でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

交流BBQ&ダーツトーナメント 170スタート!

金曜日にTPとの交流ダーツトーナメントがありました。
遊びのトーナメントのはずが今回からランダムのペア戦になっていて結構熱かったです。



試合前の練習でライバル?のアジアンプレーヤー・ジョンと501のダブルスタートをやって
初めて170スタートする事が出来ました。(結局負けたんですが…)
これでリーグでも出せる自信がつきました。
それと2連敗しているジョンにも強烈なアピールになったかと…
結構こういうのが試合で利いてきますので…



ゲームの方はスティーブと組んで危ないながらも決勝まで行きました。
ブライアンチームにこそ負けましたが新しいフォームもなんとかものになってました。
なかなか楽しいイベントでした。

f0067438_22525932.jpg

ノリノリのパートナーのスティーブ(左)、優勝したブライアンとTPのおっちゃん(右)


熱くなって試合後のBBQは全然入りませんでしたけど…(^^;;
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-27 23:45 | トーナメント

★SCDLリーグ 第7戦★  少しは良くなって来ました

第5戦は不戦勝でした。

第6戦は私はお休みで相手はホームでレイダースチームでNZ代表チーム、ブラックフライツのGことグラハムと奥さんがいてとても良いチームでした。
残念ながら9-9の引き分けでしたね。
ペアが1勝1敗でシングルスはアンディ1勝3敗、クリス2勝2敗、ニール2勝2敗、ブライアン3勝3敗でした。


そして第7戦のこの日はホームでプーマのロバート率いるTSチームを迎えての一戦でした。
うちの面子はブライアン、ニイル、クリス、私でした。
相手は3人でロバート、ローリー、ジェームスでした。


一人少ないと自動的にシングルスは4つ負けがついて、ペアも1対2で戦うので勝つのは厳しく実質5ポイント最初から負けてるわけです。
うちとしてはペア・シングルスあわせて5つ勝てば良いので楽なはずなんですが、結構しんどかったですね。



☆今日のゲーム結果☆

○ 11-7(ダブルス2-0、シングルス9-7)



ペアはブライアン&ニイルでロバート&ローリーがエンジンかかる前に倒してくれました。
でもクリスと私は駄目駄目でジェームス一人相手に1レグ落とすひどい内容ながらもなんとか勝ってこれでスコアは6-0となり、後はシングルスで4つ勝てば良い状況でした。
でも結局最後の方までもつれて私が勝たないと駄目みたいな状況になってしんどかったですわい。


シングルスはブライアンが2勝2敗、ニールが3勝1敗、クリスが1勝3敗、私が3勝1敗でした
ロバートは4勝、ローリー2勝、ジェームス1勝でした。



初戦ロバート戦では1レグ目でTON3発出して18ダーツで先に上がり目出すも結局上がれず、2レグ目はロバートが上がれず大サービスしてくれてるのに集中できずに上がれず負けました。
やっぱりプレッシャーなんでしょうかね、でもTON3発出せたのは大きな経験でした。

2戦目はこれ負けたらやばいなって状況ながら、集中して出来て2-1で取り、
3戦目はもう勝ちが決まっていたので楽にゲームができ2-0で取れました。
25~30ダーツでたいした内容ではなかったんですが勝てたってことで良かったです。


【今日の121以上】 140、140



それにしてもロバートがあまり強く感じないのはトーナメント以外はそんなに力をいれていないからなのか。
わざとチャンスをくれているのか(そんなわけない)、最近めがねを付けるようになってるのは老眼になってきたからなのか?
バリーやジョンの方が凄く感じるんですよね。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-26 23:16 | SCDLリーグ 2007

Mystery Envelope Tournament 2007

今年もミステリー・エンベロープ・トーナメントがありました。

昨年はとても悔しい思いをしたので今年こそはと思ってましたが、
フォームが相変わらずひどくて勝てる気がしませんでした。
ジョンもブライアンもいなかったのに…


ミステリー・エンベロープ・トーナメントというのは、予選を行いウィナーサイドとルーザーサイドに分かれて決勝を行い、各サイドのトップ4、つまり8人が賞金を貰えるわけだが、どの封筒にいくら入ってるかが分からない、まさに直訳すると『なぞの封筒取り大会』なんです。
NZ25ドルから300ドルまで入っていって、優勝しても25ドルだったり、ルーザーで4位でも300ドルだったりするわけです。
かなり初心者というか、初中級者にもチャンスのあるトーナメントなんです。
でも中途半端に上手いと予選は通過しても5位、6位とかで貰えないわけです。



