でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★SCDLリーグ 第3戦★(ROUND2)  やっちゃいました~!

あ~あ、こんなはずではなかったのに~~。
練習では全然悪くなかったんです。
家での練習でもローレンスとの練習でもスコアはならして18以上は出てましたし、フィニッシュ率も4割近く出てたんです…


フォームを変えたのは前回お伝えしたんですが、それが上手く行かなかったというか、忘れちゃったというか、(;´д`)トホホな結果に終わってしまいました。



試合中、投げても投げても5に入るんです。
だいたい一投目は5でしたね。
だから、30とか15とか連発でした。
45、41でキープするのががやっとでした。
無理して投げてるから、久しぶりに3とかも出しちゃいました。(´Д`) =3 ハゥー
こんなんで勝てるわけありませ~ん。


やはりフォームはリーグが休みに入ってから変えるべきだったんですが、変えたいと思った時が変え時なんで・・・なんのこっちゃ!



最後まで気がつかなかったんですが(うすうす気づいてましたが)、原因は家に帰ってから分かりました

まずスタンスをセミオープンからクローズに変えた訳なんですね。
つまりボードに対して肩巾くらいに足を開いて真横に立って、そのまま重心を右足に9割以上乗せていたんです。


家のガムテープで貼ったスローラインに合わせる時はあまり意識してなかったんですが、ダーツクラブのスローラインは、オーキと呼ばれる金属製の細長いバーなのです。


家でやっていたように真横に立ってから重心をずらす方法でセットしていれば問題なかったのですが、オーキに足をピッタリくっつけてからセットすると、本来のスタンスではなく、身体が斜め左に向いてような形になってしまうんです。(当たり前なんですけどね)
それに気づかすに直そうと無理に身体を右にひねってますので、一本目が自然と5に行ってしまうわけです。




そんなアフォみたいなことにゲーム中ず~っと気づかずに、『練習のしすぎなのか?』とか『ここでフォームを戻したら駄目だ!』とか考えながらやっていたら、シングルで3連敗してました。

最後のゲームだけは、もうどうしようもないから、ピッタリ合わせないようにしたんです。
そうしたら、久々に104のハイオフ(18-T18-D16)が出ました!
(TQのおかげかもしれませんが…(^-^;)
遅いっつうの!チームはもう負けてますから~!



という事でシングルス1勝しか出来ませんでした。
こんなの今期SCDL、ADA通して初めてです。(´;ェ;`)ウゥ・・・






という事で、チームは3戦目にしてラウンド2初の黒星、これでトータルで2敗となってしまいました。



ホームでオタフフのORSS1を迎えての一戦だったんです。
面子は、デイブ、私、ギャリー、トニーでした。
相手チームは、エド、タウラ、ジンジャー(♀)、シェムスでした。


☆ゲーム結果☆


× 6-12(ダブルス1-1、シングルス5-11)




ダブルスは、私とデイブで削りが悪いながらもフィニッシュが上手く決まり取れました。
ギャリー&トニーはフィニッシュでてこずりロストでした。
シングルスはデイブが3勝1敗、私が1勝3敗、ギャリーが1勝3敗、トニーが0勝4敗でした。
エースのトニーも絶不調(豚はめっちゃ出してたんですけど)でした。




前回アウェイにもかかわらず、15-3と大勝だったので、正直今日は負けないだろうと思ってました。
ちょっとショックです!でもこれもダーツなんでしょうね。
風邪で休んだキャプテンのロブはビックリでしょうね。



もちろんこのチームも悪くないんです。
一人タウラというそこそこ上手い人が入ってましたし、前節はうちに2回負けただけみたいですし。
ちょっと調子悪いとやられちゃう訳です。

f0067438_2272538.jpg
ゲームが終わればみんな仲良しです!
ジンジャーに2杯もごちしてもらいました。俺の事好きなのかな、なんてね。
左からエド、タウラ、誰だ?、デブ、ジンジャー、シェムスです。



★今日の私の戦績★

ダブルス (エド&タウラ)   ○2-0

シングルス
1ゲーム目(タウラ)      ×0-2  
2ゲーム目(ジンジャー)    ×1-2
3ゲーム目(シェムス)     ×0-2  
4ゲーム目(エド)        ○2-0


【今日のトン】 100×6、121


【今日のフィニッシュ】 52、8、104(18-T18-D16)、16


何ダーツかなんて恐ろしくて書けません。もう忘れました!



