でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:日々の練習( 46 )

久々の5時間ぶっ通し練習

明日は大事なK.O. CUPトーナメントがあるので
嫁にお弁当まで作ってもらって、
ダーツクラブに練習に行ってきました。


7時から始めて久しぶりに5時間ぶっ通しで練習してきました。
珍しく3時間も人と対戦出来て、
調子が戻ってきたのでそのまま一人で2時間練習しました。


上のチームのブライアンとキムが
毎週火曜日に練習している事を最近知ったので
出来るだけ顔を出すようにしてます。


ダブルの練習の後に301をやりました。
101までは20以外はカウントしない変則ルールです。
相変らず調子悪く20に1本とかばかりで、0本とかもたまにあり
負け抜けで10ゲーム以上やってブライアンには一度も勝てず、
キムに2回勝っただけでした。


最後にブライアンに投げるたびに頭が動いているといわれて、
気を付けるようにしたら、徐々に良くなってきました。
一人だと悪いところになかなか気が付かないので助かりました。


彼らは8時ごろには帰ってしまったのですが、
その後にジャンとロージィと彼女の男友達のノーラン(だったかな?)が来てたので
ノーランと501と数ゲームやった後、
ジャンとロージィと3人で701の練習をしてもらいました。


投げているうちに悪かったところが段々削れていったので
3~4回やって全部勝てましたが、
ロージィはかなり上手いので気を抜くとやられます。



f0067438_23245426.jpg

左からジャン、ノーラン、ロージータ
ロージィの投げてる後姿はめっちゃセクシィです。 ̄m ̄ ふふ



その後、みんながビリヤード始めてしまったので
一人でラウンドザダブルやって、もう一度ダブルを今度は
実戦形式で20-10-5、16-8-4-2-1、12-6-3、7、IBと
5回ずつ入るまで練習しました。
あとは適当にダブルとシングルも練習して終わりでした。


帰りに明日の対戦相手チェックしたら、
一つ下のDiv4のチームみたいなので
もしかしたら相手にハンディをあげて
全てのダブルス、シングルスを501と441でやらんといけないかもです。
ちょっとしんどいかもですね。



ま、やる事はやったので、あとは明日また筋トレとか
ラグビーの練習をしすぎ無いように気を付けます。(^ー^* )フフ♪
そういえば、30分投げたら痛くなっていた腰も、
イースターホリデー中にハードエクササイズをしなかったら
良くなったみたいでほとんど気になりませんでした。


最後に今日は本当にお弁当まで作って、
快く送り出してくれた嫁に感謝です♪
明日と勘違いしてたりして・・・(^-^;
[PR]
by debunemoinnz | 2009-05-05 23:25 | 日々の練習

練習開始です

今年のリーグが始まるので練習をぼちぼち開始しています。

ブルは相変らず50~60本/150本と低迷してますが、
とりあえず日本に帰ったときにソフトを投げていて
18にかなりの苦手意識があるのが分かったので(前から分かってたけど・・・)
重い腰を上げて練習する事にしました。


ソフトダーツの岩永美保プロも言ってましたが、
「まずはシングルに3本入らなければ、トリプル狙ってもしょうがない!」
と言う事なので、まずはシングル中心に練習してます。


10スロー(30本)投げて何本入れられるかやってみました。
シングルの練習と言いながらダブル、トリプルもOKにしちゃってます。(^-^;
10から11を除く20までの数字で練習してます。

これまでの記録

20-27本
19-22本
18-27本
17-25本
16-24本
15-21本
14-21本
13-20本
12-20本
10-21本

始めは20本入れるのもしんどかったですが、
なんとか20と18は27本まで持って行きました。
これで少しは18の苦手意識が消えますでしょうか。
この練習したらシングルアレンジの自信がだいぶつきました。

今度は19と17が弱くなったので練習してます。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-10 23:50 | 日々の練習

徐々に良くなってはいるみたい

9月16日
ブルの練習 1回目65本/50スロー、2回50本/50スロー ちょっと回復
ダブルの練習 ラウンドザダブル 28R(1~10:9R、11~20:19R) 
久々に30ラウンド以内、半分の終わって20Rも見えてたけど
やっぱり集中が続かないのか・・・


