でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:ボウリング( 25 )

☆ボウリングリーグ 第5戦☆  来週こそは…

ついに穴を大きくする事に決めたんですが、タマを持って行ったら、わざわざ穴の直径を大きくしたり、一度樹脂で埋めて再度開けなおしたりしなくても良いとの事でした。
穴の周りを削って大きくするだけでした。(もっと早く行けば良かった(^^;)


f0067438_9462081.jpg



ゲームの方は、先週5ポイントを取ったので、順位は9位に上がってました。
今日は最強チームのWAT EVER
うちはジャパニーズとメキシカン、相手チームはシンガーポーリアンとチャイニーズの異国コンビ対決でした。(^ー^* )フフ♪
穴も大きくした事だし、ちょっと行けるかななんて思ったのが大間違いでした。

うちのハンデは、51(24,27)で、相手チームは、30でした。

ダブルスの結果の方は、


         Eagle Eye     WAT EVER
1ゲーム × 316(SCR265)   404(SCR374)
2ゲーム × 337(SCR286)   395(SCR365)
3ゲーム × 364(SCR313)   368(SCR338)
トータル  × 1017(SCR864)  1167(SCR1077)

チームAVG  339(SCR288)   389(SCR359)

*SCRは、スクラッチの略、つまりハンデ抜きの実力の数字


ひゃあ~、完敗です。(/・_・\)アチャ-・・


スクラッチで個別にみると、
相手チームは、エースのおっとせー君が232、151、158の合計541(AVG180)、もう一人のごう君が142、214、180の合計536(AVG178)。
うちは、私が122、90、144の合計356(AVG118)、かるぴす君が143、196、169の合計508(AVG169)でした。


いきなり一ゲーム目で、相手チームのエースが今期リーグ最高記録の232を出してました。(^^;
もう一人も2ゲーム目に214と素晴らしいチームでした。
それに比べうちは、かるぴす君が頑張っているのに、私が最低で2ゲーム目には、90という未だかつて見た事ないような最低のスコアでした。
しかも3ゲーム目は、頑張れば取れるゲームなのに落としました。
すべて私の責任です。<(_ _)>



原因は指が抜けるようになったので、またまた試合でスパッドボウリングにチャレンジしてしまいました。
立ち位置を真ん中から板目5枚右にずらして、2番スパッド(右から二番目)を狙って投げたんですが、全然駄目でした。
やはり立ち位置は真ん中か、左に一、二枚ずらして、3番スパッド(左から三番目)を狙ったほうが良いみたいです。



終わってから、かるぴす君と3ゲーム居残り特訓をしました。(遊びで始めたはずなのに…)
いつもどおりの投げ方に戻したら、112、147、185と回復の兆しが見えました。
最初からこうやっとけという感じですが…ヾ(´▽`;)ゝ
しかも最後のゲームは1ミスだけでした。
6ゲームやってこれだけ良いスコアが出たのは初めて(普通は6ゲームもやらんけど)だったのですごい自信になりました。


月末に連続で10ゲーム投げるトーナメントの予選があるんですが、調子が戻ったら是非参加したいですね。(^ー^* )フフ♪
来週こそは頑張ります…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-03-15 09:36 | ボウリング

☆ボウリングリーグ 第4戦☆  決心しました!

なんだかボウリングの記事をアップするのが嫌になってきました。
なぜなら大スランプ中だから…
とはいえいずれは長いトンネルも抜けるだろうと言う事で続けて行きます。


先週、ヤングチームにボコられて、ノーポイントでした。
一気に11位に降格です。
やはり、3ゲームそれぞれで、勝ち負けのポイントがあり、最後に合計でも勝ち負けのポイントがあるみたいです。
配分は多分、各ゲームが2ポイント(3ゲーム)、最後に合計が1ポイントだと思います。
完全勝利で、7ポイントゲットなわけです。


↓参考までに順位表です。
f0067438_12481292.jpg










今回の対戦相手は、目下のところ最下位のINSPIRALS、男女ペアのチームでした。
全ポイント頂きたいところですが、大不調の私のせいでそうも行きませんでした。
うちのハンデは、50(21,29)で、相手チームは、104(51、53)でした。

ダブルスの結果の方は、

         Eagle Eye     INSPIRAL
1ゲーム × 309(SCR259)   325(SCR221)
2ゲーム ○ 368(SCR318)   315(SCR211)
3ゲーム ○ 353(SCR303)   327(SCR223)
トータル  ○ 1030(SCR880)  967(SCR655)

チームAVG  343(SCR293)   322(SCR218)

*SCRは、スクラッチの略、つまりハンデ抜きの実力の数字。


ゲームが4ポイント(2勝1敗)、トータルで1ポイント(1勝)で、合計5ポイントゲットです。(多分だけど(^^;)


