でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

★ADAリーグ 第12戦(ROUND2)★ 助っ人ワカ様大活躍!!!

バタバタしていて更新が遅くなってしまいました。
週末は、年に一度の大イベントに参加してました!


土曜日のADAは、11戦が終わって未だ負けなしの10連勝中(1試合は後日)なのですが、
今回は初の負けのピンチです。
と言うのも、アンドリュー&マリヤンが休暇でウエリントンに、トニーも休暇でタウポにいってしまい、おまけにハーミッシュまでラグビーの決勝があるからとかであやうくいなくなりそうな状況でした。
なんとかハム君には来てもらい、面子は私、ローレンス、ハーミッシュの3人しでした。



当日おじいちゃんのWAKA(ワカ)にきてもらい、なんとか4人揃いました。



ホームで、あの忌まわしい思い出ウェストシティBとの一戦です。
ところが顔ぶれは変わっていて、前回いたのはサンディ、マージだけで、タウ(♂)、バブ(♂)は初めてでした。



ダブルスをワカと組んで2レグ連勝で取れ、ハムとローレンスも勝って2-0と幸先良いスタートでした。
シングルスは、木曜の調子の悪さをそのままに、私はマージとバブに負けてしまいました。
結局サンディと初心者のタウに勝っただけでした。(^^;
シングルスは、私が2勝2敗、ワカが4勝、ローレンス2勝2敗、ハーミッシュ2勝2敗で10-6とし、終わってみればトータル12-6でした。
相手は、サンディ2勝、マージ2勝、バブ2勝でした。


ワカにはおじいちゃんなんで2つ勝ってもらえばと思っていたんですが、大変失礼しました。<(_ _)>
さすがは、昨年のシングルス覇者です。(^^;)
70ちかいおじいちゃんなんですけどね…



今回もやはりダブルに苦しみました。
スタートがとにかく出来ず、もうやんなっちゃいました。(○`ε´○)プンプン!!



☆今日のゲーム結果☆

○ 12-6 (ダブルス2-0、シングルス10-6)



★私の戦績★

ダブルス   ○ 2-0(バブ&タウ)

シングルス
1ゲーム目 ○ 2-1(サンディ)   ST:1R(D20)、2R(D16)、1R(D20)
2ゲーム目 × 1-2(マージ)   ST:5R(D11)、2R(D8)、1R(D8)
3ゲーム目 ○ 2-0(タウ)     ST:4R(D5)、3R(D20)
4ゲーム目 × 1-2(バブ)     ST:2R(D20)、6R(D20)、5R(D20)

*ダブルスは501、シングルスは401、共にダブルイン・ダブルアウト


【今日のトン】 100S、100、121、139、100、101S、100

【今日のフィニッシュ】 4、32、16、3、54、8、16


【今日のダーツ】 23、29、17、29、27ダーツ(AVG19.6D)
※スタートしたラウンドから数えてです。



《今日の教訓》

やっぱダブルでしょ!!!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-30 23:34 | ADAリーグ 2006

★SCDLリーグ 第3戦(ROUND3)★ いっぱい負けたけど楽しかったのは…

ホームで強敵のORSS1とのゲームでした。
このチームとは前回奇跡的に引き分けており、今日はなんとしても勝ちたいところです。
面子は、キム、私、デイブ、ギャリーでした。
ところが相手は、エド、タウラ、ミルツの3人しかいませんでした。



そんな相手に大苦戦でした。
ダブルスは、キムと組んでスコアリングはめちゃくちゃだったんですが、フィニッシュが悪くなかったので取れました。
ダブルス二つ目は相手が一人と言う事もあり楽に取れ、2-0と幸先良いスタートでした。
シングルスは、キムが1勝3敗、私が2勝2敗、デイブが4勝、ギャリーが2勝2敗で9-7でした。
トータル11-7でかろうじて勝てました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



☆ゲーム結果☆


○ 11-7(ダブルス2-0、シングルス9-7)






いっぱい負けたけど楽しかったのは、今期6個目の

180が出たからです!

