でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆ボウリングリーグ 第15戦☆ かるぴす君復活!

火曜日は初対戦のROBBO's(ダイアン&サイモン)とでした。


私が125、140、153の合計418(AVG139)、かるぴす君が169、121、171の合計461(AVG154)でした。
かるぴす君は完全復活でしたね!
私はフォームもだいぶ安定してきたので、自信はあったのですがスコアはいまいちでした。
でも、1ゲーム目と3ゲーム目とトータルの5ポイント取れたので、良かったです。



自分がどんな風に投げているのか動画を撮ってみました。
投球フォームはこちらへ



ダーツのチームメイトのハム君が、友達とこのリーグに参加したいとの事だったのですが、
あいにくいっぱいだったので水曜日のキッズリーグに参加する事になりました。
夕方の3ゲームのリーグですが、ちゃんと指導してもらえる練習ラウンドが1時間ついて10ドルと超お得のリーグです。
20歳未満の方は是非参加してください。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-31 23:02 | ボウリング

★ADAリーグ 第13戦★ 日本人にばったり・・・

アウェイで、先週に引き続きメチャクチャ遠くのテ・アトゥ・サウスにあるCosmo Bとの対戦でした。
面子は、アンドリュー、私、トニー、ローレンスです。
アンドリューは、クラブに復帰し最近は木曜日もプレイしているので、かなり感覚が戻ってきているようです。
調子が戻れば、アンドリューもトニーも私より凄く上手いんです!



相手は、フィル(♀)、ベーカー、ドリー(♀)、テリーでした。
ダブルスは、アンドリュー&私でしたが、1レグ取ってから2レグ、3レグとスタートにつまづき落としてしまいました。
トニー&ローレンスでカバーして取ってくれました。(´▽`) ホッ
シングルスは、アンドリュー4勝、私が4勝、トニーが3勝1敗、ローレンスが2勝2敗でした。
アンドリューは完璧に昨年の頃に戻ってました。
相手チームは、フィルとテリーがローレンスに、ベーカーがトニーに勝っただけでした。




☆ゲーム結果☆

○ 14-4(ダブルス1-1、シングルス13-3)



これで、ようやく8勝5敗です。
あと2ゲーム頑張ります!



★私の戦績★

ダブルス (フィル&ベーカー) ×1-2

シングルス
1ゲーム目(ベーカー)  ○2-0 ST:5R(IB),1R(D5)
2ゲーム目(フィル)    ○2-0 ST:1R(D16),2R(D16)
3ゲーム目(テリー)    ○2-1 ST:1R(D16),ST:6R(D16),ST:1R(D16)
4ゲーム目(ドリー)    ○2-0 ST:1R(D16),ST2R(D8)


【今日のトン】 100、100

【今日のフィニッシュ】 16、64(16-16-D16)、32、16、29(13-D8)、14(6-D4)、18(2-D8)、8


トンがメチャクチャ少ないですね~、調子悪いわけじゃなかったんですが、やっぱりアップが少なアウェイは少々きついですね。(言い訳…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)
ちなみに今回スタートは、ペア戦以外はほとんど手間取らなかったです。(D20スタートは一度もありませんでしたが…)
でも5R以上掛かると、やはり401なので負けちゃいますね。


25、21、29、20、26、32、29、22ダーツ平均21.5ダーツ(18.65)です。


f0067438_8302177.jpg左からローレンス、トニー、アンドリュー、フィル、ベーカー、テリー。
このクラブは、みんな良い人達ばかりです。


話しは変わりますが、リーグで色々なクラブを回ってますが、初めて同年代の日本人ダーツプレーヤーに会いました!
彼はNZに来て間もなく、しかもこの日初めてダーツクラブに来たそうですが、いきなり入会したと思ったら、人が足りないのでチームに入れてもらったとの事、しかもAディビジョンに…


私なんか、こちらに来てダーツクラブを見つけるのに3ヶ月、初めてのリーグデビューに更に2ヶ月(しかもCディビジョン)、そして今期ようやくBディビジョン上がったというのに・・・
足掛け1年以上ですから…


なんと言っても、COSMO DARTS CLUBはこのリーグに最多の9つチームが参加してますからね。
とてもいい環境で出来ると思いますので、ウエストの方にはお勧めのクラブです。
私もこちらに引っ越したいくらいです。
サウスの方は、是非うちのクラブまで…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-28 10:42 | ADAリーグ 2006

★SCDLリーグ 第12戦★ こんなところでダーツなんか出来るか~!

