字的には大したことないのかもしれませんが、
今年の始めに、二度とダーツが出来ないくらいの大怪我してる人とは思えませんでしたね。

1レグ目
JS    96ST-180-123-70-24-8(D4) 〇16D
TOM  2ST-83-100-60-60-100

2レグ目
JS   ×-40ST-100-59-140-130-32(16-×-D8) 〇21D
TOM ×-×-×-×-22-83

3レグ目
JS    37-44-100-45-140-110-25(1-×-D12) 〇21D
TOM  ×-×-×-50-?-?

トム緊張からか2レグ目以降、良いスタートができず・・・
JSも3レグ目はインブルフィニッシュトライこそあったものの、
ちょっと気が抜けた感は否めません。

トムもかなり上手いんですけど一度もダブル打たせてもらえず、
まるで大人と子供のゲームのようでした。
来年こそは私がやつを止めます・・・って無理か。(-_-;)


ゲーム終わってから来シーズンのリーグの勧誘を受けました。
やっぱり今のところよりもこっちの方が充実してるから乗り換えちゃおうかな。



でもとても貴重な体験でした!
やはりトーナメントは、リーグとも練習とも全く違いますね。
すっごいプラスになりました。
長くなったのでまた明日書きます・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-26 23:33 | トーナメント

T20はOK!でもブルとダブルは一体何処へ?

ちょっとアップが後先になりますが、

8月23日
ブルの練習 
右からで投げて、30スローで16本(あれ?)
真ん中に戻して、30スローで22本(なんで?)
もう一度右から投げて、60スローで65本とようやく1スロー1本以上に・・・
トータルで120スロー、103本だからかなりやばいです。

8月24日
ブルの練習 50スロー 26ブルって・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル) 38ラウンド、41ラウンド うう~ん 

クローズスタンスで右から20ばかり狙って投げていたのでなかなか気がつきませんでしたが、
どうやら理想としていたフォームと実際のフォームにずれが生じてたようです。
T20だけでなく、やっぱりブルとダブルもバランスよく練習しないと駄目ですね。


そんでもって、週末は送別会で飲みまくって練習なし。
8月26日(パパトエのトーナメント当日の朝)

調整してなんとかT20のみ修正。
右の肩をブルに合わせて、センターで立ち、
腕がまっすぐ振れるように、体が正面向いていたのを少し左に開く感じにして
右肩をもう少しボードに入れるようにしたら、ドンピシャリ!!!
これならかなり行けそうというくらいT20に合うようになりました。

右に立ってクローズで投げてたときは、多分それが出来ていたから良かったのかもしれません。


でもダブルは40Rとだめだめ状態でした。
あとはダブルの出来次第と望んだ試合でしたが・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-26 21:56 | 日々の練習

Gのスロー

先日のハウストーナメントで優勝したGことGraemeのスローです。

Gのスローはこちら

2007年のオークランドオープンで優勝した時のGです。
決勝では29.47というスコアを叩き出してますね!(^-^;


2006年のナショナル
で優勝した時のGです。
この年のアジアパシフィックカップのメンバーに選ばれました。
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-21 00:22 | トッププレーヤーのスロー

ACCDA 2ndシーズン 最終戦

ACCDAリーグの2ndシーズンの最終ゲームがホームであったので応援に行ってきました!
相手は、最大のライバルパパクラRSAです。
面子は、うちがデイブ、ニイル、マイク、私で
相手はブルー、ピート、スタン、スティーブでした。


f0067438_23571099.jpg


ところが行ってみたら、ひとり面子が足りないとのことで急遽投げることに・・・
何かあったときのためにちょっと早めに行ってアップするようにしてたので良かったです。うんうん!(^-^)


でも嫌なことに今期は2回投げて、どちらもチーム負けてるからね。
おれが投げた時だけ負けてるって・・・俺足引っ張ってる?

そんなわけでなんとか名誉挽回したところでしたが、
ガロン・・・勝ちましたが、私は削れず、回ってきたダブルも決めれず良いとこなし。
ペア・・・2試合とも負け、スタートできず・・・(´Д`) =3 ハゥー
シングルス・・・なんとかで調子が上がってきて、2つとも取る事が出来ました。

ゲームはデイブ&ニイルのじいちゃんコンビが、ペア2つ、シングル4つ全部勝ってくれたので、

ガロン      〇*
ペア1+2     〇
ペア1+2-R   〇
ペア3+4    ×*
ペア3+4-R  ×*
シングルス1   〇
シングルス1-R 〇
シングルス2   〇
シングルス2-R 〇
シングルス3   〇*
シングルス3-R 〇*
シングルス4   ×
シングルス4-R 〇

10-3できっちり7ポイント差で勝ち
(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)