でも今回は本当に勉強になりました。
負けてる人、負けてるチームの気持ちが分かりました。(分かってどうすると言う話もありますが)
楽しそうにしていても内心みんなくやしいんですね。
そんな思いがしたくなかったら練習あるのみです。
またダーツが好きになりました、なんてね。(^ー^* )フフ♪



ORSS1へ、次回の9/7にリベンジします。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-30 22:28 | SCDLリーグ 2006

フォームも変えてみました!

道具は、とりあえず21gのバレルには、IB(インビトュイーン)のアルミシャフトとPフライトが合うみたいなので、しばらくそれで行く事にしました。
(相談する人がいないとある意味悩まなくて良かったりします。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)



ついでに、ADAが休みに入り次は7/15からで、SCDLも今週で2週間の休みに入るので、フォームも変えることにしました。




いままでは、セミオープンスタンスだったんですが、今週からクローズスタンスに変更しました。
最初はちょっと戸惑いましたが、ブルも66/150、ラウンド・ザ・クロック・ダブルも24ラウンドとまずまずだったので、しばらくこれで行こうと思います。

グリップは不満はあるものの、ちょっとまだいじれないというか徐々に今の形になったのでいきなり変えれないという感じです。





今後は、練習方法も変えていこうかなと思ってます。


今は、『ダーツ日和』のnakkaさんのところでダウンロードした、ハードの練習ソフト「n01」というのが、レベル別にCOMと対戦できるので、普段練習相手のあまりいない環境の私には最高の練習相手となってます。
レベル3がいまの私には良い相手です。(^^;)




今までは、ひたすらブルを打った後(30分から1時間)、ダブルの練習(ラウンド・ザ・クロック・ダブル)がほとんどでした。(たまにトリプルも・・・)
一応目標持って投げているつもりですが、やはりダラダラ投げてしまうときもあるので変えてゆきたいところです。
ブルの練習を削ってでも、より実戦的な練習を取り入れて行きたいですね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-29 23:17 | 日々の練習

☆ボウリングリーグ 第19戦☆ モチベーションが下がると…

週末のトーナメントは結局34人中21位でした。
上手い人が多かったのかボーダーラインが70くらい上がってました。


決勝は、前回とても気になった、あのJapan Leeさんでした!
(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!
こんど会ったらどこから来たのか聞いてみます。
日本人ではないことは間違いない!


**************************************


話し変わって、リーグ戦ですが残すところ、2ゲームとなりました。
先週のストレート負けで、見えていた上位入賞の目がなくなり、すっかりモチベーションが下がってしまいました



やはり気持ちが入らないとスコアも伸びませんね。
私が153、158、138の合計449(AVG150)、かるぴす君が133、187、190の合計510(AVG170)でした。



相手はPINBUSTERチームでした。
3ポイントしか取れませんでした。(2ゲーム目とトータル)
かるぴす君がベストトータルを出したのに申し訳ありませんでした。<(_ _)>




順位が1位でも上がると、もらえる賞金が違うみたいなので気合入れて頑張ります!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-28 23:36 | ボウリング

Auckland Graded Masters 2度目の参戦で~す!

