でぶねものハードダーツな日々in NZ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★ADAリーグ 第3戦★

出発前にホームのクラブに行ったら、当日ドタキャンが約1名。
人数かつかつなので、連絡は前日には欲しいんですけど…(-_-;)
アンドリューのパートナーのマリヤンがサブで入ってくれていたので、なんとか4人揃いました。
と言う事で、私、アンドリュー、マリヤン、ローレンスの4人で遠征に行きました。



Cosmos Darts Clubは、オークランドの西のテ・アタウ・サウスにあります。
車で40分くらい掛かるので、一番遠いAWAYですね。
ここは、一番下のCグレード以外の全てのグレードに全部で9つのチームが参加しています。
クラブハウスの大きさは、うちとほとんど変わらなくて、置いてあるボードとか設備は全然古いんですけど、
それだけ人が集まるというのはとてもうらやましい事です。
うちなんか、2チーム作るのにヒーヒーなんですから…


こちらは、地域によってダーツの熱も人口もプレイする人種もだいぶ違うんです。
まだアジア人には、一度しか会った事がありません。
いつかどこかで日本人と会えるのを楽しみにしております。
そんな話はさておき試合のほうですが、

うちは

A.アンドリュー
B.マリヤン
C.私
D.ローレンス

相手は、

1.マイク
2.ジョン
3.グラハム
4.ニール

勝手に戦力分析すると(あくまで試合が終わった後のみんなの調子から)
うちが、B、CC、BB、C、相手がBBB、B、CC、C、こんな感じでした。
昨年の後半戦で、準優勝したチームだったので、試合しながらあれ?って思ったんですが、
後で聞いてみたら、だいぶメンバー変更があったみたいです。
やはりチームが多い分、やりくりが大変なのでしょう。
これなら行けるかもとちょっと思ったんですが…


ダブルスの初戦(A.Bvs1.2)は、アンドリューとマリアンのペアで行きました。
アンドリューは先週から復帰しましたが、マリアンは今週から、いずれにしても二人とも昨年の12月からほとんど投げてないみたいなので厳しいかなと思いましたが、やはり相手が一枚上でストレート負けでした。
2戦目(C,Dvs3,4)は、私とローレンスですが、これは勝たなきゃいけないゲームだったのにまたまたスタート出来ない病で、1-2で負けました。
しかも1レグはローレンスが取ってくれたんです。




相手のチームに一人上手い人がいて、ダーツを頭の上まで振り上げてから、刀を振り下ろすようにして投げていました。
私は勝手にサムライ投法と呼んでましたが…
シングルは、このマイクにみな完敗…勝てない相手ではなかったんですが、これが実力の差ですね。



ゲームの結果は、ダブルス2敗、シングルスは私が3勝1敗、ローレンスが1勝3敗、アンドリュー2勝2敗、マリヤンが1勝3敗で、トータル7勝11敗で負けました。




☆今日のゲーム結果☆

× 7-11(ダブルス0-2、シングルス7-9)

★今日の私の戦績★

ダブルス   ×1-2

シングルス
1ゲーム目 ○ 2-0
2ゲーム目 ○ 2-0
3ゲーム目 × 0-2 
4ゲーム目 ○ 2-0

【今日のトン】 100、105、100、105、100、100、100、100

【今日のフィニッシュ】 2、44、18、113(20T-13-20D)、47(15-16D)、16


まさかのダブルスを格下相手に落としてしまいましたが、シングルはまずまずでした。
フィニッシュが前より良くなってはきているので…
でも、自分より上手いなあっておもう人と当たると緊張してしまうんですよね。
それって戦う前から負けているんですよね。
楽しんで投げれたのは、最後のゲームだけでした。(負けがすでに決まったからかな…)


全体的の感想としては、とにかくみな練習不足過ぎです。
フィニッシュに5ラウンド以上ミスっていたら、相手も決めてきますって…
まあいつかは負けは来るものだから、ちょっとほっともしたんですけどね。
勝ち負けはもちろん大事なんですが、一番は楽しむ事、Have a Fan!です!
次からはどんな相手だろうと気にせず、楽しんでゲームが出来そうです。
今回は写真を撮る余裕もありませんでした。(^^;


でも自分が落とした2ゲーム取れていたら、引分けもしくは状況ももっと変わっていただろうと思うと本当はとっても悔しいんですけどね… “o(><)o”くう~!