個人的に見ると、私が、

1ゲーム目:107 ●(ストライク)×0、▲(スペア)×3、OF×7

2ゲーム目:159 ●(ストライク)×3、▲(スペア)×5、OF×2

3ゲーム目:148 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×5、OF×4


合計スコア 414(AVG 138)、●(ストライク)×5、▲(スペア)×13、OF×13、スプリット×2

カルピス君は、152、159、155で466(AVG155)でした。


↓詳細はこちら
f0067438_11563920.jpg


完全に私が足を引っ張ってました。
2ゲーム目なんかは、復調したのに、ファールライン超えそうになって、床に手がついてしまって初のファールを犯してしまいました。(/・_・\)アチャ-・・
ブーーーーーーッ!とかブザーが鳴ったんでとても恥ずかしかったです。




と言う事で、何で大スランプなのかと言うとやっぱり親指が抜けないんです。
無理してやってるので第一関節と第二間接の間が、裂けてしまって痛いんです。
だから、決心しました!穴を大きくする事を…
良く考えたら、仮にウエイトを落ちたとして穴が大きくなったら、たしか穴埋めテープみたいのを使って埋められるずでしたから。
指が痛いのをもう良い訳にしたくないので…というか迷惑かけまくりだし。


実は一生懸命ボウリングのサイトとかで、スパットボウリングを学んだんです。
でもいくらストライクを取る3:1:2理論スペアを取る3-6-9理論を学んでも、投球が安定しないのでは話にならないので…
と言う事で、再来週あたりからは、安定したボウリングが期待できるのではないかと思います。
[PR]
by debunemoinnz | 2006-03-08 11:48 | ボウリング

☆ボウリングリーグ 第3戦☆  これが実力か!

先週人生初の200UPを記録したというのに今回は散々でした。
だから更新も遅くなりがちです。


このリーグには、13チームが参加している事が判明!
いまのところうちのチーム(Eagle’s Eye)は7ポイント獲得(7ポイントロスト)で5位みたいです。
多分なんですが、3ゲーム行って、各ゲーム毎にポイントがつき、最後のトータルでまたどちらかにポイントがつく感じです。



どんな結果だったかというと

1ゲーム目:147 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×4、OF×4

2ゲーム目:137 ●(ストライク)×0、▲(スペア)×6、OF×4

3ゲーム目:123 ●(ストライク)×0、▲(スペア)×4、OF×6


合計スコア 407(AVG 135)、●(ストライク)×2、▲(スペア)×14、OF×14、スプリット×7

カルピス君は、140、146、156で442(AVG147)、チーム合計849(AVG141.5)でした。



↓詳細はこちら(あんまりみないで…)
f0067438_10183774.jpg














先週あれだけストライクが出たのに今回は2つだけでした。
先週ほとんどがブルックリン(裏・右投げの場合左側の1番と2番の間)だったので、
今回はポケット(右投げの場合1番と3番の間)に入れたいと思い、立ち位置を真ん中から板目2枚ほど左にずらして投げていたのですが、それがいけなかったみたいで、厚めに入ってしまいストライクどころかスプリットの山でした。
単に右にずらした方が良かったのだろうか???


途中から元に戻したりもしましたが、もう駄目駄目でした。
試合中にスタンスや投げ方を変えるのはやめましょう!
スタンスやフォームは、やはりきちんと練習で修正していかないと駄目ですね。
ダーツと一緒ですね…



ダブルスの結果の方は、うちがハンディ47相手が73で頑張らなければならなかったにもかかわらず0-3でストレート負けです。
15歳の男の子と13歳の女の子のペアにスクラッチですべてのゲーム負けてしまいました。
う~ん、気軽に始めたボウリングですが、こちらもはまってしまいそうです。(・-・*)ヌフフ♪
[PR]
by debunemoinnz | 2006-03-03 10:18 | ボウリング

☆ボウリングリーグ 第2戦☆  記録更新!!!

先週から始めたボウリングのリーグ戦。
ひそかに楽しみになっております。

ルールとか世界共通だし…
でも今日あらたに一つわかった事があります。
このリーグはダブルスで、かるぴす君と組んでいるのですが、20戦くらい戦ってそのトータルで勝ち負けを決めるのかと思っていたら、それだけでなく毎週他のチームともポイントをかけて戦っている事が判明しました。
(二つのチームで同じブースに入り、二つのレーンを使い、お互い交互のレーンで投げます。なんかプロみたい…)


え~、じゃあ相手がストライク出したら意識するようになっちゃうじゃないの~!!!
英語がいまいちなので、その辺のところも良く分かっておらずアバウトなんですが、先週仲良くやっていた隣の人達が敵だったなんてちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。(カルピス君は知ってたみたいなんですが…)
一応、先週は勝ったみたいなんですが、ポイントがどうつくのか良く分からないのでその辺はまたいずれ…


まあそんな事がありましたが、今日の私の結果の方はというと、

1ゲーム目:204 ●(ストライク)×7(フォース×1、ターキー×1)、▲(スペア)×0、OF×3

2ゲーム目:142 ●(ストライク)×1、▲(スペア)×5、OF×4

3ゲーム目:167 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×5、OF×3


合計スコア 513(AVG 171)、●(ストライク)×10、▲(スペア)×7、OF×13、スプリット×3*OF(オープンフレーム)とはストライクもスペアも取れないフレームの事です。