前回出場して惜しくも予選敗退したボウリングのトーナメント「Auckland Graded Masters」に参加してきました。



AVG170以下のみ参加可能で、しかもハンディキャップ戦なので充分チャンスはあります。
今日は、予選で8ゲーム行い、ベスト10が明日の決勝(9ゲーム)に出れます。




今回は私はAVG148という事でハンディキャップ25でした。




前半戦(1~4戦)は、非常に調子が良く、179、163、169、194アベレージ176以上で





な、な、なんとトップに立ちました~。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪





ところが、後半(5~8戦)になって、135、125、130、153アベレージ136とスコアを崩してしまいました。




トータルアベレージは156(HDC込みで181)でした。
ハンディキャップ入れて、185がボーダーラインだったので駄目だったでしょう。
もうやんなって結果も見ずに帰ってきました。




決して体力の問題では無いです。
原因は、4ゲーム終わってトップにいる時点で『今日は行けるな、(*^m^*) ムフッ!』と正直思いました。


『緊張してる→集中してる→良いゲームが出来る』


のはずなのに、その瞬間に何かが切れてしまったみたいです。







ダーツも一緒で、自分より下手な相手の方がリラックスして投げられるはずなのにむしろ数字が悪いんですよね。
上手い人とやる時は、めっちゃくちゃ緊張するんですけど、集中して楽しんで投げられます。


という事は、レベルの高い所でやってればもっと上達するって事なんでしょうね。



今度は絶対に決勝まで行ってやる~~~“o(><)o”くう~!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-24 23:45 | ボウリング

★SCDLリーグ 第2戦★(ROUND2)  勝ったのに不完全燃焼!

アウェイでオタフフのTS3とでした。
面子は、ギャリー、デイブ、私、ロブでした。


ここは工場みたいなところで、メチャクチャ寒いんです。
我々は一番下のディビジョンだから、入り口付近のさらに寒いところなんです。

そういうせいか、ダブルスの初戦のギャリー&デイブは信じられない負け方で落としてしまいました。
私は不思議と緊張もせず、フィニッシュも2レグとも1ラウンドで決められました。



シングルスは、ギャリー2勝2敗、デイブ4勝、私4勝、ロブ2勝2敗でした。



☆ゲーム結果☆


○ 13-5(ダブルス1-1、シングルス12-4)




★今日の私の戦績★

ダブルス (ローズ&アニー)○2-0

シングルス
1ゲーム目(ローズ)     ○2-0  
2ゲーム目(ジャネット)   ○2-0
3ゲーム目(エイボン)    ○2-1  
4ゲーム目(アニー)     ○2-0


【今日のトン】 100×7回、129


【今日のフィニッシュ】 14、32、12(6-D3)、50(18-D16)、40、8(4-D2)、24(12-D6)、32、2、40(D5-D15)


38、26、38、35、28、23、42、33ダーツで平均32.87ダーツ(15.24)でした。
泣きたくなる様なスコアです。
新しいダーツ結構良かったんですけどね。
180出るかと思ってたんですが、リーチもなかったです。


そうそう、先日のTSのトーナメントで優勝したワンダラーズのウィルソンがいたのでダーツ見せてもらいました。
120キロぐらいの巨漢でダーツも重いもの使ってるのかと思ってましたが18グラムでした。
上手い人は軽いダーツを使うというのはやっぱり本当なのかな…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-23 23:02 | SCDLリーグ 2006

ニューダーツに合うシャフトが決らない!

ただいま新しいダーツにあう、シャフトを探してます!


23グラムのジョンパート・モデルの時はアルミのミディアムシャフト(5.2cm)とPフライトでしたが、
21グラムに変えたので、ショート(3.6cm)インビトゥーン(4.6cm)も試してます。
はたまた、プラスティック?の軽いタイプが良いのかなどなど。
フライトもまたSフラ試したり…



シャフトは何となくですが、軽くなった分少し短めのインビトゥーンが良いみたいです。
こういうのって、KIWIに相談してもあまり良い情報が返ってこない、というか英語だから結構理解不能だったりします。
日本だったら色々皆さんの意見を参考鬼にできるんですけど…
とにかく投げて投げて投げて、自分で見つけるしかないのでしょうね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





風邪もようやく治り、ダーツを変えてから久々に練習が出来たので、試合で180が続けて出ていた3ヶ月くらい前の頃の調子に段々戻ってきました。
って事は、この3ヶ月間進歩して無かったって事なのかしら…(-_-;)





まあとにかく練習するしかないですわね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-22 10:17 | 道具選び