負けたからあんまり書きたくなかったんだけど、なんだかんだ思いながら結構書いてました。
書き始めると止まらないですね!
ちょっとここまで勝手に書いていいのかと思いながらも書いてるんですが、誰も読む人いないからいいですよね!(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-26 21:03 | ADAリーグ 2006

ようやく昨年の今頃の調子が…

昨日は、実際ブル(真ん中のところ)にどれくらい入るのか、100スロー(300本)数えてみました。
300本中117本HAT×5セット、TON×35<6連続2回>セット、S×31本)入りました。
自分では、半分ぐらい入っていた感じですが、意外と入ってないものですね。
ノーブルが29スローありましたので、この辺を限りなくゼロにして行かないと駄目なのでしょう。
以前は、長時間やっていると途中から入らなくなるのですが、だいぶ集中力が持続するようになってきました。




それで、そのあとなぜかトリプルラウンド・ザ・クロックをやったら、41ラウンドでフィニッシュしました。
ダブルのときとあまり変わらないので、じゃあダブルならもっといけるはずと思ってやったら、29ラウンドでフィニッシュ、目標の30ラウンドを切ることができました。\(^_^)/ばんざーい
一昨日と何が違うのかと言うと、気持ちですね!
何だ入るんだと思ったら入るようになりました。



そのまま、クリケットカウントアップをやったら、486がでました。
こちらに来てもうすぐ1年経ちますが、ソフトダーツの時の最高は558だったので、ようやく昨年の今頃の調子が戻ってきました!
*クリケット・カウントアップ:20-19-18-17-16-15-20-B と8スロー(24本)投げてその合計得点を競うゲーム。


f0067438_7213241.jpg前に使っていたソフトダーツ。
友達が、日本を発つときに餞別にくれたダーツ。
サイドワインダーの18グラムだったかな、先っぽを変えて、しばらくこちらでも使ってました。
いまは、ユニコーンのジョンパート・モデルの23グラムです。


さて、今日はウエスト・オークランドまで遠征です。
Bリーグ最強のクラブチームなので、気合を入れて行きます。
あとは、練習の成果を実戦で出せるかどうかです。

Plactice makes me perfect!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-25 06:29 | 日々の練習

Plactice makes me perfect!

家練でラウンド・ザ・クロックのダブルがようやく40ラウンドを切って、36ラウンドフィニッシュ出来たので、今週こそはと昨日もデイブに挑戦してきました。
というより、ダーツクラブなのにダーツをやってる人が我々しかいませんでした。(なんでやねん(`×´) プンプン!!)
その事のに付いてはまた今度触れるとして…


さて結果の方は、 

1ゲーム目  ×51
2ゲーム目  ○81(3-20T-9D)
3ゲーム目  ×94
4ゲーム目  ×5
5ゲーム目  ○58(18-20-10D)
6ゲーム目  ×56
7ゲーム目  ○14(7D)
8ゲーム目  ○20(10-5D)
9ゲーム目  ○25(9-8D)
10ゲーム目 ×52
11ゲーム目 ○58(18-20-10D) 
12ゲーム目 ○48(16-16D)
13ゲーム目 ×100
14ゲーム目 ×32
15ゲーム目 ○32(16-8D)
16ゲーム目 ×20
17ゲーム目 ○32(16D)
18ゲーム目 ×4
19ゲーム目 ×20
20ゲーム目 ×72
21ゲーム目 ○20(10D)
22ゲーム目 ×40
23ゲーム目 ×4
24ゲーム目 ○16(8-4D)
25ゲーム目 ×33
26ゲーム目 ×40【123-138-40と3ラウンドでフィニッシュされました。】