試合形式は、301のシングルスタート・ダブルフィニッシュでベストオブ3(2回勝った人が勝ち)で予選を各自5試合行い、3試合以上勝ったものが決勝ラウンドに進むというもの
決勝はどちらも負けたら終わりです。



参加者は今年は昨年より多い17人でした。
予選はブレット、スティーブ(昨年負けた)、レイ、マリリン、ワカとやってレイに負けて
4勝1敗で通過。
でもね内容はひどかったんですよ。
1ゲーム目のブレット戦の1レグ目で60-30-171で40残しで10ダーツトライしてから入らない入らない、
結局マッドハウス(D1)まで行ったあげくに取られましたからね。
とにかくダブルがあいませんでした。


決勝に残ったのはアンディ、キム、ニール、ブレント、レイ、ボブ、私の7人でした。
ニールは組み合わせでラッキーな事に戦わずして賞金ゲットしてました。(運にも見放されました。(^^;))
私はと言うとアンディとだけは当たりたくないと思ってたのにあたってしまい、
なんとか先にリーチしたのにずるずる上がれずそのまま負けでした。
中途半端な成績のため今年も賞金ゲット出来ずでした。
トンも171と122だけだったような…
でもさすがにわざと負けてコンサレーションに回るわけには行きませんでした。(^^;)


結局レイがブレントとアンディの強豪二人を倒して優勝でした!
おめでとう、レイ!



一番高い賞金の300ドルをゲットしたのはコンサレーションの方で3、4位で最後から2番目に賞金を選んだケビンでした。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-25 23:38 | トーナメント

フォームが安定すれば良くなるはずです。

先月のこの頃は完全復活も近いなんて言ってましたがそれからドツボにはまっておりました。
という事で土曜日のADAのあと何が悪いのかじっくり考えながら2時間ほど投げてみました。
いつもは3時間とか練習してるとふとひらめいたりするんですが、今回はとにかく1本1本なんでなのか考えながらやってみました。


とりあえず気づいた事は忘れないようにアップして残しておきます。




悪かった原因はセットのとき腕の位置が体に近すぎていたために引くところが安定せずぶれていたようです。
こんな簡単な事に気が付かないのはやはり素振りや練習を怠っていて
最近リーグ以外で投げれてなかったからだと思います。


それとスタンスですが、
前回立ち位置を変えて右手の正面にブルが来るようにしました。
何度も振っていて気が付きましたがどう考えても左の5の方にあってる感じなんですよね。
それなんでもっと左に立って右の肩がブル(正面)に来るようにしたらだいぶ良くなりました。


もうひとつグリップですが、私の場合3本(親指、人差し指、中指)で支えているんですが中指は触れる程度なんです。
ところがどうも力が入りすぎてるようで投げた後に中指が最後まで触れてる感触が残ってしまうのです。
それだとどうしても左にぶれちゃうんですよね。
という事で下からセットまで持ってくる時に

まずは人差し指でやじろべえのようにして重心を見つけ
その後は親指ではさむんですが上に持ち上げる時に
握るか握らないか位のソフトタッチで親指の腹から持ち上げるイメージで持ってきて
最後に中指は触れる程度にしました。

↑でもこれはあくまで3月頭の北島トーナメントで新しく買った「22g Darts Hi Tec Winners 」に関して言える事です。
あの時は目から鱗な感じだったんですけど
21gジョン・パートに戻した今ではちょっと違うんですよね。(10/16追記)



投げる時は親指と人差し指の2本だけではさんで投げるイメージ(本当に2本だけだとやはりぶれてしまう)で中指は20を狙った時に1に行かないためのガイドと言うか壁のようなイメージで投げたらだいぶ良くなりました。



もうひとつ考えているのは、
セットの時に腕を下から持ってきた時最後に少し前に出してからセットする人がいますよね。
それってメリットあるからやってるんですよね。
私の中ではポイントがきっちり目標に向かうからなのかと思ってますが
それをすると良い時と悪い時があるのでいまどうしようか考え中です。

↑しっかりセットすると確かに一瞬でも前に出る感じで止まりますね。
それが目に見える範囲かそうでないかのレベルなのかも・・・
今の私はセットした時にしっかり狙うというレベルです。(10/16追記)


とりあえずこれで今週様子を見てみます。
TONが10個以上出てくるようになればだいぶ合ってきてるんだと思います。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-23 23:16 | フォーム

☆ADAリーグ 第8戦☆  初の引分けでした

ホームで強豪のワンダラーズのBチームとのゲームでした。
うちの面子はアンディ、ミッチ、私、ケビンです。
相手はコリン、ローナ(♀)、アーロン、リーでした。
アーロンは以前どこかで見た事あるんですが、なかなかの選手です。