ただそれだけの事。



いつもより早めに着いてアップしてました。
トップリーグでプレイしているブライアンとの501の勝負は2勝3敗とまずまずでした。
とにかくスコアリングが良くて、TONでまくりだったんです。(140も2つくらいでたかな。)
でもフィニッシュが相変わらず悪かったんで、そのあとひたすらダブルの練習をしてたんです。



時間にしたら1時間もやってなかったんですかどね。
アンディにもちょっと練習しすぎじゃないって言われたんですが、
やっぱり不安があるままだとプレイできないので、投げまくりました。



そうしたら、ゲームに入った途端に力尽きている自分がいることに気が付きました。
ダブルスでTONも出ず、シングルス初戦でTON1個で負けて、2戦目にやばいと思い、テキーラ飲んで、ダーツも重く感じたんで、21グラムに変えたら、
ようやくそろってきて180が出たんです。
21gでは初めてかもしれません。だから嬉しかっただけです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



3戦目は不戦勝で、最後のゲームはやっぱり負けました。o( _ _ )o ショボーン



アップは80%くらいにしておいて、ゲームしながら100%に持っていくのが良いようです。
あとこれくらいで入らなくなるという事は、トーナメントで持たないって事ですから、もっと基礎体力を’付けないといかんですね。





★私の戦績★
                      
ダブルス (エド&タウラ)   ○2-1

シングルス
1ゲーム目(タウラ)      ×1-2
2ゲーム目(ミルツ)       ○2-1
3ゲーム目            ○不戦勝
4ゲーム目(エド)        ×1-2


【今日のトン】 100、180、156、100、100、140


【今日のフィニッシュ】 49、16、32、4、?


【今日のダーツ数】 32、42、26、?D


《今日の教訓》

・アップはほどほどに
・ダブルの練習は日ごろから
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-27 23:04 | SCDLリーグ 2006

ブル練だけじゃ駄目ですよね。

先日の練習でようやく300本中150ブルの目標をクリヤーしたので、
ただいま「3本投げて2本ブルに入れる(ソフトで言えばTONアベ)」にチャレンジ中…


でもいきなり100スロー(300本)で200ブルは無理なので、まずは30本中20ブルと言う事で、やってましたがこれがなかなか入りません。
でも昨日ようやく30本投げて22ブルと言う事でまずは小さい目標達成!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
このまま続けて行けばいいのですが、結局14スロー(42本)で28ブルで切れました。



これは先日も書きましたが「ギリギリ出来るか出来ないか、ちょっと頑張れば届きそうな目標に設定する」方がどうやら良いようです。
300本投げて何本入れるとかだと途中かならずだれるというか、集中力が切れる時間帯が出てくるのです。いまさらながらに気が付きました。(^^;;


今の練習の方がハットも出やすいんです。
30本中20ブルって事は、アベ2ブルでいければいいんですが、1ブル出したら1ハット必要になるし、ノーブルだと2ハット必要になるんですよね。(当たり前ですが…(^-^;)
だからはずすと凄く気合が入ります。





私の今までの考えは基本的にダーツがそろってくるまではブルの練習だけでも良いと思ってました。
いまでも基本はそうですが、いまはどれだけ集中して練習できるかも大事だと改めて実感してます。
ある程度ブルを打ち込んだら、ダブルとかトリプルの練習やCOMと501の練習とかに移るのも大事だと思ってます。



最近はダブルの練習をおろそかにしているので、フィニッシュがやたら悪いんです。
というか最初は入るんですが、ちょっと入らなくなると、練習していないから入らないのかもしれないとなり、自信が無くなってくるんです。
メンタルスポーツですからね、そうなったら入りませんよ。
そうならない為にも練習あるのみです。



あと走り込みもね。
基礎体力づくりも大切な練習の一つです。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-24 23:57 | 日々の練習