スコアリングは157カウント/59スロー(アレンジ、スタート&フィニッシュのラウンド除く)
2.66じゃ削れませんって、最低3カウント、60で行かないとねー。
ダブルの精度がとにかく悪いな…自信なくしちゃうよー。

1ヶ月前の成績では、今日戦った相手が2位、うちが3位で7ポイント差でしたので
これで差はチャラになりました。
最終成績は9勝2敗でしたのでこの1ヶ月の成績しだいで、
もしかしたら3rdシーズンからはDiv1かもしれません。(2位までが昇格)

今日も本当はDiv2からDiv1への昇格が掛かってた大事なゲームだったので、
本当はお互い何ポイント取れば上に行けるかとか知りたかったんですけどね。(^_^;)
日本のTDOみたいに毎週細かく成績が出ないのがちょっと残念です。

↑Round3からDiv1に昇格かと思ってましたが、
昇格降格があるのはRound1のみで、
Round2、3はチャンピオンシップラウンドだそうです。


**************************************************

シンングルスの結果を思い出したので今更ながらにかいてみる。

Singles1: vs Stieve
1leg O28D
2leg X24D
3leg O27D try-?

Singles2: vs Stan
1leg O 28D?
2leg O 120ST 20darts try-31D?

シングルスはなんとか気合で勝った感じです。
ダブルが楽に決まらず、パッとしないスコアですが
自分としては集中してゲームが出来き良かったと思ってます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-21 00:03 | ACCDAリーグ2008

練習かたよってます!

8月16日 
20の練習
100スロー 224カウント(2.24)

8月17日
トーナメント・・・267カウント/117スロー(2.28)

8月19日 
20の練習
128スロー 327カウント(2.55)
前半2.80、後半2.55
途中から腕が疲れると数字が落ちてくる。
とにかく軽く投げるようにしてキープしましたが・・・

ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
47R・・・って(^_^;)

8月20日
試合での参考スタッツ
157カウント/59スロー(2.66)
とにかく、軽く投げることだけを意識しました。
トーナメントのときよりは良かったね。(´▽`) ホッ

試合後、301をマイクと練習
5勝4敗もスコアは90カウント/41スローで2.25といまいち・・・

ダブルを練習しなかったら、ちょっと入らなすぎだったので、
ダブルの練習をしましょう!
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-20 23:53 | 日々の練習

あれから2年・・・成長してません!

ホームでハンディキャップ・シングルスがありました。
今年は元ブラック・フライツ(NZ代表)のGことグレームと奥さんのドナがうちのチームに入ってるので、
来てくれてちょっと面白いトーナメントになりそうな予感でした。


f0067438_21593844.jpg

ちなみにこのHDCPシングルスですが、一昨年私が生まれて初めて優勝したトーナメントです。


面子は15人とまずまず集まりました。
ハンディはブライアンたちが適当に決めてました。(基本Div1のプレーヤーが601、Div2は501とか)
ルールはラウンドロビン形式で、501のストレートスタート、ダブルフィニッシュのベスト・オブ3です。
5戦して3勝すると決勝ラウンドに進めて、決勝ラウンドは1ライフノックアウト方式です。

さて、今年の面子とハンディキャップは、


601が、
1.G
2.ブライアン
3.ワッザ
4.クリス
5.デイブ
6.レイ
7.ワカ

501は
8.私

451は
9.マーティン
10.カーリー
11.テリー
12.キム
13.ドナ

401は
14.リン
15.シェリル


私は、今年は水曜のリーグのDiv2で投げてるだけなので、おいしいHDCPでした。
私の相手は、ワカ、クリス、マーティン、リン、Gでした。

【予選の結果】
Game1 ワカ     ×0-2
Game2 クリス    ○2-1(30D、31D)
Game3 マーティン ○2-0(25D、50D以上・・・)
Game4 リン     ○2-0(24D、34D)
Game5 G      ×1-2(30D)
なんとか3勝でギリギリ予選通過でした!


【ちなみに一昨年の結果】
Game1 キム     ○2-1(24D・F4、18D・F66)
Game2 ブレット   ○2-0(18D・F90、26D・F48)
Game3 スティーブ ○2-0(33D・F24、24D・F20)
Game4 アイリーン ○2-0(26D・F16、31D・F40)
Game5 ケビン    ○2-1(27D・F6、29D・F10)
↑一昨年と比べると、ひどすぎるな・・・(-_-;)


1戦目のワカ戦は、普通なら楽な相手なのに投げ方をまたまた忘れたまま結局9R、12Rぐらいで負け!
2戦目の相手はクリス、明らかに実力は相手が上ですが、相手の調子が悪かったのと、
ハンディにも助けられなんとか拾って勝ち。
3戦目のマーティン戦は、格下なんですがD1を二人で引っ張りまくり、
二人で10回くらい投げたかな???最後何とか決めて勝ち。
4戦目はデイブの奥さんのリン、レベルが違うので楽々投げれて
いきなり180スタート!でも引っ張っちゃて24Dで取り、次も結局ダブルを引っ張り34Dで拾って勝ち。
5戦目はG、もう勝てないので気楽に投げるもあんまり良くなくて
逆に相手が緊張したのか、2レグ目に30ダーツでごっつぁんしただけでした。