昨日は、パパトエトエ(凄い名前のところだ)にあるハンターズ・インでした。
ところがここがまたとんでもない場所でした。
ダーツクラブと行っても、結構狭くて、ビリヤードあり、TAB(馬券とか売るところ)あり、おまけにダーツしている真横で生のバンドが入ってるというとんでもないところでした。(゜O゜;


メンバーは、トニー、私、ロブ、ギャリーで、相手は、レオン、レイチェル(♀)、マックス(♀)、マイクでした。


最初は音楽とかもそんなに気にならなくて、一緒に踊ってたりしたんですが、段々うるさくなってきて最後は切れそうになりながら投げてました。
知らない音楽だと尚更です。(ラップとかソウルだと良いんですけど…)
デジカメを忘れて写真がないのが残念ですが、本当に凄いところでした。(ノ゜⊿゜)ノ!!


さてゲームの方ですが、ダブルスを、トニー&私でとり、ロブ&ギャリーが惜しくも負け。
シングルスは、トニーが3勝1敗、私が4勝、ロブが4勝、ギャリーが3勝1敗でした。
マックスがトニーに、ギャリーがマイクに負けただけでした。
終わってみれば結構な大差でしたが、本当にやりづらいところでした。


☆ゲーム結果☆

○ 15-3(ダブルス1-1、シングルス14-2)



SCDLのラウンド1も残すところあと2試合となりました。
今のところチームは、11勝1敗でトップを走ってます!




★今日の私の戦績★

ダブルス (レオン&レイチェル) ○2-0

シングルス
1ゲーム目(レイチェル)   ○2-1
2ゲーム目(レオン)      ○2-0
3ゲーム目(マイク)      ○2-0
4ゲーム目(マックス)     ○2-1


【今日のトン】 140、100、102、100、100、100、117


【今日のフィニッシュ】 97(19-T18-D12)、16、32(8-D12)、8、24(12-D6)、24、32(16-D8)、32(16-D8)


27、28、23、31、38、32、26、29ダーツでした。(平均29.3ダーツ(17.1)



一度もマッドハウス(D1)に行かないで済みました!
先週ワンダラーズのジョンと練習した時に、フィニッシュは一発で決めようとせず、3ダーツを使って決めればいいとアドバイスしてくれました。


そのおかげか、ゆっくり狙ってフィニッシュが出来たからかもしれません。
いつもだと32から16-8-4とあせって打って、すぐにD1に行っちゃうんですがそれがなかったです。
早くフィニッシュする事も大事ですが、確実に勝ちに行く事も大事』ってことですね!
もちろんハイオフの時は一発で狙いますよけど…(^ー^* )フフ♪



ちなみにディビジョン1でプレイしているジョン・シンクレアは、この日ホームでTON80を5つも出してました。
間違いなくヤツはマシーンです!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-26 13:53 | SCDLリーグ 2006

☆ボウリングリーグ 第14戦☆ まだ3分の1だったの・・・

火曜日はトップチームのX-FACTORY(スティーブ&アニー)とでした。
初日に対戦して以来です。


来月の2週目で一区切りして、色々と表彰するようなのですが、ゲームは全部で45週有り、まだ3分の1も終わってない事が判明致しました!Σ(゜口゜;
とりあえず、今期でやめようと思ってたのに…
もうちょっと続けてみますか、ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



私が198、135、146の合計479(AVG160)、かるぴす君が139、131、133の合計403(AVG134)でした。
1ゲーム目を取り、2ゲーム目は落とし、3ゲーム目は同点とし、合計では負けました。
よって、3ポイントゲットです!
ちょっとは、トップ争いが面白くなったかしら…



残り3ゲームは、個人記録に向け頑張ります!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-24 23:53 | ボウリング

★ADAリーグ 第12戦★  神様、仏様、トニー様!