(○が私の勝ちで、×は負け、右の数字は上がったときの数字。)



と言う事で、11勝16敗でまたまたリベンジならずです!“o(><)o”くう~!
基本的に最後のフィニッシュはだいたい2ラウンド(6ダーツ)以内に決めないととやられてました。
最後のゲームは、8ダーツでやられ、もうギブアップしました。


火曜日のボウリングでは、3ゲーム目まで体力を残すために、力をセーブして投げて上手く行きました。
ダーツも同じで、全てに集中して投げると、後半まで集中力が持続しないのではないかと思い、最後のフィニッシュを集中して、あとはそこまで気にし過ぎないで投げることにしました。
おかげで先週よりはだいぶもって17ラウンドぐらいまでいいゲームが出来たと思います。


昨日よりは今日、今日よりは明日、少しづつでも上手くなりたいです。(じゃあもっと練習しろ~!)
Plactice makes me perfect!ですね。


f0067438_9234522.jpg
こんな事やっていたら勝てるわけありません。
1のBEDです、別に狙ってません…(-_-;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-24 09:19 | 日々の練習

☆ボウリングリーグ 第2戦☆  記録更新!!!

先週から始めたボウリングのリーグ戦。
ひそかに楽しみになっております。

ルールとか世界共通だし…
でも今日あらたに一つわかった事があります。
このリーグはダブルスで、かるぴす君と組んでいるのですが、20戦くらい戦ってそのトータルで勝ち負けを決めるのかと思っていたら、それだけでなく毎週他のチームともポイントをかけて戦っている事が判明しました。
(二つのチームで同じブースに入り、二つのレーンを使い、お互い交互のレーンで投げます。なんかプロみたい…)


え~、じゃあ相手がストライク出したら意識するようになっちゃうじゃないの~!!!
英語がいまいちなので、その辺のところも良く分かっておらずアバウトなんですが、先週仲良くやっていた隣の人達が敵だったなんてちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。(カルピス君は知ってたみたいなんですが…)
一応、先週は勝ったみたいなんですが、ポイントがどうつくのか良く分からないのでその辺はまたいずれ…


まあそんな事がありましたが、今日の私の結果の方はというと、

1ゲーム目:204 ●(ストライク)×7(フォース×1、ターキー×1)、▲(スペア)×0、OF×3

2ゲーム目:142 ●(ストライク)×1、▲(スペア)×5、OF×4

3ゲーム目:167 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×5、OF×3


合計スコア 513(AVG 171)、●(ストライク)×10、▲(スペア)×7、OF×13、スプリット×3*OF(オープンフレーム)とはストライクもスペアも取れないフレームの事です。

カルピス君は、129、138、148で415(AVG138)、チーム合計928(AVG154.6)でした。


詳しい結果はこちら↓
f0067438_2135872.jpg














そうです、1ゲーム目に204をマークし、初の200オーバーで~す!
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

スペア無しで、OFを3つもやってるのに、たまたまストライクが、4つ、3つと続いたので、ラッキーな事に200UP となりました。
でもやはりボーリングをやっているからには、ノーミスで200UPしたいものです。
9-スペア、9-スペア・・・・・・・で、最後の10フレームでパンチアウト(10フレームを3つストライクで終わる事)すると確か201になるはずです。



先週3ゲーム目でばててしまったので、今週は作戦を変え、初めはあまり力を入れず、28~29km/hくらいで行ったのが良かったです。
力を入れすぎない分、ヘッドピンをあまりはずす事が無く良かったんだと思います。
だから3ゲーム目もまずまずのスコアでした。



課題はスペアですね、OFが全部で10あるので、6以下にしたいですね。
以前よりタマの曲がりが落ちているので、微妙にずれるんですよね。
親指が抜けないからかもしれません、ストライクは相変わらずほとんど裏でしたし…
この修正には時間がかかりそうです。(すぐには痩せられませ~ん)