9月17日
20の練習 50スロー 137カウント(2.74) 久々の20の練習、まずまずですね。
ブルの練習 65本/50スロー この調子で行けば・・・
ダブルの練習 ラウンドザダブル 1回目32R(1~10:9R、11~20:23R)、2回目36R
やはり集中が続かないようです。

9月20日 練習って言うかトーナメント(オークランドオープン)
予選で5戦5敗も11レグで121以上が8つ出たのはまずまずかな。
ダブルがひどくて負けた感じです。

9月23日
ブルの練習 53/50スロー 練習間隔空けすぎ
ダブルの練習 ラウンドザダブル 38R また戻っちゃった。3-4-5で3連続とかも出るのに・・・

9月30日
ブルの練習 1回目56本/50スロー、2回52本/50スロー 練習1週間ぶりって・・・
ダブルの練習 ラウンドザダブル 22R(1~10:11R、11~20:11R) 6-5-4で3連荘、悪くないね♪

 
[PR]
by debunemoinnz | 2008-09-30 23:18 | 日々の練習

とりあえず明日は楽しんできます♪

これまでの練習と結果!

9月2日
ブルの練習 92本/100スロー

9月3日~6日熱湯事故により練習できず Σ(´□`;)ハゥ

9月7日 シングルストーナメント
練習不足により全敗・・・でもいい経験じゃった。

9月9日 
久しぶりの練習
ブルの練習 40本/50スロー やべぇ!
ダブルの練習 ラウンドザダブル 41R う~ん(-_-;)
最後に501で19ダーツ、気分良くおしまい。

9月10日
久々の水曜リーグ
お酒も入って最後に130フィニッシュ!
メンタルが大事だなと改めて思う。

9月13日
ブルの練習 56本/50スロー ちょっと回復
ダブルの練習 ラウンドザダブル 42R いぜん、う~ん(-_-;)
501は20レグでスコアは18、ベストは19ダーツも14ダーツトライもありまずまず。


でもって明日はオークランド地区代表トーナメントのペア戦です。
レイ君と一緒に暴れて・・・いや遊びに行ってきます。
このチームかみ合えば良いけどかみ合わないとダブルスタートできません。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2008-09-13 23:39 | 日々の練習

このままで間に合うのか・・・?

7日の代表シングルスで暴れると言っておきながら・・・


《昨日》
ブルの練習  99本/100スロー
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル) 49R

《今日》
ブルの練習 110本/100スロー
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル) 36R

って、1週間きってるのに間に合うの?
このままではまずい・・・


不完全燃焼は避けたいのでとにかくやるしかない!
2年前に達成した150本/100スローダブル20R以内を目標に
↓なんとかこのレベルまで持っていくぞー!p( `o´ )q
http://debunemo.exblog.jp/6565328/
[PR]
by debunemoinnz | 2008-09-01 23:48 | 日々の練習

やっぱり基本に戻るのが一番なのか!?

ってことでブルの練習からやり直すことにしました!
ダーツ始めた頃はひたすらブルでしたからね。

まずは2年前のレベルに持っていくことが目標です。
100スローで150本目指して頑張ります!!!

多分ブルを練習すれば、ダブルも自然についてくるかと…
ブル練習1時間→ダブルの練習30分→501の練習1時間、
時間があれば台形シングルもしくは110以下の数字の3本フィニッシュの練習こんなかんじでしょうか。


みなさんは日頃どんな練習しとるんですかね。
これはっていうのあったら教えてください!
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-30 14:27 | 日々の練習

T20はOK!でもブルとダブルは一体何処へ?