この日は相変わらず調子が悪く練習でブルにも入らず、T20も入らずで原因が分からぬまま始めてしまいました。
チームも苦しみぬいて結果は引分けでした。(いままで全部負けてたんで初の2ポイントです。(^^;))



☆今日のゲーム結果☆

△ 9-9 (ダブルス1-1、シングルス8-8)





ペアは、アンディ&ミッチが取って、私&ケビンが落としました。
シングルスは、ニイルが3勝1敗、ミッチが2勝2敗、私が2勝2敗、ケビンが1勝3敗でした。
リーが1個、ローナが2個、コリンが3個、アーロンは2個でした。


初戦コリン戦は何にも出来ずスト負け。

2戦目のアーロン戦だけは気合でテキーラ飲んで1レグ目にようやく125だしてその勢いで久々の19ダーツ、
2レグ目駄目駄目で落として、3レグ目200近いビハインドから諦めず135だして次に51残しをD19-7-D3で拾いなんとか2-1で取りました。
ダーツって面白いですね、多分アーロンは油断してたんだと思います、こいつなら勝てるって、だから勝てたのかもしれませんね。

3戦目はリーなんとか140も出て相手に助けられ2-0でスト勝ちでした。

4戦目はローナでした。
最後のゲームでこれに勝たないと勝ちはなかったんですが、結局元に戻らずスト負けでした。
アーロンと一緒で彼女なら勝てるってどこかにあったのかもしれませんね。
もしくは最初から気持ちで負けてたか。


いずれにしてもひどいとしか言いようのないダーツでした。
スタートもほとんどD8かD16でした、一応インブルトライしてましたけど10センチくらい外れるし、D20も合いませんでした。
スタートは3ラウンド以内には出来てましたけどやっぱりD20にはいらないのは重傷ですね。


【今日のトン(121以上)】125、135、140



何が悪いか早く見つけないとまずいってことでその夜はひたすら練習でした。
なんとかなりそうなくりにはなりましたが・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-21 23:31 | ADAリーグ 2007

☆ADAリーグ 第7戦☆  体力の限界です。

この日はアウェイでRジョージと対戦。
面子は60歳軍団のニイル、ケビン、ワカと私でした。
相手は、ジョン、ピーター、トニー、マルコムです。


今年に入ってからずっと続けていたマラソンと腕立てなどの基礎体力作りをサボっていました。
どうやら体力がいつの間にかもたない事が判明しました!



今の私はペアで1ゲーム(3レグ)、シングルで1ゲーム(2レグ)が限界みたいです。
それまでは120S、121、120Sとハイオフで129F(19-T20-IB)とまずまずだったのにそこからはこれげ落ちるようでした。
結局チームも惨敗だったのでした。



☆今日のゲーム結果☆

× 4-14 (ダブルス1-1、シングルス3-13)



ペアはニイル&ケビンがなんとかものにして、私&ワカは120Sの19ダーツで1レグ取るもその後崩れて落としました。
シングルスは、ニイルが1勝3敗、ケビンが1勝3敗、私が1勝3敗、ワカが4敗でした。
私の場合3つは取らないといけない相手だった思います。
相手は、ピーターが2つ、トニーが1つ落としただけでした。


同じアジア人のジョンには前回負けたのでリベンジしたかったんですが、もう駄目駄目で申し訳ありませんのスト負けでした。


【今日のトン】120S、121、120S、129F、125



練習あるのみです!
やはりいい年なのでちゃんと体力づくりをしとかんとあかんです。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-14 23:34 | ADAリーグ 2007

やっぱりデイブが一番です!

ここのところバタバタしていて更新も練習もままなっておりませんでした。


リーグはぽつぽつ投げていてリーグ戦で今期初の180が出たり、久々のハイオフが出たりしたのですが、
ゲーム内容はフォームが固まらずメチャクチャでした。
良い時はいいけどちょっとずれてくると全然入らないんです。
練習して固めて行かないといけないのですが、ここ3週間ほど今家にはダーツボードを設置してないので家練も出来てませんでした。


ということで昨日は久々にデイブと練習をしてきました。
やっぱりデイブが同じくらいのレベルなので投げていて調子が良いというか
とても気持ち良く投げれますね。
とは言え、フォームが固まらないので前回ほど調子も出ず、301のベストオブ21で10勝11敗で惜しくも負け越しました。


でも初めて160フィニッシュ(それでも9ダーツ)をする事が出来ました。
やっぱり練習で出さないと本番では出せませんからね。
昨日は負けましたが収穫有りでした。



先週、先々週のリーグ戦の結果は時間があったらまたアップしますね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2007-04-05 16:00 | 日々の練習



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30