で、ダブルスの結果の方はと言うと、2-1で辛くも勝ちました。
今週から私に20、カルピス君に27ハンデがつくようになったんですが、相手がハンデ合計46でほとんど同じだったので、あまり気にせずゲームに集中できました!
ハンデはまた変わると思いますが、仕組みはまだ良く分かってません。


何はともあれ、今夜はぐっすり眠れます…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-21 20:08 | ボウリング

★ADAリーグ 第2戦★

昨日は翌日の試合の為、軽めの調整。
ブルは30分ほど打ち込み、ダブルをラウンド・ザ・クロックで練習しただけ。

実は、ここ最近20D、16Dに苦手意識を持っていて、先週もスタートは、10、15の右下ばかりを狙ってました。
でも今日練習で、生まれて初めて、16ダブルでベッドが出ました。
ソフトでもダブルはあまり狙わないので、今まで出した事はないですね。
試合もいい事あるかななんて思いました。

ベッド :正式にはスリーインアベッド(Three In A Bed)と言う。1スローで同じ点数のトリプルかダブルに3本入れる事

**********************************************************

日にち変わって、試合当日!

先週の事があったので、人数ちゃんとそろうか心配だったんですけど、ダーツの幹事のアンディが、きちんと確認してくれたようで大丈夫でした。
アンディは、一番上のプレミアリーグでやってます。
プレミアにはWDFのランカーとか、170フィニッシュとかやっちゃう兵が普通にやっているのでいつかはプレミアでやってみたいですね。
先週は、日本にも来た事のあるロバートがうちのクラブに来てました。



そんな話はさておき、今日の対戦相手は、パーネルのVaiea Darts(Tom,Dave)チーム。
Vaieaとはニュージーランド領の小さい島の小さい町の名前だそうです。(行ったことある人いたらどんなところか教えてください!)
ホームのうちは、私、トニー、ローレンス、ハーミッシュそれとなぜかアンドリューが復活してました。
5人になってしまったので、結局キャップの私が決めなくてはならず、ローレンスにはダブルスだけ出てもらう事に・・・

f0067438_19574769.jpgところが、定刻になっても今度は相手チームが二人しか来ず、結局そのままゲームする事に…
二人だと、自動的に半分負けがつく(ダブルス×1、シングル×8)ので、もう消化試合って感じでした。

→対戦相手さん、11人も登録しているのに集まらないってどういう事よ!!!
でもなんだか楽しそう♪
プレイしたのは男の人だけ。



一応結果の方は、


ゲームの結果は、ダブルス1勝1敗、シングルスは私が4勝、トニーが3勝1敗、アンドリュー3勝1敗、ハーミッシュが3勝1敗でトータル14勝4敗で勝ちました。


ダブルスは初戦にトニーとハーミッシュが組んで戦いましたが、どちらのチームもバーストの嵐でした。
トニーには珍しく、結局ストレート負けでした。
内容は見ているだけでも恥ずかしい内容だったのでここでは書けません。
自分も昨年はこんな試合をよくしていたんだろうと思いました。
ダブルスの1勝は不戦勝です。
ダブルスの2戦目に出るはずだったローレンスは試合がなくなり、結局今日はスタンド(試合しない事)するはめに…



☆今日のゲーム結果☆

○ 14-4(ダブルス1-1、シングルス13-3)

★今日の私の戦績★

ダブルス   ○不戦勝

シングルス
1ゲーム目 ○ 2-1
2ゲーム目 ○ 2-0
3ゲーム目 ○ 不戦勝 
4ゲーム目 ○ 不戦勝

【今日のトン】 120S、105、100

【今日のフィニッシュ】 8、7、2、16


相変わらず、始めの1本はインブル狙いでやってます。
いままで一度もインブルスタートは無いんですけど…(-_-;)
でも2本目は、10、15は止めて20D狙いで行くことにしました。
120スタートとかもあったので、少しは抵抗無くなりました。