ちょっとアップが後先になりますが、

8月23日
ブルの練習 
右からで投げて、30スローで16本(あれ?)
真ん中に戻して、30スローで22本(なんで?)
もう一度右から投げて、60スローで65本とようやく1スロー1本以上に・・・
トータルで120スロー、103本だからかなりやばいです。

8月24日
ブルの練習 50スロー 26ブルって・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル) 38ラウンド、41ラウンド うう~ん 

クローズスタンスで右から20ばかり狙って投げていたのでなかなか気がつきませんでしたが、
どうやら理想としていたフォームと実際のフォームにずれが生じてたようです。
T20だけでなく、やっぱりブルとダブルもバランスよく練習しないと駄目ですね。


そんでもって、週末は送別会で飲みまくって練習なし。
8月26日(パパトエのトーナメント当日の朝)

調整してなんとかT20のみ修正。
右の肩をブルに合わせて、センターで立ち、
腕がまっすぐ振れるように、体が正面向いていたのを少し左に開く感じにして
右肩をもう少しボードに入れるようにしたら、ドンピシャリ!!!
これならかなり行けそうというくらいT20に合うようになりました。

右に立ってクローズで投げてたときは、多分それが出来ていたから良かったのかもしれません。


でもダブルは40Rとだめだめ状態でした。
あとはダブルの出来次第と望んだ試合でしたが・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-26 21:56 | 日々の練習

練習かたよってます!

8月16日 
20の練習
100スロー 224カウント(2.24)

8月17日
トーナメント・・・267カウント/117スロー(2.28)

8月19日 
20の練習
128スロー 327カウント(2.55)
前半2.80、後半2.55
途中から腕が疲れると数字が落ちてくる。
とにかく軽く投げるようにしてキープしましたが・・・

ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
47R・・・って(^_^;)

8月20日
試合での参考スタッツ
157カウント/59スロー(2.66)
とにかく、軽く投げることだけを意識しました。
トーナメントのときよりは良かったね。(´▽`) ホッ

試合後、301をマイクと練習
5勝4敗もスコアは90カウント/41スローで2.25といまいち・・・

ダブルを練習しなかったら、ちょっと入らなすぎだったので、
ダブルの練習をしましょう!
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-20 23:53 | 日々の練習

毎日投げないと忘れちゃう!

グリップを変えてからの練習

8月3日 
20の練習 
1回目50スロー 121カウント(2.42)
2回目50スロー 152カウント(3.04)
う~ん、まずまず

8月5日
ブルの練習 各50スロー 52、55、58、56ブル
少ない・・・でもまだこんなもんかな
20の練習 50スロー 137カウント(2.74)

8月6日 
20の練習 
1回目50スロー 116カウント(2.34)
なんだかおかしいので、グリップを元に戻してみる
2回目50スロー 131カウント(2.61)
グリップは無理にジョンの真似をするよりも今までの通りでいい感じ。
その代わり立ち位置を真ん中・オープンから右にしてクローズにしたのが良いみたい。

8月7日 
20の練習 
1回目50スロー 137カウント(2.74)
2回目50スロー 131カウント(2.56)

8月10日
20の練習
50スロー 120カウント(2.40)
ところがこの後、よっぱらいのスティーブとの501の実戦練習で
41D、30Dという最悪の事態、1.43って・・・(-_-;)
練習で出来ても本番でヤバイという緊急事態発生!!!
やっぱり人との練習は大切だと痛感し課題が見つかる。

8月12日
20の練習
100スロー 272カウント(2.72)とまずまず
それでも実戦ではスコア18は多分でない。

8月13日 
20の練習
50スロー 149カウント(2.98)
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
33ラウンド(1~10:20R、11~20:13R) あまりよくない、でも12-13-14で3連続あり

8月14日
元ブラックフライトのGの試合(リーグ)を見る。
トーナメントでないので7割程度の力とはいえ、
21D、22D、18Dとやはりコンスタントに20ダーツあたりでまとめてくる。

で私の方は
20の練習
何が良くて何が悪いかじっくり考えながら投げたら・・・
1回目50スロー 95カウント(1.90)
って、なんでやねん!
2回目50スロー 122カウント(2.44)
試合見ながらだと集中できんな!・・・言い訳だけど

気持ち取り直して
ダブルの練習(ラウンド・ザ・ダブル)
39ラウンド 19まで19ラウンドくらいだったのにどつぼにはまって39ラウンドって・・・
なにかが切れたのかな・・・(^-^; 8、9、10とか3連荘でました。
ダブルトップは別でベッドが出ました!
ベッドが出る時は決して調子は悪くないんですけどね。


という事でぼちぼち投げてるな。
でもちょっと投げないだけで数字は落ちますね。


それとブルとダブルの練習がおろそかに・・・
う~、実戦の試合がしたい!
今は2週間に1回が良いところ・・・週末はハンディキャップ・シングルスがありますけどね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-16 14:46 | 日々の練習

グリップ…出口が少し見えてきました!