土曜日に参加しているADAのは、ディビジョンが5つに分かれています。
プレミア、スター、A、B、Cグレードで、私がキャプテンのこのチームは下から1つ上のBグレードでプレーしてます。


各グレード16チームが参加し、15試合を1ラウンドとし、年間で2ラウンド行います。
つまりホーム&アウェイで対戦するわけです。
勝つと3ポイント、負けると1ポイント、引分けは多分2ポイントもらえます。
年間通して上位の成績を収めると上のグレードにいけます。
上に行くには、各ラウンドで1つか2つしか負けられませんので、
今のうちのチームはかなり厳しい状況ですね。
でも一年間チームを維持するのも、人の出入りが会ったりしますので結構大変です。



ルールは変則で、ペア戦は501のダブルイン・ダブルアウト、シングル戦は401のダブルイン・ダブルアウトルールです。(なぜかプレミアリーグは両方とも501です。)
ダブルインはとにかく嫌いです。(初心者には向いているのかもしれません。)
ダブルス2試合、シングルス16試合の計18試合を行います。





昨日はアウェイでウェストオークランドのテ・アトゥにあるウェストシティとの対戦でした。
1時間近くかかる一番離れたアウェイです。
ここで負けると帰りの車内がどんよりした雰囲気になるので負けたく無いところでしたが…



やたらとひんやりとしたところでした。
かなり大きいせいでしょうか、ダーツは15台くらいありましたかね。
大きい大会とかもあるようです。
着いたらビックリ女性ばかりのアマゾネス軍団でした!
うちは、私、ハーミッシュ、トニー、ローレンスの4人でした。
相手は、マージ、チャー、マンディ、サンドラでした。



ゲームは、ダブルスが私&ハーミッシュで取れ、トニー&ローレンスのところで落としました。
シングルスは、私が2勝2敗、ハーミッシュが2勝2敗、ローレンスが1勝3敗、そしてトニーが4勝でした。
ゲームは一進一退で残り3ゲームの時点で、9勝6敗と負けはなかったのですが、私が落としローレンスも落とし、最後にトニーが落としたら9-9のイーブンで終わってしまうってところでしたが、最後はD1の打ち合いとなりましたが、ここのところ絶好調のトニーが決めてくれました!(´▽`) ホッ
まさに『神様、仏様、トニー様!』でした。


相手は、マージ0勝、マンディ3勝、チャー(キャプテン)3勝、サンドラ1勝でした。
でも今日の相手は本当にみんな上手かったです。 
さうがウエストシティ、とは言え相手チームはみな本当に悔しそうでした!
最後にみんなに一杯ずつ、ごちさせられましたよ…
次はもっとこてんぱんにやっつけますから~Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!



☆ゲーム結果☆

○ 10-8(ダブルス1-1、シングルス9-7)


これで7勝5敗、ようやく5位ぐらいになったのではないでしょうか。




★私の戦績★

ダブルス (チャー&マージ)  ○2-0

シングルス
1ゲーム目(マージ)    ○0-2
2ゲーム目(サンドラ)    ○2-1
3ゲーム目(チャー)    ×1-2
4ゲーム目(マンディ)   ×1-2


【今日のトン】 100、135、100、100、100、100、140、100

【今日のフィニッシュ】 11、32、16、32、56、12、41、48



今日は楽しんでやろうと心に決めてました。
とはいえ、羽目を外しすぎた感はありますが…
相変わらずダブルのスタートが課題です。
フィニッシュは結構1~2ラウンドで決めてるのですから、集中力の問題かと思うのですが…
ちゃんと記録付けたほうが良いのかしら?