★SCDLリーグ 第2戦(ROUND3)★ 上手くならない理由

アウェイでオタフフTS3との対戦でした。
面子は、トニー、デイブ、私、ギャリーです。
相手は、ジャバ(♂)、アニー、ジャネット、エイボン(♂)です。



ここは、日本にもよく行っているロバート・グラントのクラブですが、今日はNZチャンピオンのJJことジャネット・ジョナサンも来てました。
こんな人達と練習できるTSクラブの子供達は羨ましい限りです。(子供がやたらと多いクラブなんです)
彼らはちょうどアウェイのゲームでうちのクラブに行って帰ってきたみたいです。
早く私も上でプレイしたいと改めて思いました。



ゲームは平凡な結果です。
TONの数も普通で、121以上(T20に2本以上)も3つと少なかったです。
これの数で調子の良し悪しというか、練習をしてるかしてないかが出てきます。

180チャンスはなし、ハイオフチャンス2回ありました。
1回目は161、T19-T18と入れて、IB狙いで4でした。
予想もして無かったので、最後は全然違うところに・・・
普通は、T17-T20とアレンジしますもんね。(^^;

2回目は133、T19-T20と入れて、D8狙いで8でした。
予定通りだったんで、リズムよく投げましたが、オン・ザ・ワイヤーでした。



先週の土曜から練習しなかったらすぐこれです。
ダブルもいまいちでしたし…
原因は、ぬるい環境でプレイしているからですね。(゜ρ゜)ノぁぃ
これくらい調整しておけば、試合で3つ4つは勝てるというのが分かるので、あんまり練習しないんですよね。
これでは上手くなる訳ありませんから~!



となりでトップディビジョンの試合してましたが、やっぱり21ダーツ前後でやってますからね。
これを決めないとやられるみたいなギリギリの状況でやるのと、3回外しても大丈夫の状況でやるのでは、全然違いますよね。
つくづく実感させられました。




さてゲームの方ですが、
ダブルスは、トニー&デイブが落として、私&ギャリーで取り返し、1-1でした。
シングルスは、トニーが2勝2敗、デイブが4勝、私が4勝、ギャリーが2勝2敗で12-4でした。
トータル13-5で勝利です。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



☆ゲーム結果☆


○ 13-5(ダブルス1-1、シングルス12-4)




★私の戦績★
                      
ダブルス (ジャネット&エイボン)  ○2-0

シングルス
1ゲーム目(ジャネット)    ○2-0
2ゲーム目(ジャバ)       ○2-1
3ゲーム目(アニー)      ○2-0
4ゲーム目(エイボン)     ○2-0


【今日のトン】 140、115、100、100、100、100、100、125、100、141、100


【今日のフィニッシュ】 46、4、4、88、16、20、8、57、8、4


【今日のダーツ数】 37、24、30、30、29、23、32、34D(AVG29.8D)


もう少し練習をしようかなと思う今日この頃です。
上手くならない理由…そう、ただ単に練習不足です。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-20 23:02 | SCDLリーグ 2006

★ADAリーグ 第11戦(ROUND2)★  また180が出たんですが…

今期5個目180が出ました!
でもそのゲーム負けましたけど…何か。( ̄- ̄)フーン


この人に↓
f0067438_21462734.jpgあだ名は“ママ”、そうおばあちゃんだよ。
全くもうプンプン!
クックアイランド出身のおばあちゃんです。
おばあちゃんなのに上手かったです!
負けたくなかったのに負けました。
180出したのに負けました。
“o(><)o”くう~!

NZは、お年寄りが頑張っていま~す!
日本のおじいちゃん、おばあちゃんも頑張れ~!!!