それより、最後の私のゲームの前に、ローレンスが些細な事で、相手チームの一人と口論になり、ぶち切れてました。
チョーキングの事でなにか言われたみたいなんだけど、私も英語そこまで分からんので、オロオロとしてしまいました。
今日試合出来なかったのが原因かしら、なんて事を思いましたが、
オーダー表を出した後に、分かった事なのでしょうがなかったのよん。


そんな揉め事のあとのダーツって全く集中出来ませ~ん!
相手がそんなでも無かったのでゲームは取れましたが…
ダーツは本当にメンタルなスポーツですね。(^ー^* )フフ♪
技術もある事ながら、メンタルどうにかしたいです。


ちなみに同じくホームゲームだったプレミアのアンディ達は、9対8で最後負けたら同点と言う場面で、1leg取られた後に逆転して、見事10-8で勝ち3ポイントもぎ取るというタイトな試合をしているのでちょっぴり羨ましかったです。
アンディも180出してたしね。
来週は、いいかげんきちんと4人対4人でフルにゲームがしたいです。


f0067438_2075331.jpg

←プレミアのゲーム風景、いい試合してましたあ。
来年は私も仲間に入れてもらえるかしら!?
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-17 21:12 | ADAリーグ 2006

リベンジならず!

一昨日は、Bullを打っていましたが調子が乗らず、150スロー(450本)くらいで止めました。
ブルは3本に1本も入らず、ハットも3回くらいしか出ませんでした。(ひどい…)
*ハット:3回ブルに入れること、正式にはハットトリックですね。
*スロー:三本投げる事


*************************************************


昨日は、ローレンスの家で英語のプライベートレッスンのあと、軽く彼とダブルの練習をラウンド・ザ・クロックで…
フィニッシュに40スロー以上かかりました。
半分の数字は、1スローで終わるんですけどね、ハマルととことん嵌ります。
早くこれを半分にしたいです。
ちなみにローレンスは私が終わった時まだ7でした。でも本番は強いんだよね。
*ラウンド・ザ・クロック:1~20まで順番に狙っていき、最後にブルでフィニッシュするゲーム、最短で21本(7スロー)でフィニッシュ出来ます。

彼の家のダーツボードは、設置の高さを計ったら177センチくらいで、公式より3センチくらい高い事が判明!
しかも靴脱いでやるから、実際には10センチくらい高い感じがします。
練習の時に高めで練習すると試合の時に入り易いからいいんじゃないって言ってたけど…どうなんでしょう?


f0067438_21143766.jpgこんなところで投げてます。














--------------------------------------------------------------------------


ところ変わって、ホームのダーツクラブにて。
昨年のクリスマスのハム・トーナメント(巨大なハムをかけて戦うトーナメント)で、私が準優勝した時に決勝で辛くも負けた優勝者のデイブとひたすら301(シングルイン)の練習をしました。
先週も彼とは20ゲームくらいやって7ゲームしか取れなかったのでリベンジです。


結果は、 

1ゲーム目  ○32
2ゲーム目  ×
3ゲーム目  ○4
4ゲーム目  ×
5ゲーム目  ○96(12T-20-20D)
6ゲーム目  ×
7ゲーム目  ○26
8ゲーム目  ○5
9ゲーム目  ○8
10ゲーム目 ○44(12-16D)
11ゲーム目 × 
12ゲーム目 ×
13ゲーム目 ×
14ゲーム目 ×
15ゲーム目 ×
16ゲーム目 ○65(19-14-16D)
17ゲーム目 ×
18ゲーム目 ×
19ゲーム目 ○32(16-8-4D)
20ゲーム目 ×
21ゲーム目 ×
22ゲーム目 ×
23ゲーム目 ×
24ゲーム目 ×
25ゲーム目 ○80(20-20-20D)
26ゲーム目 × 【92-180-29と3ラウンドでフィニッシュされました。】
27ゲーム目 ×
28ゲーム目 ○2
29ゲーム目 ×
30ゲーム目 ×