先週はグリップを変えると宣言して一日でリタイヤした訳ですが、
なぜかと言うと

自分なりにダーツを再び投げるようになってから気がついたことを記している
ワンポイントダーツ日記を見直してみたら、
それなりに苦労しながら気がついて、マイナーチェンジを繰り返しながら
今に至ってるんだと気が付きました。

だからトッププロやジョンにしても彼等が今のグリップになるのには
ものすごい紆余曲折をへてそこに至ってる訳で、
ちょっと見て真似したからといって身につくわけもないのである。
なんて思って諦めたんですが…

練習で良かったのに本番であまりに悪かったので
また考え直していた次第です。

****************************************************
そんな訳で金曜日、いつもは家で練習ですがあえてクラブで練習!
相変わらず誰もいない、金曜なのに…

一人黙々と練習をしていてある事に気づく。

今までのグリップ
・アベレージは出るけどそんなに爆発もしない。
・20~30分投げないと安定して来ない。

ジョンの真似グリップ
・爆発するけど安定力に欠ける

ちなみにジョンの真似グリップは、
全く今までのイメージとは違うので難しいのですが、
さすがにいつも真似してるとだんだん自分の投げやすい形でフィットして来ている。

という事で、爆発力がある方を伸ばした方が良いのかなとちと思いました。
途中から酔っ払いスティーブが練習に付き合ってくれたので
ジョン真似グリップで投げたら、
501で23D、16D…ん悪くない。
キラーズも5本、7本が結構出る。
これなら行けるかも…

*キラーズ・・・ハード版のクリケットで、20、19、18、17、16、15、14、Bullの他にダブル、トリプルも締めないといけない。
ダブル、トリプルは14~20の数字で締める。

********************************************************

土曜日、再びクラブで練習!

それぞれのグリップで20を各50スロー(150本)投げてみて検証!

*今までのグリップ
①10スロー 31カウント
②20スロー 24カウント
③30スロー 25カウント
④40スロー 30カウント
⑤50スロー 29カウント

で合計136カウント(2.72)(Ton×3、121↑×3)

まあアップ無しならこんなもんだろうと思って、
じゃあジョンのスローでと思ってやってみたら…


*ジョンの真似グリップ&スロー
①10スロー 47カウント (゜゜;)エエッいきなり爆発!!!
②20スロー 32カウント やはり落ちるのか!?
③30スロー 39カウント 気合をいれて盛り返し
④40スロー 38カウント これなら4.0も行けるかも…
⑤50スロー 26カウント やべ、緊張した…(;´д`)トホホ
 
で合計178カウント(3.56)(Ton×8、121↑×3、180×2)

って全然違うじゃん!!!
多分今までの記録更新です。
最後の10スローは200カウントも見えていたので、
頭の中で『あと何本入れたら…今何本だから次Tonなら…』などと
しては絶対にいけない邪念が起こりましたね。
その瞬間に自分に負けてました。Σ(´□`;)ハゥ

まあたかが50スローですし、この結果は最初の50スローが
あったからなのかもしれません。
また逆だったら全く違ったかもしれませんが、
変えた途端最初の10スローで180が2個出たので
神が降臨したのか~!って思いましたよ。(^^;)


でも2時間ぐらいたってまた投げたら、
またどっかに行っちゃったんですけどね。
そんな訳で長かったトンネルの出口が少しは見えてきた気がしました。(^ー^* )フフ♪


ジョン真似グリップ&自分なりの考察は長くなったのでまた今度書きます。
ちなみにジョンのスローはこちら
[PR]
by debunemoinnz | 2008-08-02 22:16 | 日々の練習



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30