180出して負けたのは初めてです。
1レグ目はスタート手間取っちゃってなんとか180打して、先に14残しで得意のD7フィニッシュリーチだったのに、D16へ…
そしてママは25残しをあっさり決め。
次のレグもスターと手間取り、125を2回出して追いすがるもリーチ目も出せず、あっさり連敗でした。


もう相手チームの負けが決まってるゲームだったんですが、会場は大盛り上がりでした!!!
相手はきっちり1スロー以内でスタートしてましたよ、気持ちよく負けました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
上のリーグに行っちゃったら次いつできるか分かりませんがまたやりたいです!



そうそう、どこでやったかというと、
アウェイでマンガレーブリッジのワンダラーズとだったんです。
面子は、マリヤン、私、トニー、アンドリュー、そしてローレンス(ペア戦のみ)です。
相手チームは、ネルツ、ンガ、ママ、コービ(♂)でした。



ついてアップして気がついたのが、
『ちょっ、ちょっとボードの位置が高い!』
普段は、目線の位置がT3とD3の間くらいに来るのにどう考えてもD3あたりなんです。(-_-;)
あまり背が高くない私にはそれは命取りです。


気のせいかなと思いつつもやっぱりD20に入りづらい。
スタートはD19かD16狙いに変えれば良かった気もするんですが、まあこれもチャレンジと思ってやったんですが、いつもよりスタートが悪かった気がします。
(家のボード少し高めで練習した方が良いのかしら?)



ゲームの方ですが、
そんなこともありペアはマリヤンとだったんですが、1レグ目いきなりスタート出来ず、1レグ目は6Rスタートで、スコアリングで頑張るも間に合わず負け。

2レグ目は、1Rでスタートしてもらい、結構差がついていたんですが、
50残りを素直に18入れて32にアレンジすれば良いものを、いやな予感がしたのにもかかわらず、IB狙って3、15狙って10、5狙って12で25残りのアレンジ…( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
結局、もたもたしている間に追いつかれ負けて、結局ストレート負けでした。


もう一つはトニー&ローレンスでしたが、ローレンスが練習少ししたみたいで、2つとも決めてくれて勝ち、なんとか1-1でシングルスに…(´▽`) ホッ



シングルスは、マリヤンが2勝2敗、私が3勝1敗、トニーが3勝1敗、アンドリューが2勝2敗10-6とし、トータル11-7でなんとか勝たせてもらいました。
相手は、ンガが3勝、ママが3勝でした。
このチームは、もう一人打てる人が入ったら強いと思います。



☆今日のゲーム結果☆

○ 11-7(ダブルス1-1、シングルス10-6)




★私の戦績★

ダブルス   × 0-2(ネルツ&ンガ)

シングルス
1ゲーム目 ○ 2-1(ンガ)   ST:2R(D20)、2R(D16)、1R(D1)
2ゲーム目 ○ 2-1(ネルツ) ST:6R(D20)、1R(D20)、1R(D20)
3ゲーム目 ○ 2-0(コービ) ST:1R(D20)、2R(D20)
4ゲーム目 × 0-2(ママ)   ST:3R(D16)、4R(D16)

*ダブルスは501、シングルスは401、共にダブルイン・ダブルアウト


【今日のトン】 100,100,100,135,100,180,125,125
(180チャンス2回あり)

【今日のフィニッシュ】 40,30,85(15-T18-D8),52,7,16


【今日のダーツ】 24,24,15,20,23,18ダーツ(AVG20.6D)
※スタートしたラウンドから数えてです。


《本日の教訓》

負けている時はIBトライはやめましょう!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-15 23:29 | ADAリーグ 2006

クラブ対抗ダーツ&バーベキュー大会

金曜日はクラブ対抗ダーツ大会がホームのクラブでありました。
といっても参加したのはうちのクラブと相手はTP&オタフフの合同チームだけです。
参加者は各チーム14名で2名づつのペア戦7試合シングルス14試合計21試合だけでした。


昨年はアウェイのTPのテパパパボウリングクラブであったんですがその時はうちのチームが勝ってます。




今年は、10対11で惜しくも負けてしまいました。
といっても親睦会みたいなものだったので、勝っても負けてもどちらでも良いんですけどね。(^ー^* )フフ♪
もちろん私は、ペアもシングルスも勝ちましたよ!