(○が私の勝ちで、×は負け、右の数字は上がったときのラウンドの数字。)

と言う事で、10勝20敗でリベンジならずです!“o(><)o”くう~!
フィニッシュで2スローミスると大体決められてましたね。
最初の10ゲームで7-3でリードした時に「今日は行けるな、ふふふ~♪」と思った自分がいました。
その瞬間に負けが決まっていたのかもしれません。


あと課題は、集中力をいかに持続するかですね。
試合では、多ければ501を3ゲーム、401を12ゲームするわけで、301で10ゲームでばてているようでは駄目ですね。
相手は、60歳近いのおじいさんなんですけど、26ゲーム目でTON80出されたのにはビックリしました。


彼はトン!トン!トン!ってリズム良く楽に投げるんですけど、私は正反対で一回投げてしっくり来ないと仕切り直したりしてまた投げるので、非常にリズムが悪いですね。
だから余計なところで気を使いすぎて、集中力が切れるのかもしれません。
非常に見習う事が多かったです…まだまだあまちゃんでした。<(_ _)>

明日は、リーグ二日目です!
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-16 19:15 | 日々の練習

ひたすらbullの練習!!!

と言うことで、昨日はダーツの練習はしませんでした。
帰ってから、冷やしたタオルで20分~30分ほどアイシングをしました。
これをしないと次の日筋肉痛でダーツどころでないので…



話が逆になりますが、一昨日は久しぶりに3時間ほど練習をしました。
でも思ったようにいかずほとんどの時間ブル(真ん中のところ)に打ち込んでました。(不思議と飽きないですね(^^;)
ハードの場合は、特に土曜日のリーグは、ダブルインダブルアウトなので、ダブルがとにかく大事なんですが、
正直いまだにフォームも固まっていないので、まずはブルである程度固めてからと思ってます。
あと、いつか試合で、170フィニッシュ(T20-T20-インブルと決める最高のフィニッシュ)もしくは、170スタートをして見たいので…
ブルで満足行く練習が出来たら、T20やダブルの練習もたまにしてます。
*T20とは20のトリプルの部分の事
*インブルとは、インナーブル、ブルの内側の事



600本以上投げたでしょうか、結構いい感じにはなるんですが、ばらつきが激しいです。
でもインブルに入る確率は高くなってきました。
Three in the Black(3本ともど真ん中のインナーブルにあれに当てるあれですね)のリーチが6回もありました。
2本は入るんですが、どうしても3本目が緊張しちゃって駄目でツモれなかったんですが…(x_x;)シュン
これが、試合でチキンになってしまう所以ですかね。



いままで、Three in the Blackを一度も出したことがありません・・・いつか出したいです。



そうそう、最後にT20の練習を少ししたら結構まとまってました。
でも180(T20に3本とも入れる事)もリーチかかりましたが、ツモれませんでした…
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-15 13:30 | 日々の練習

ボウリングのリーグに参加!!! 第1戦  ~開幕~

今週からメキシコ人の友達のかるぴす君とボウリングのリーグに参加することになりました。
リーグ戦には、私は始めて参加しますが、カルピス君は18年前に参加した事があるみたいで、
投げ方とかすごく綺麗です。
私は、右投げで、ハイスコアは190台ですね。(とりあえずの目標は200です!)



f0067438_131709.jpg





←なにかへんでしょ?







家の近くのボウリング場でやりたかったんですが、オーナーが突然変わって、リーグが取り止めになったので、
少し離れたパンミュアのボウリング場で参加しました。
土曜日はダーツの試合があるので、火曜日の夜のリーグにしました。


一回NZ$20(約1600円)で休んだ場合は、NZ$5のペナルティが取られます。
リーグは半年で、多分20週くらいでしょう。(まだ良く分かってません(^^;)
試合形式はダブルスチーム戦です。
一人3ゲーム行い、二人の合計がポイントになります。
今日は初回だったのでハンディはまだ決まってません。



チーム名はテキーラ・ジャパンとかサムライメキシカンズとか色々考えたのですが、イーグル・アイにしました。(^ー^* )フフ♪
ボウリングをしていてもダーツの事は忘れません!