結局予選通過者は、ブライアン、ワカ、私、マーティン、ワッザ、キム、ドナ、Gでした。
私は決勝ラウンドでマーティンとやって予選に引き続き、D1を引っ張りまくり負けでした。


f0067438_2201110.jpg

結局決勝はブライアンとGでしたが、Gが23D、27Dとかなり良いスコアで連勝し優勝でした!
Gはやはり桁違いでしたね、準決勝のキムとのゲームでも1-1の対から3レグ目を
T-T-45-T-140-116Fで18Dって、601ですよ!ちょっとレベルが違います。

ちなみに各ゲームの20もしくは19のスタッツは

Game1 2.05
Game2 2.86
Game3 1.89
Game4 2.83
Game5 1.79
決勝R1  2.93
AVGで2.28でした!

*アレンジに入るまでのスタッツです(正確ではないですが…)

数字でみると良く分かりますね。
4ゲーム目の180出たところがMAXでしたね。
5ゲーム目はでもう腕があがらず、とにかく左に流れました。9のTとか入っちゃうんですよ・・・(-_-;)
決勝Rは立ち位置を真ん中に戻したら、少し良かったみたいですね。
でも結局ダブルが入りませんでしたが・・・

f0067438_2204939.jpg

左が優勝したGで、右が準優勝のブライアン!
おじさんたちに負けるなんて…“o(><)o”くう~!


ちなみにGは必ずアベでスコア80以上は出してきます。
この辺がトッププレーヤーとの違いなんでしょうね。



今回課題が見えました!

今の投げ方だと疲れてくると中指の影響で左に流れてしまう。
あとは体力つけることですね。
20ゲームで平均60以上出せないと駄目ですね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-17 20:10 | トーナメント

毎日投げないと忘れちゃう!

グリップを変えてからの練習

8月3日 
20の練習 
1回目50スロー 121カウント(2.42)
2回目50スロー 152カウント(3.04)
う~ん、まずまず

8月5日
ブルの練習 各50スロー 52、55、58、56ブル
少ない・・・でもまだこんなもんかな
20の練習 50スロー 137カウント(2.74)

8月6日 
20の練習 
1回目50スロー 116カウント(2.34)
なんだかおかしいので、グリップを元に戻してみる
2回目50スロー 131カウント(2.61)
グリップは無理にジョンの真似をするよりも今までの通りでいい感じ。
その代わり立ち位置を真ん中・オープンから右にしてクローズにしたのが良いみたい。

8月7日 
20の練習 
1回目50スロー 137カウント(2.74)
2回目50スロー 131カウント(2.56)

8月10日
20の練習
50スロー 120カウント(2.40)
ところがこの後、よっぱらいのスティーブとの501の実戦練習で
41D、30Dという最悪の事態、1.43って・・・(-_-;)
練習で出来ても本番でヤバイという緊急事態発生!!!
やっぱり人との練習は大切だと痛感し課題が見つかる。

8月12日
20の練習
100スロー 272カウント(2.72)とまずまず
それでも実戦ではスコア18は多分でない。

8月13日 
20の練習
50スロー 149カウント(2.98)
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
33ラウンド(1~10:20R、11~20:13R) あまりよくない、でも12-13-14で3連続あり

8月14日
元ブラックフライトのGの試合(リーグ)を見る。
トーナメントでないので7割程度の力とはいえ、
21D、22D、18Dとやはりコンスタントに20ダーツあたりでまとめてくる。

で私の方は
20の練習
何が良くて何が悪いかじっくり考えながら投げたら・・・
1回目50スロー 95カウント(1.90)
って、なんでやねん!
2回目50スロー 122カウント(2.44)
試合見ながらだと集中できんな!・・・言い訳だけど

気持ち取り直して
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
39ラウンド 19まで19ラウンドくらいだったのにどつぼにはまって39ラウンドって・・・
なにかが切れたのかな・・・(^-^; 8、9、10とか3連荘でました。
ダブルトップは別でベッドが出ました!
ベッドが出る時は決して調子は悪くないんですけどね。


という事でぼちぼち投げてるな。
でもちょっと投げないだけで数字は落ちますね。


それとブルとダブルの練習がおろそかに・・・
う~、実戦の試合がしたい!
今は2週間に1回が良いところ・・・週末はハンディキャップ・シングルスがありますけどね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-16 14:46 | 日々の練習



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31