カルピス君は、129、138、148で415(AVG138)、チーム合計928(AVG154.6)でした。


詳しい結果はこちら↓
f0067438_2135872.jpg














そうです、1ゲーム目に204をマークし、初の200オーバーで~す!
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

スペア無しで、OFを3つもやってるのに、たまたまストライクが、4つ、3つと続いたので、ラッキーな事に200UP となりました。
でもやはりボーリングをやっているからには、ノーミスで200UPしたいものです。
9-スペア、9-スペア・・・・・・・で、最後の10フレームでパンチアウト(10フレームを3つストライクで終わる事)すると確か201になるはずです。



先週3ゲーム目でばててしまったので、今週は作戦を変え、初めはあまり力を入れず、28~29km/hくらいで行ったのが良かったです。
力を入れすぎない分、ヘッドピンをあまりはずす事が無く良かったんだと思います。
だから3ゲーム目もまずまずのスコアでした。



課題はスペアですね、OFが全部で10あるので、6以下にしたいですね。
以前よりタマの曲がりが落ちているので、微妙にずれるんですよね。
親指が抜けないからかもしれません、ストライクは相変わらずほとんど裏でしたし…
この修正には時間がかかりそうです。(すぐには痩せられませ~ん)




で、ダブルスの結果の方はと言うと、2-1で辛くも勝ちました。
今週から私に20、カルピス君に27ハンデがつくようになったんですが、相手がハンデ合計46でほとんど同じだったので、あまり気にせずゲームに集中できました!
ハンデはまた変わると思いますが、仕組みはまだ良く分かってません。


何はともあれ、今夜はぐっすり眠れます…
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-21 20:08 | ボウリング

ボウリングのリーグに参加!!! 第1戦  ~開幕~

今週からメキシコ人の友達のかるぴす君とボウリングのリーグに参加することになりました。
リーグ戦には、私は始めて参加しますが、カルピス君は18年前に参加した事があるみたいで、
投げ方とかすごく綺麗です。
私は、右投げで、ハイスコアは190台ですね。(とりあえずの目標は200です!)



f0067438_131709.jpg





←なにかへんでしょ?







家の近くのボウリング場でやりたかったんですが、オーナーが突然変わって、リーグが取り止めになったので、
少し離れたパンミュアのボウリング場で参加しました。
土曜日はダーツの試合があるので、火曜日の夜のリーグにしました。


一回NZ$20(約1600円)で休んだ場合は、NZ$5のペナルティが取られます。
リーグは半年で、多分20週くらいでしょう。(まだ良く分かってません(^^;)
試合形式はダブルスチーム戦です。
一人3ゲーム行い、二人の合計がポイントになります。
今日は初回だったのでハンディはまだ決まってません。



チーム名はテキーラ・ジャパンとかサムライメキシカンズとか色々考えたのですが、イーグル・アイにしました。(^ー^* )フフ♪
ボウリングをしていてもダーツの事は忘れません!




さて、ゲームの結果ですが、

1ゲーム目:168 ●(ストライク)×4(ダブル×2)、▲(スペア)×2、OF×4

2ゲーム目:172 ●(ストライク)×3(ターキー×1)、▲(スペア)×4、OF×3

3ゲーム目:125 ●(ストライク)×2、▲(スペア)×2、OF×6


合計スコア 465(AVG 155)、●(ストライク)×9、▲(スペア)×8、OF×13、スプリット×3
*OF(オープンフレーム)とはストライクもスペアも取れないフレームの事です。

カルピス君は、156、139、143で438(AVG146)、チーム合計903(AVG150.5)でした。


↓詳しい結果はこちら
f0067438_20565923.jpg
















なによりチームで150キープ出来たのが良かったです。
ただ、私のマイボウルは18年前に買ったものなので、それから15キロ以上太ってしまっているので、親指がなかなか抜けないんですね。
だから最後のフォロースルーが自然に握手するときのようにならず、無理やりひねってました。
回転がかからないのをカバーするため、思いっきり投げてました。
だから思いっきり投げた時は、ほとんど裏に入ってしまってました。(右投げの場合一番ピンの左に入る事)


スピードは一投目は30km/h以上二投目は28km/hくらいです。
3ゲーム目になるとスタミナ切れで、スピードも2キロくらい落ちてきます。
よって、ストライクも減り、指も抜けず、スペアも減り、散々でした。
原因はわかっているのですが…
穴を大きくしたい気持ちはありますが、なんとか5キロくらい落としてみせます。
一度開けたら大きくなりませんもんね。なんかいいアドバイスあったら下さい!
(頑張って痩せろっとかは止めてくださいね(^-^;)
[PR]
by debunemoinnz | 2006-02-14 08:25 | ボウリング



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