さて、ゲームの結果ですが、

1ゲーム目:168 ●(ストライク)×4(ダブル×2)、▲(スペア)×2、OF×4

2ゲーム目:172 ●(ストライク)×3(ターキー×1)、▲(スペア)×4、OF×3

3ゲーム目:125 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×2、OF×6


合計スコア 465(AVG 155)、●(ストライク)×9、▲(スペア)×8、OF×13、スプリット×3
*OF(オープンフレーム)とはストライクもスペアも取れないフレームの事です。

カルピス君は、156、139、143で438(AVG146)、チーム合計903(AVG150.5)でした。


↓詳しい結果はこちら
f0067438_20565923.jpg
















なによりチームで150キープ出来たのが良かったです。
ただ、私のマイボウルは18年前に買ったものなので、それから15キロ以上太ってしまっているので、親指がなかなか抜けないんですね。
だから最後のフォロースルーが自然に握手するときのようにならず、無理やりひねってました。
回転がかからないのをカバーするため、思いっきり投げてました。
だから思いっきり投げた時は、ほとんど裏に入ってしまってました。(右投げの場合一番ピンの左に入る事)


スピードは一投目は30km/h以上二投目は28km/hくらいです。
3ゲーム目になるとスタミナ切れで、スピードも2キロくらい落ちてきます。
よって、ストライクも減り、指も抜けず、スペアも減り、散々でした。
原因はわかっているのですが…
穴を大きくしたい気持ちはありますが、なんとか5キロくらい落としてみせます。
一度開けたら大きくなりませんもんね。なんかいいアドバイスあったら下さい!
(頑張って痩せろっとかは止めてくださいね(^-^;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-14 08:25 | ボウリング

★ADAリーグ 第1戦★

ということで、初っ端から1人足りない3人でプレーすることに…しかもアウェイで。
自動的に5敗がつくようなものなので非常に厳しい戦いが予想されます。



f0067438_7103251.jpg

対戦相手は、ニューマーケットのKiwi Darts(Tas,Dee,Bob,Jill)チーム。
うちのチーム(Howick Darts Club)は、私の他にトニーローレンス
トニーは、昨年クラブのシングルストーナメントでも準優勝しているつわもの、ローレンスは私の英語の先生で、
7年前までは、他のクラブでプレイしていたそうで、彼のお母さんは、ニュージーランドのレディースのチャンピオンだったそうです。


ダブルスは、私とローレンスが組み、もうひとつのダブルスはだめもとでトニーがプレイ。
通常18ゲームを行い、10ゲーム取れば勝ちなので、ダブルス1ゲームとシングルスを9ゲーム取れば勝てます。
つまり3人が3勝1敗で行けば、きょうも勝てるのです。
とはいえ、今期から一つグレードも上がってBリーグ、そんなに甘くないだろうと思っていました。


ところが、ダブルス始まったら、相手チームの一人が、3本投げて1本もボードにも当たらない状態…ここディビジョンBだよね!?
ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だったんですが、こちらでは結構こんなもんだったりします。
プレミアとかスターのグレードに行ったら別なんでしょうけど、毎年良い面子でプレイできるとは限らないのです。
うちもアンドリューが抜けて戦力的には落ちてますしね。(^-^;
相手のレベルは、B、C、C、CCって感じですかね、これなら行けるかもとちょっぴり思いました。

私の予想は、ダブルス1勝、私4勝、トニー3勝、ローレンス2勝です。(自分は負けないつもりなので…)


ということで、簡単にダブルス初戦を取り、2戦目はさすがのトニーも2対1では厳しく落としました。
1勝1敗で迎えたシングルスの初戦は私です。
ところが、ダブルスタートなのですが、1レグ目なかなか入らず結局ホワイトで負けました。(こんなの初めてです(/ー ̄;)シクシク)
次のレグも先行スタートで100、125とTON連発で先行しながら、54、18を2ラウンドもたついている間に追いつかれ完敗!!
よっぽどくやしかったのか覚えているものなんですね!



