でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:道具選び( 6 )

ダーツ変えました!3代目のハードダーツです!

f0067438_1345559.jpg


先日の大会会場でダーツを買った話をしたと思います。
むき出しのまま買ったので何処のメーカーか分からないので誰か知ってたら教えてくださいね。ちなみに21gと言われて買いましたが、いえに帰って計ったら22gらしいです。



KillerQueenのSARMAさんから早速名前を教えて頂きました。
ご協力ありがとうございました。<(_ _)>
WinnersDartBuyer'sGuideというメーカー?の22g Darts Hi Tec Winners 90% Tungstenだそうです!
料理用のはかりで計ったのでどうかなとおもってたんですがやっぱり22gでした。
Dimensions: Barrel Length: 48.37 mm Width: 6.40 mm





先日の大会でトッププレーヤーのダーツを見てやはりダーツの投げ方やグリップを変えないと駄目だと思いました。
その投げ方には前の23gのジョンパートモデルよりこのダーツの方が何だか相性がいいみたいです。


23gと22gで投げ比べるとやはり23gの方が慣れていたのでスコアはいいのですが、
長く投げてると23gはどんどん落ちて来るんです。
最終的に19くらいで落ち着きました。


でも新しいダーツではじめて12ダーツ(135-180-66-120)が出来ました。
家での練習でですけどこれはだいぶ自信になりました。
しばらくこれで行って見ようかと思ってます。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-03-07 07:48 | 道具選び

初めて買ったハードダーツ・・・

f0067438_9513144.jpg


ジョン・パートモデル 23g、プラスティックのミディアムシャフト(48㎜)、Pフライト  

昨年の11月に初めてNZで買ったダーツです。(49.99NZ$)
2代目もありますが、いまはまたこれを使ってます。
シャフトをアルミからプラに変えたら軽くなったので、ダブルも狙い易くなりました。



シャフトの予備を買おうと思ったらもう2セットしかありませんでした。
こちらはシャフトが売りきれるといつまた入ってくるか分かりません。
ストックは常に5個以上欲しい所ですが・・・
このタイプならまた変えそうなので良いかな。(^^;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-10-12 23:31 | 道具選び

たまには気分を変えて…

今日は2週間ぶりにADAのリーグ戦があります。
先日のデイブとの練習の時にも書きましたが、ダーツを元に戻す事にしました。



というのは、どうも21グラムになってから、スコアが安定しないからです。
最初の頃はいい感じがしたんですが、久しぶりに23グラムに変えてみたら良かったんです。
この1週間、二つのダーツで501を34レグやって比べてみました。



23gの方が、平均24.84ダーツ(18.73) チェック率16.67% TON28(140×9、180×1) 19レグ勝ち


21gの方は、平均27.87ダーツ(17.86) チェック率19.48% TON20(140×7、180×1) 15レグ勝ち



スコアリングは、23グラムの方が安定していて、フィニッシュは21gの方が良いんです。
でも、23グラムの方も、アルミシャフトからプラスティックに変えて、フォームもセミオープンからクローズに変えたので、前ほどダブルトップの苦手意識は無くなったんですけど…
やはり、ブルを狙っても23グラムの方が安定してるんですよね。



多分、投げ込んで行けば、21グラムの方も使えると思ってるんですが…どうなんでしょう?
でも実際180とか全然でないんで、どうしようかと…
23グラムで削って、21グラムでフィニッシュなんて普通やりませんよね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



とりあえず、練習では両方使ってみますが、試合では23グラムに戻してみます。
今日は結構ヤバイ相手なので、頑張らないとね!(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-08-12 09:22 | 道具選び

ニューダーツに合うシャフトが決らない!

ただいま新しいダーツにあう、シャフトを探してます!