それにしても、この2週間よく負けました。
悔しい思いもたくさんしました。
次回リベンジするためにまた頑張れます。
やっぱり負けたほうが伸びますね、というかレベルの高い人とやらないとね…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-21 17:24 | ADAリーグ 2006

★SCDLリーグ 第11戦★ 連勝記録ストップです…

以前にも説明しましたが、SCDL501のシングルイン・ダブルアウトのゲームをベストオブ3(先に2レグ取ったら勝ち)でペア2戦、シングルス16戦の計18試合行います。
ディビジョン(レベル毎のリーグ戦)は1から3まで分かれていて、各ディビジョン8チームが参加してます。
うちのチームの一番下のディビジョン3になります。
他にディビジョン1に1チーム、2に1チーム、3にもう1チームとうちのクラブからは計4チームが参加してます。


ホーム&アウェーで戦い、14試合を1ラウンドとし、ラウンド1~3まで分けて戦います。
よって各チームとは、6ゲームづつ対戦するわけです。
今は、ラウンド1の半分を終えて折り返しているところです。
前半で負けたのは、前回私が休んだときにアウェイで対戦したワンダラーズで、
昨日はそのワンダラーズホームに迎えての一戦でした。



うちは、キム(♀)、デイブ、私、トニーの4人でした。
相手チームは、ムレー、キャブリン(♀)、バローナ(♀)、ネルツ(♀)です。
対戦を楽しみにしていた噂のカレンは来てませんでした、残念!
ただ先週の土曜日以降調子が悪く、練習も間々ならなかったので
ちょっとほっとしたんですが…



ダブルスは、まずキム&デイブが取り、私&トニーのところは、運よく2つともフィニッシュを決める事が出来ました。
シングルスはキムが3勝1敗、デイブが2勝2敗、私が3勝1敗、トニーが2勝2敗でした。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
よくよく考えたら、苦手なダブルスタートのADAリーグとは違ってSCDLでは第3戦以降シングルスは一度も落としてなかったんですよね、ついに連勝記録ストップです!(/ー ̄;)シクシク
でもいつかは負けるわけですから…




それにしてもバローナは上手かったですね!
調子が良くても2ゲームは取れなかったかも知れません。(リベンジノートに記入してやるう!)
土曜日のADAでは一番上のプレミアでプレイしてるだけあって上手かったです。
とにかくTON連発でしたね、シングルはみんなやられました。
あとは、ムレーが2つ取ってましたね、彼も上手かったです。
もっともっと上手いと評判のカレンがいなくて助かったのかもしれません。


f0067438_21262980.jpg右がバローナで、左が娘のキャブリンです。
ゲームが終わると、とても優しい人達です。









☆ゲーム結果☆

○ 12-6(ダブルス2-0、シングルス10-6)


終わってみれば結構差がついてますが、数字以上にプレッシャーのかかったゲームでした。
これでチームは、10勝1敗で多分トップです。




★今日の私の戦績★

ダブルス (バローナ&ネルツ) ○2-1

シングルス
1ゲーム目(バローナ)   ×0-2 何も出来なかったな…
2ゲーム目(ネルツ)     ○2-0 
3ゲーム目(ムレー)    ○2-0
4ゲーム目(キャブリン)  ○2-0


今日のトン】 100、123、126、100

【今日のフィニッシュ】 36、4、2、4、32、16、16、64(16-16-D16)


22、35、24、33、33、30ダーツでした。(平均29.5ダーツ



ゲームが終わってから、先週末のADAでも対戦したばかりのネルツさんから良いアドバイスを頂きました。
「あまり勝つ事だけを考え過ぎないように…ゲームなんだからもっと楽しみなさい!」と言われました。
聞いたら私はゲームしてるとき凄い形相で投げているみたいです。
自分では気がつかないのですが、勝ちたい気持ちが顔に出るんでしょうね。



確かにここ数週間楽しんでやっていない気がします。
楽しめると結果も必然的に付いてくるんですよね。
ここ1週間の調子の悪さの原因の一つが分かりました。
練習で調子が良いのに、試合で結果が出ない自分が嫌になって楽しめて無いのかもしれませんね。



終わってから、キャブリンの夫のジョンが来てたのでお手合わせをお願いしました。
彼も、うちのクラブのジョン・シンクレアほどでは無いのですが、やたら上手いです。
初めてやりましたが全然勝てませんでしたね。
それでも何ゲームも付き合ってくれて、最後は勝たせてもらいました。
久しぶりに楽しくゲームが出来た気がします。

f0067438_21401164.jpg

こういう人と毎日出来ると良いんですけどね!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-19 20:53 | SCDLリーグ 2006

☆ボウリングリーグ 第13戦☆ 帰って来た、かるぴす君!