気を取り直して、残りの3ゲームは取りましたが、取れるゲームを取りこぼすのは非常につらいです。
ゲームの結果は、ダブルス1勝1敗シングルスは私が3勝1敗、トニーが3勝1敗、ローレンスはなんと4勝で、トータル11勝7敗で勝ちました。


それにしてもローレンスは、木曜日に英語のレッスンの後のダーツの練習の時は、私にボコボコにやられていたのに、
本番に強い男です、さすが長いことやっていただけはあります。脱帽です…
それなのに勝手な予想をたてて失礼いたしました。<(_ _)>
それに引き換え本番にメチャクチャ弱い私、もっと精神修行が必要みたいです。



☆今日のゲーム結果☆

○ 11-7(ダブルス1-1、シングルス10-6)

★今日の私の戦績★

ダブルス   ○ 2-0

シングルス
1ゲーム目 × 0-2
2ゲーム目 ○ 2-0
3ゲーム目 ○ 2-0 
4ゲーム目 ○ 2-0

【今日のトン】 100、125、140、100

【今日のフィニッシュ】 4、71(13-18-D20)、2、32、2、16、2


今日はとにかくスタートに手間取ることが多かったです。
あんなにダブル練習しているのになんでなんでしょうね。
手が伸びていないなという気はしていました。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-12 23:50 | ADAリーグ 2006

ニュージーランドでハードダーツデビュー!

みなさん、こんにちは!

昨年、ニュージーランドでハードダーツデビューをしたでぶねもです。
今年もADA(Auckland Darts Association)のダーツリーグに参加しました。
土曜日の昼間のリーグです。
ダーツの腕は、まだまだへたれで練習で180が一回出たことあるだけです。




f0067438_20341782.jpg自宅のガレージに設置したダーツボード!!!

エキサイトは画像が大きくてもOKみたいなので、大きいのを貼ってみました。
大きすぎでしたね…ヾ(´▽`;)ゝヘヘ


リーグは5つに分かれていて上からプレミア、スター、A、B、Cグレードになってます。
各グレード15チームが参加して、一年で前期と後期に分けて戦います。
年間に前期で15試合(2/11~6/17迄)、後期で15試合(7/5~11/18)の計30試合があります。
前期でいい成績を残すと後期に上のリーグに上がります。




うちのクラブは2チームあり、プレミアグレードBグレードに参加してます。
私は、Bリーグの方のチームに参加しています。
(昨年はCリーグでプレイして13勝1敗1引分けで、今期Bリーグに上がりました。)



ADAは、ダブルイン・ダブルアウトルールです。
4人ずつのチームで戦い、ダブルス2ゲームシングルス16ゲーム計18ゲームを行います。
ダブルスは501で、シングルスは401です。(なんでだろ~?)
勝つか負けるか引分けるかでポイントが違ってきます。
(18-0で勝っても、10-8で勝っても、勝ちは勝ちって事で多分同じポイント!?)




昨年一緒にプレイしたキャプテンのアンドリューとマリアンが今年は参加せず、人手不足で私の英語の先生を引きずりこんでもチームは4人でカツカツの状態!
しかもなしくずしてきに私がチームのキャプテンを務めることになってしまいました。(-_-;)
英語が心配なのですが、まあ試合中はあまり喋らないからなんとかなるでしょう!




ところが、今日がリーグ戦の初日で大事な試合だったのに、いきなり一人かけてしまい、
3人でプレイしなければならないという過酷なスタートとなってしまいました。
ということで、続きはまた明日…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-11 19:40 | ADAリーグ 2006



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28