☆ボウリングリーグ 第18戦☆ 懲りずに続けてます…

なんだかんだいいながらもボウリングも続いてます。

昨日は、前回絶不調でワースト記録を出して、ぼろ負けしたWATEVER(シンガポーリアン&チャイニーズのコンビ)でした。
ここ2週でアベレージで173、161と調子が上がっている今回こそリベンジをと思っていたのですが・・・





ストレート負けでした!.....(;__)/| ずぅぅぅぅん





このリーグは、一年を通して戦うのですが、ラウンド1は多分来週で終わりなのかな。
来シーズンからは、水曜のキッズリーグに参加し始めたハム君(ダーツのチームメイト)も参加する予定です。
私は、サブに回してもらおうかななんて思ってる今日この頃です。ヽ(´▽`)/へへっ





ちなみにスコアは、私が137、126、135の合計398(AVG132)、かるぴす君が136、126、155の合計417(AVG139)でした。
自分の中では、もうアベレージ150は切らない自信があったんですが、そんな甘いものじゃ無かったですね。
また、ボウリングをやめたくなってしまいました。



ゲーム前の練習が足りなかったのか…






ゲーム前にシューティングゲームで走り回って、
ボウリング5ゲームくらいの体力を使ってしまったからなのか…







強い相手の為のプレッシャーなのか…







多分、プレッシャーなんでしょう。



ゲーム前に一人4フレームくらい練習投球が出来るんです。
そのときになんとフォース(4連続ストライク)が出たんです。
普通の人なら今日は調子良いと思うのでしょうが、私は逆で

『練習で出ちゃったらゲームで出せないじゃ~ん!』

そう考えちゃうタイプなんです。
そう思ったら、ゲームが始まった途端ボロボロでした。




まずは、メンタルを鍛えないと駄目ね。
これっばっかりは、練習&経験の繰り返ししかないんですよね。
プレッシャーを楽しめるようになりたい!




と言う事で、週末のトーナメントに参加しようかと思って、居残りで30分投げ込みました!
ボウリングで鍛えたメンタルが、ダーツで活きると良いんですけどね。(^^;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-20 23:52 | ボウリング

週末はシングルストーナメントでしたが…

週末にホームのダーツクラブでシングルストーナメント(メンズ&レディース)がありました。

風邪を引いて練習不足だし、トーナメントといってもうちのクラブ自体、ほかのクラブと違ってそんなに熱くなく参加人数も少ないんで、今週はお休みして今週末にあるボウリングのトーナメントの方があついのでそちらだけにしようかななんて考えていたんですが…


一応、年に数回しかないホームのトーナメントなんで一応行ってきました。
参加人数は、メンズが6人、レディースは2人でした。(ひゅ~、寒い)



参加者はメンズが、

A.アンディ(唯一のプレミアプレイヤー、でも調子かなり悪そうです)
B.ワカ(往年の名プレーヤー、今はセミリタイヤ気味)
BB.トニー(SCDL、ADAのチームメイト、最近完全復活しました)
BB.デイブ(SCDLのチームメイト、安定感はナンバーワン!)
BB.アンドリュー(ADAのチームメイト、まだ復活してません)
BB.私

レディースは、
B.キム(SCDLのチームメイト)
B.マリヤン(ADAのチームメイト)

でした。


人数が少ないので、メンズの予選ラウンドは、総当りで501のベストオブ3で3勝したら決勝ラウンド
レディースは、予選なしの501のベストオブ5でした。


メンズは、プレミアでプレイしているのはアンディだけでした。
全体的にB~BBの大会といった感じでした。


ゲームの方は、

1試合目 トニー   ×1-2  24D(F:40) 
2試合目 ワカ     ○2-0  31D(F:16),30D(F:48)
3試合目 デイブ   ○2-0  20D(F:52),27D(F:75)
4試合目 アンディ  ×0-2
5試合目 アンドリュー×0-2