カメラを忘れて写真が無いのは残念ですが、そんなにたいした食事でもなく、
まあそこそこ楽しめたかな。
昨年はTSのロバートとかともゲーム出来たので楽しかったんですが、今年はクラブのミーティングでTSの面々は誰も来ておらずちょっぴり残念でした。(´・ω・`)ションボリ




今年のイベントは後は残すところ、男女ダブルストーナメント、ハロウィーンパーティ、ハムトーナメントそれとクリスマスこんな感じでしょうか。
ハロウィーンとクリスマスはダーツ無しだけどね。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-14 23:16 | トーナメント

★SCDLリーグ 第1戦(ROUND3)★ スコアリングは良かったんですけど…

いよいよ最終ラウンド(ラウンド3)に入りました。
いまのところ28ゲームで25勝2敗1分なのでこのまま行けば、来年はディビジョン2に上がれそうです。
でも一年通して戦うと言うのはきついですね。
せめて半年後とに昇格降格してもらわないと、負けているチームは張り合いが無くなってしまいますよね。


そんな話しはさておき、ラウンド3第1戦の相手は、ホームで同じクラブのHowick3とです。
面子はうちが、私、トニー、デイブ、ロブです。
相手チームは、アイリーン、マリヤン、アンドリュー、ピートでした。
(アンドリューとマリヤンは土曜のADAのチームメイトでもあります。)




簡単に結果の方からいきますと


☆ゲーム結果☆


○ 14-4(ダブルス1-1、シングルス13-3)





ダブルスは、トニーと組んでいきなり140スタートでした。
いつかはいきなり180スタートしてみたいんですが…
アイリーンはおばあちゃんなんですけどやった事あるんですよ。
フィニッシュもたつきながらも2レグ連勝で取れました。
もう一つのデイブ&ロブペアは残念ながら負けて1勝1敗です。

シングルスは、私が4勝、トニーが3勝1敗、デイブが4勝、ロブが2勝2敗でした。
相手はアンドリューが2勝、マリヤンが1勝しただけでした。



★私の戦績★
                      
ダブルス (アイリーン&マリヤン)  ○2-0

シングルス
1ゲーム目(アイリーン)     ○2-1
2ゲーム目(マリヤン)       ○2-0
3ゲーム目(アンドリュー)    ○2-0
4ゲーム目(ピート)        ○2-1


【今日のトン】 140、100、100、100、140、100、100、103、140、125、100、100、100、100、140


【今日のフィニッシュ】 40、6、40、32、26、4、20、76(T20-D8)、38、20


【今日のダーツ数】 22、29、35、38、25、26、25、25D(AVG28.1D)



180のチャンスも2回、ハイオフチャンスも2回くらいあったのに駄目でしたぁ。
確かにTONは量産されたのですが、フィニッシュがちょっと駄目でしたね。
最初に入らなくて、ちょっと不安になったらすぐ結果に現れます。
アンドリューのゲームなんて18ダーツくらいでリーチしたのに38ダーツとかでしたし…ひどいよね。
やっぱりブルだけでなくダブルもきちんとやらないとあかんね。



しかもちょっと待てよ、確かにTONはいっぱいだしたけど、前回も同じクラブチームの時だったな。
それってプレッシャーがあまり無いからって事なの?
もっとメンタル面で強くなりたいですね。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-13 10:03 | SCDLリーグ 2006

初めて買ったハードダーツ・・・

f0067438_9513144.jpg


ジョン・パートモデル 23g、プラスティックのミディアムシャフト(48㎜)、Pフライト  

昨年の11月に初めてNZで買ったダーツです。(49.99NZ$)
2代目もありますが、いまはまたこれを使ってます。
シャフトをアルミからプラに変えたら軽くなったので、ダブルも狙い易くなりました。



シャフトの予備を買おうと思ったらもう2セットしかありませんでした。
こちらはシャフトが売りきれるといつまた入ってくるか分かりません。
ストックは常に5個以上欲しい所ですが・・・
このタイプならまた変えそうなので良いかな。(^^;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-12 23:31 | 道具選び

練習の目標は大きくない方が…?