23グラムのジョンパート・モデルの時はアルミのミディアムシャフト(5.2cm)とPフライトでしたが、
21グラムに変えたので、ショート(3.6cm)インビトゥーン(4.6cm)も試してます。
はたまた、プラスティック?の軽いタイプが良いのかなどなど。
フライトもまたSフラ試したり…



シャフトは何となくですが、軽くなった分少し短めのインビトゥーンが良いみたいです。
こういうのって、KIWIに相談してもあまり良い情報が返ってこない、というか英語だから結構理解不能だったりします。
日本だったら色々皆さんの意見を参考鬼にできるんですけど…
とにかく投げて投げて投げて、自分で見つけるしかないのでしょうね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





風邪もようやく治り、ダーツを変えてから久々に練習が出来たので、試合で180が続けて出ていた3ヶ月くらい前の頃の調子に段々戻ってきました。
って事は、この3ヶ月間進歩して無かったって事なのかしら…(-_-;)





まあとにかく練習するしかないですわね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-22 10:17 | 道具選び

新しいダーツを買いました!

久しぶりの練習があまりに悪かったので、どうせならダーツを変えようと思い、新しいダーツを購入しました。


この辺には、良いダーツショップがないので、本当はノースの方に行きたかったのですが、
オークランド中が大停電のため、高速も大渋滞でそれどころではありませんでした。
しょうがないので、前ジョンパートモデルの23gを買った近所のスポーツショップでまた買う事にしました。
結局買ったのは、また同じジョンパートモデルの21gでした。


f0067438_8371272.jpg



前のは、こちらに来て初めて買ったハードのダーツで、初日の練習でいきなり180が出たので、ずっと信頼して使ってきたのですが、最近ちょっと23グラムは重いんじゃないかななんて思い始めました。
ブルは良く入るのですが、やはり上の方(D5、D20、D1とか)がいま一つ揃わないんです。
重いからちょっと強く振りすぎているせいかなんて思ったりしたのですが…



と言う事で、ダーツは気に入っているので、グラムだけ落として買って見ました。
たった2gの違い、でも飛びが全然違う…
上は狙い安くなったぶん、ブルはしっかり投げないと軽い分バラツキが…
まだ感覚が完全には戻ってないので何とも言えませんが、とりあえず、これでしばらく投げてみようかな。
果たしてこれで良かったのでしょうか・・・(-_-;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-06-13 23:41 | 道具選び

道具選びに悩んでます!

今日はダーツのフライトとシャフトをどれにしようかずっと悩んでました。( ̄ヘ ̄)ウーン

昨年末に新しいバレル(ハード用)に変えて、シャフトはプラスチックだとすぐ壊れるので、長さは変えずにアルミに変えました。
フライトは、今まで変えた事がありませんでした。
あまり変えてもどうかと思っていたので、というか違いが良く分からなかった。


ですので今までは、23グラムのジョンパート・モデルのバレルミディアムシャフト(5.2cm)普通のPフライト(大きいの)を使っていました。
でも仲間からちょっと長いんじゃないのみたいな指摘があったのと自分でもちょっと他のも使ってみたいと言う気持ちから色々試してみました。



ショート(3.6cm)だと暴れちゃってだめでしたので、その間のインビトゥーン(4.6cm)だと結構しっくりきました。
シャフトを短くすると、飛びがシャープになりますが、結構ばらつきますね。
フライトもハロウズの細身のFantailっていうのを使ってみました、これってSフライトになるのかな?
やはり飛びが若干シャープになる感じがしました。


色々組み合わせた結果、
いつものミディアム-Pフラの組み合わせか、インビトゥーン-Sフラの組み合わせが最終的に残りました。
どちらがいいか決めるのにブルを狙ったり、20を狙ったり、ラウンド・ザ・クロックをやったりしましたが、こっちがいいと思ったらあっちが良くなりとなかなか決まりませんでした。


最終的にインビトゥーン-Sフラが、3連続HATラウンド・ザ・クロックも27ラウンドと新記録を出したでしばらくこれで行って見ようかなと思います。
一年前と比べるとはるかに投げるときのプッシュが強くなってきていたので、シャープな飛びの方があったのかもしれません。


↓上がいつもの組み合わせ、下が今回採用の組み合わせ
f0067438_21425565.jpg
でもこの組み合わせだと、飛びがシャープな分ちょっと気を抜くと(もしくは疲れてくると)グルーピングしない気がするんです。


疲れたら途中から元に戻すとかって良いのかな?あまり良くないですよね、う~ん、悩むところです。( ̄へ ̄|||) ウーム
[PR]
by debunemoinnz | 2006-03-08 21:45 | 道具選び



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31