今週からかるぴす君も戻ってきました!
相手は、RUBBER DUCKSで上位のチームです。


かるぴす君は復帰戦なので、今日は2ポイントでも取れれば良いかなと思ってました。
結果はその通りで、2ポイントゲットでした。(5ポイントルーズ)
1ゲーム目取れた時は、もうちょっと行けるかなと思ったんですが…
かるぴす君も復帰第一戦としては、まずまずだったのではないでしょうか。
来週に期待ですね!


         Eagle Eyeチームの結果

         HDCP GAME1 GAME2 GAME3  Total
でぶねも    28   178   157   133    468 
かるぴす    21   108   146   142    396
Total           286   303   275    864
HDCP           49    49    49     147
H-Total         335   352   324    1011
Result           ○    ×     ×     ×


          RUBBERDUCKSの結果

        HDCP GAME1 GAME2 GAME3  Total
ロン       32   109    157   150   416 
デイブ      41   125    134   123   382
Total           234    291   273   798
HDCP            73     73    73   219
H-Total          307    364    346  1017



ここ3ゲームの平均は、152ぐらいです。
やはり170を最終目標にしたいのですが、まずは160越えが課題です。
それには、本当はもう一日くらい練習が必要かも…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-17 23:26 | ボウリング

Mystery Envelope Tournament!

週末にミステリー・エンベロープ・トーナメントというのがあったんですが、思い出したくもないゲーム無いようだったのでしばらく立ち直れませんでした。



試合形式は、301のシングルスタート・ダブルフィニッシュでベストオブ3(2回勝った人が勝ち)で予選を各自5試合行い、3試合以上勝ったものが決勝ラウンドに進むというもの。



ミステリー・エンベロープ・トーナメントというのは、ウィナーサイドとルーザーサイドに分かれて決勝を行い、各サイドのトップ4、つまり8人が賞金を貰えるわけだが、どの封筒にいくら入ってるかが分からない、まさに直訳すると『なぞの封筒取り大会』なんです。
NZ25ドルから300ドルまで入っていって、優勝しても25ドルだったり、ルーザーで4位でも300ドルだったりするわけです。



かなり初心者というか、初中級者にもチャンスのあるトーナメントなんです。
でも中途半端に上手いと予選は通過しても5位、6位とかで貰えないわけです。
で今回は、参加者12人だったので、つまりは4人だけがもれる事になるわけだったんです。



予選は、4勝1敗で無難に通過して、通過した面子を見ると、ジョン、ブライアン、デイブ、ケビン、スティーブ、私の6人でした。
明らかに厳しいのは、例のジョンとブライアンぐらいで、デイブならまあなんとか可能性あるし、それ以外はまあ勝てると思っていました。
ジョンは予選の時に6ダーツを決めてました。
140(20T-20T-20)-161(20T-17T-IB)って、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。



それで結局あたったのは、ラッキーな事にスティーブでだったんですが、なんと負けてしまいした。
ほかのメンバーに負けるならともかく、絶対に負けてはいけない人に負けたので、悔しいというかもうダーツやめたくなりました、本当に…
こんな思いをしたのは初めてかもしれません。
2,3日は引きずってダーツもにぎらず引きこもっておりました。
もう二度とこんな思いはしたくありませ~ん!!!




ちなみに一緒に出場した日本人ダーッアーのみちこさんも、残念ながら予選通過ならず、組み合わせも悪く、賞金ゲットとなりませなんだ。(-∧-)合掌
今回はほろ苦いデビューだったと思います。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-16 23:00 | トーナメント

★ADAリーグ 第11戦★  エースのトニーが帰ってきた!