練習の基本はブルですが、先週ようやく150本(300本中)の目標に達したら、
次は200本(TONアベ)とか思ってたんですが、いざやってみるとあまりにかけ離れた目標なので、途中からやる気がうせてしまいました。



そんな時は、まずは小さい目標からということで、
30本中20本のブルを目標やってみましたが、
これでも結構きつい!
何回もやって19本がやっとでした。

それでも今まで30本で19本とかも入った事なかったのです。
う~ん、やっぱり頑張れば届きそうな目標にするのが良いのかな・・・
しばらくはこんな感じで行くしかないみたいです。



あとは、やっぱりダブルとトリプルもやらないとね。(^ー^* )フフ♪
良い練習方法ないかな。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-11 12:45 | 日々の練習

★ADAリーグ 第10戦(ROUND2)★  ヒヤヒヤ(-_-;)のゲームでぢた!

この日は朝3時過ぎに起きて、夜も暗いうちからホタテ狩りをしていました。
前日から楽しみで眠れなく、結局1時間ちょっとしか眠れませんでした。(小学生かっつうの!)
そのせいか、前の日の練習で良い記録が出たのにもかかわらず、
試合では全く話しになりませんでしたネ。(^ー^* )フフ♪




アップの時、普通なら10スローもすればブルが揃ってくるのですが、何十スローしても全然揃ってきません。
多分、睡眠不足で身体が休まってなかったんでしょうね。
とにかく腕が重かったです…なんて言い訳から入るわけです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




さてゲームの方ですが、ホームでワンダラーズ所属のユナイテッド2を迎えての一戦でした。
このチームは前のラウンドのCディビジョンを2位で通過し、Bディビジョンに昇格して来たチームです。
昇格して来たチームは勢いがあるので侮れません。


うちの面子は、アンドリュー、マリヤン、私、トニーそしてローレンス(ダブルスのみ)でした。
相手は、サフォ、エイピ、フェオ、サウ、マイク(ダブルスのみ)です。




いきなりダブルスをアンドリュー&マリヤン、ローレンス&トニーともに3レグまでもつれ込みながら落とす展開でした。(^^;)
しかもシングルスもいきなり私がフェオにスト負けしてしまいました。
久しぶりにスタートするのに7ラウンドもかかってしまい、そのままの流れで負けてしまったのでした。


負け先行のいやな展開でしたが、そのあとはみんな頑張り、
なんとか勝つことが出来ました!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
シングルスの結果は、アンドリュー、マリヤン、私、トニーの全員が3勝1敗でした。(こんなの珍しいな)
相手はフェオが3勝、サフォが1勝でした。




☆今日のゲーム結果☆

○ 12-6(ダブルス0-2、シングルス12-4)





★私の戦績★

ダブルス   ゲーム無し

シングルス
1ゲーム目 × 0-2(フェオ)   ST:7R(D20)、1R(D20)
2ゲーム目 ○ 2-0(サウ)    ST:1R(D20)、2R(D20)
3ゲーム目 ○ 2-0(サフォ)  ST:2R(IB)、1R(D5)
4ゲーム目 ○ 2-0(エイピ)  ST:1R(D5)、1R(IB)


*ダブルスは501、シングルスは401、共にダブルイン・ダブルアウト



【今日のトン】 100、139、114、100、140(少なっ!)


【今日のフィニッシュ】 46、32、32、16、20、3


【今日のダーツ】 21、22、21、28、23、38D(AVG25.5D)



スタートはやはり3ラウンド以内に決めたいものですね!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-07 23:58 | ADAリーグ 2006



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