1試合目のトニー戦と3試合目のデイブの試合だけ良いゲームでした。
あとは集中力の無いゲーム内容でした。
調子の悪いアンディにやられ(13,10ラウンドぐらい)、4敗のアンドリューにもやられ(9、9ラウンドぐらい)、
2勝3敗で予選通過できませんでした。う~、恥ずかしい。




決勝ラウンドは、トニー、デイブ、アンディで、デイブがトニーに負けて、決勝戦はアンディーVSトニーのベストオブ5でした。
一応最後のレグまでもつれましたが、この間のTSのトーナメントとは、大違いのゲーム内容でした。



180もなく、ハイオフもなく、お伝いできないくらいのあまりに内容の薄い決勝戦でした。
3レグ目なんて、マッドハウスの打ち合いで55ダーツでした。びっくりしまじろうでした!!!
そんなこんなで優勝は、アンディ君でした。
調子が悪いのに優勝できるというのは、やはり実力があるんでしょうね。




アンディ、今度はやっつけてやるからな!


レディースは、キムの優勝でした!


観客はラグビーの放送に夢中で、全然ダーツの試合なんて見てませんから~~~!
来年は、ほかのクラブに行こうかしら。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-19 23:19 | トーナメント

★ADAリーグ 第15戦★ 最終戦を無事なんとか…

土曜日はADAのラウンド1の最終戦でした。
アウェイで、UNITED(ワンダラーズ)チームとでした。
このチームとは、昨年Q-LANDと言う所で対戦して、9-9で引分けだったところです。
この時は私は今より全然へたれで、1勝3敗でチームの足を引っ張ってました。
Q-LANDは無くなったらしく、今はワンダラーズ内に席を置いているらしいです。
ちなみにワンダラーズは今回初めていきましたが、メチャクチャ良い選手が多いんです。



相手は私のことを覚えているみたいでした。
私は、何となく覚えているんですが、正直外国人は全部同じに見えちゃうんですよね。
と言ってもココではわたすが、エイリアンですが…
成長した姿を是非とも見せてあげねば、なんて思ってませんでしたけど。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ






ワンダラーズは、パブなので子供のハーミッシュは入れませんので、代わりにアンドリュー君に来てもらいました。
面子は、アンドリュー、私、トニー、ローレンスです。
相手は、メア、クライド、ペラ、アローナです。


ペア戦は、私の代わりに一緒に応援に来てくれたマリヤンにやってもらいました。
惜しくも落としましたが、トニー&ローレンスで取り返してくれました。
シングルスは、アンドリュー3勝1敗、私が3勝1敗、トニーが3勝1敗、ローレンスが1勝3敗でした。




☆ゲーム結果☆


○ 11-7(ダブルス1-1、シングルス10-6)


最後2ゲーム残して9対7でした。
負けは無かったんですが、最後の一つ前のゲームが私で、相手はペラだったんですがちょっと勝つのはしんどいかなと思ってました。
今週も先々週に引き続きトニーに決めてもらう事になるのかなと思っていたのですが、奇跡的に良いゲームが出来て、私のところで決める事が出来ました。



これでラウンド1は10勝5敗で終わりました。
最初はどうなるかと思いましたが、後半7戦負け無しで終われたのはとても良かったです。
まだ順位は分かりませんが、おそらくトップチームは2~3敗しかしてないと思いますので、
16チーム中5位くらいに入ってれば良い方なのでは無いでしょうか。




ラウンド1のシングルスの総合成績は、
私が37勝15敗、トニー35勝17敗、ローレンス22勝26敗、ハーミッシュ13勝15敗、アンドリュー13勝7敗、マリヤン4勝12敗でした。
と言う事で、なんとかキャプテンの面目を果たせました。
レギュラーのローレンス、ハーミッシュが負け越しているのは、今後ラウンド終盤になった時に厳しくなって来るので、もっと一緒に練習を出来ればと思ってます。



帰って来たアンドリューを誰かの代わりに入れれば、もっと楽な展開にはなりますが、
やはりチーム全体を嵩あげしないと結局何処かできつくなるんですよね。
ラウンド2は来月からなのでそれまでにゆっくり考えたいと思います。