ホームワンダラーズを迎えての一戦でした!
面子は、ローレンス、ハーミッシュ、トニー、私の4人です。
相手チームは、ネルズ、コービー(♂)、ンガ、ママの4人。


ところが昨日の調子で行ければと思っていたんですが、投げたらやけに腕が重い。
いつもウォーミングアップで投げすぎて途中でばてるので控えめに調整したんですけど…
初戦のペア戦はいつも悪いんですが、今日はシングルスに入っても全然良くならず、今までで一番悪い状態でした。
おまけにハーミッシュ君も体調が優れず、とってもいやな予感のするゲーム展開でした。



そんな状況で始めたダブルス戦、ハーミッシュ&ローレンスは初のペアでしたが、うまい事勝ってくれ、
トニー&私も同じく初の組み合わせでしたが、トニーに全て助けられなんとかダブルス2勝と幸先の良いスタートを切れました。
この貯金はでかかったです、ハイ!(・_・)/
この時点では、ダブルを外しても『いやあ、君にもチャンスをあげないとね!』なんて冗談言ってられたんですが、
シングルス始まると私の不調のせいもあり、ダブルスの貯金もすぐ無くなるようなはらはらしたゲーム展開でした。



最後4ゲームを残して、7-7とタイだったので、非常に苦しかったんですが、ハーミッシュ、ローレンス、トニーと3連勝でゲームを決めてくれ、私も最後は取る事ができました。
いやあ本当に仲間に助けられましたよ。( ´o`)ホッ
結局シングルスは、ローレンス2勝2敗、ハーミッシュ1勝3敗、トニー4勝、私が2勝2敗でした。
トニーはやはり一番のベテランなのでこんなとき頼りになります。
ていうか本来の強いトニーが帰ってきた感じです。


☆ゲーム結果☆

○ 11-7(ダブルス2-0、シングルス9-7)



これでチームは6勝5敗と言う事で、久々に勝ちが先行です!



★私の戦績★

ダブルス (ンガ&ママ)  ○2-0

シングルス
1ゲーム目(ママ)     ×0-2
2ゲーム目(ネルズ)    ○2-0
3ゲーム目(コービー)  ×0-2
4ゲーム目(ンガ)     ○2-0


【今日のトン】 100、100、100、100、100、100

【今日のフィニッシュ】 40、32、32、40


ご覧の通りの散々な成績です。
練習のし過ぎってことは無いんですけどね。
疲れが溜まりやすいお年頃なのかも…
もっと体力もつけないとね。(^ー^* )フフ♪



試合後にヤングケビンと301を数ゲームやって、ちょとは調整出来た感じはします。
今日はトーナメントですが、昨日はあまり練習はせずゆっくり静養しました。
ってやたら早く起きてしまったので、これからちょっとだけ投げて見ます。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-14 01:14 | ADAリーグ 2006

ただひたすらBullの練習、練習、練習、そして記録更新!!!

先日、唯一の日本人ダーツ仲間のみちこさん夫妻とRSAで練習をした時に思った以上にBullが入りませんでした。
自宅の練習では5本に2本くらい入っているのに、6本に1本くらいになってました。
やっぱりもっと自宅での精度を上げないことには、試合であまり良い結果が得られないと改めて感じました。
と言う事でここのところは、Bullをメインに投げている今日この頃です。



いつものブルの300本投げ込みでは、今週127本が出たんですが、なんとか今週末の賞金トーナメントまでには、150本まで持って行きたいと思っていたところでした。
皆さんの記事なんかも参考にしながら練習してますが、最近はフォロースルーを意識して投げるようにしてます。



同じようにきれいにフィニッシュするように心がけるようにしたせいか、昨日は怖いくらいBullに入ってました。
でも昨日は決して納得のゆくフォームではなかったんですが、安定して入っていたんでそのまま投げてしまいました。


300本中141本(HAT×7セット、TON×44セット<6連続3回>、S×32本、N-Bull×17セット)、Bull率47%


こんな感じでBull率が格段に上がりました。
前半150本だけ見ると83ブルと50%超えてました!
でも試合では平均30ダーツとして10レグ位は最低でも投げるので、やはり300本アベで50%以上を狙いたいです。



今日はクリケットナンバーも4.0出るんじゃ無いかと思って、調子に乗って10R投げてみました。
なのに平均2.85って、この前より悪いじゃん…(-_-;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-05-13 09:32 | 日々の練習



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!