★私の戦績★

シングルス(401-Dスタート・Dフィニッシュ)
1ゲーム目(クライド)   ×1-2 ST:2R(D20)、1R(D20)、5R(D8)
2ゲーム目(メア)     ○2-1 ST:1R(D8)、2R(D8)、1R(D20)
3ゲーム目(アローナ)  ○2-0 ST:4R(D8)、1R(D20)
4ゲーム目(ペラ)     ○2-0 ST:1R(D20)、1R(D20)


【今日のトン】 125、140、あとは忘れた!( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
2回180チャンスありましたが、駄目でした。o( _ _ )o ショボーン

【今日のフィニッシュ】 16、12、27(14-5-D4)、38、74(14-20-D20)、55(10-13-D16)、40


あんなに苦しんでいたスタートが、ダーツを変えただけで大分変わりました!
先週までほとんどD16スタートだったのに、自信もついたせいかD20スタートがばっちり決りました。
やはり新しいダーツ(21グラム)良いようです。
ローレンスがトッププレーヤーは軽いダーツを使っているとか言ってたけど本当かな。
でもアンディは、ガタイいいのに18グラムとか使ってるからね~。
あとはT20がまだばらつくので、練習するしかないですね。


24、33、24、22、21、21、27ダーツ、平均24.57ダーツ(16.3)でした。

数字にしてみると1ダーツ当たりのスコアが16.3と、SCDL(501)と変わらないですね♪(当たり前か( ̄▽ ̄)/)



フィニッシュもハイオフはないけど、そんなに悪くないんですよね。
それなのに数字が伸びないのは、シングルのアレンジミスとか多いんでしょうね。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-17 23:08 | ADAリーグ 2006

★SCDLリーグ 第1戦★(ROUND2) 新しいダーツで戦うぞ!

ラウンド1を13勝1敗で一位通過しました。
ラウンド毎のディビジョンの上下は無いようなので、このままのペースであと2ラウンド25戦(ラウンド2は14戦、ラウンド3は11戦)を年末まで戦わないといけません。
一年を通してチームを維持するのは大変な事です。



前置きはさておいてゲームの方ですが、今回はホームで同じクラブのHowick3チームとの一戦でした。
土曜日のADAで一緒のチームのアンドリューとマリアンがカムバックしてから、チームは強くなっているので、要注意でした。



こちらの面子は、トニー、ギャリー、デイブ、私の4人で、相手チームは、ハーミッシュ、アンドリュー、アイリーン、マリヤンでした。



ペア戦は、トニー&ギャリーで落としましたが、デイブ&私で取り返しました。
シングルスは、トニー3勝1敗、ギャリー1勝3敗、デイブ4勝、私4勝でした。



☆ゲーム結果☆


○ 13-5(ダブルス1-1、シングルス12-4)



終わってみれば大差でした!
アンドリューは2勝、あとハーミッシュ、マリヤンが1勝しただけでした。
やはり柱になる選手が3人はいないときついですね。
アンドリューもまだ本調子ではなかったし…





★今日の私の戦績★

ダブルス (マリヤン&ハム君)○2-0

シングルス
1ゲーム目(ハム君)     ○2-0  
2ゲーム目(アンドリュー)   ○2-0
3ゲーム目(アイリーン)    ○2-0  
4ゲーム目(マリヤン)     ○2-1


【今日のトン】 100×7回のみ


【今日のフィニッシュ】 16、4、32、16、4、9、38、40、8

ジョンのアドバイスを受けてから、マッドハウス(D1)に行かなくなりました。


28、25、26、32、38、28、30、39ダーツで平均30.75ダーツ(16.29)でした。

練習不足のせいもあり、なかなか上達しません。(/ー ̄;)シクシク


そうそう、新しいダーツ(21グラム)すが、まずまずしっくりきてます。
やはり感覚が微妙に前のと違うので投げ込みが必要です。
最後のゲームだけ古いのを使ってみましたが、やっぱりコロコロかえるといかんね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-16 23:56 | SCDLリーグ 2006



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!