でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:ACCDAリーグ(水・土曜)2009( 6 )

◆ACCDA2009 昇格決定&第4,5,6,7戦(Round1)◆ 

水曜日のリーグは、
プロモーション・レリゲーションラウンド(昇格・降格ラウンド)の
全7戦が全てが終わりました。

f0067438_8311311.jpg


我がチームは、Div3でやってましたが
7戦全勝で上のディビに上がる事が決まりました。
再来週からが本戦で、3ラウンドに分けて10月まで戦います。

Div2でやってたブライアンのトップチームも
全勝でDiv1に上がるそうです。
次のラウンドで同じディビで戦いたかったんですけど
ま、しょうがないですね。


↓過去のゲームはこちら

***************************************************

第4戦、アウェイでオタフフWMC
メンバーはデイブ、クリス、マイク、私。
相手が、バリー、レイ、ジューン、マギー。

☆今日のゲーム結果☆

○ 10-3 (ガロン1-0、ペア-3-1、シングルス6-2)


ガロン    ○*
ペア1     ○
ペア1R    ○
ペア2     ○*
ペア2R    ×* 15を2度ミスして負け
シングルス1  ○
シングルス1R ○
シングルス2  × 
シングルス2R ○
シングルス3  ×
シングルス3R ○
シングルス4  ○* 格下でスト勝ち
シングルス4R ○* 格下でスト勝ち

(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)


【今日のTON】121、105、156、100、100、100、100、100、100


************************************************

第5戦は、ホームでマヌレワCC3。
メンバーはレイ、私、クリス、デイブ。
相手が、ジェイソン、イボンヌ、Qwen、ボブ。

☆今日のゲーム結果☆

○ 9-4 (ガロン1-0、ペア-3-1、シングルス5-3)

ガロン    ○* クリスが決めて33Dフィニッシュ! 
ペア1     ○* レイ君が2レグとも決める。
ペア1R    ○* レイ君152スタート、124をT20-T14と決めるも最後はギリで11・・・
ペア2     ×
ペア2R    ○
シングルス1  ○
シングルス1R ○
シングルス2  ○* 130ST
シングルス2R ×*
シングルス3  ×
シングルス3R ○
シングルス4  ○
シングルス4R ×

(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)


【今日のTON】100、100、105、130ST、100、135、113


**********************************************

第6戦は、アウェイでパパクラCC。
メンバーは私、レイ、デイブ、マイク。
相手が、GB、Tai、ベティ、グレッグ。

☆今日のゲーム結果☆

○ 8-5 (ガロン1-0、ペア-3-1、シングルス4-4)

ガロン    ○* 
ペア1     ○* 
ペア1R    ○* 
ペア2     ○
ペア2R    ×
シングルス1  ○*
シングルス1R ×*
シングルス2  ○ 
シングルス2R ×
シングルス3  ○
シングルス3R ×
シングルス4  ○
シングルス4R × 

(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)


【今日のTON】100、100、121

シングルス1までは、オールスト勝ちでしたが、
最後は力の差かな、Taiに負けちゃいました。



**********************************************

第7戦は、私はお休みでした。
デイブ、クリス、マイク、レイでアウェイでオタフフWMC2とやって7-6で勝ちました。
これで7戦全勝でした。

このチームはバランスが取れていて
誰が抜けても大丈夫なチームです。
私も置いてかれないように頑張ります。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-04-22 23:57 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

ACCDAリーグ(土曜日) やっぱりダーツは楽しい♪

土曜は助っ人で因縁のチームと戦ってきました!
なぜ因縁かって言うと、相手チームのワッザが
去年は一緒に戦っていたのに今年はうちのクラブから
マイクを引き抜いて他のクラブに移ったからです。
しかもマイクは水曜のリーグではまだ私と同じチームでやってます。
ま、やりづらいわな。(^-^;


で、結果から行きますと
チームは5-15で大負けでした。
でもその内のダブルス2つ、シングルス2つを取れたので
今の自分からしたら一応満足してます。


腰の調子は悪かったんですが、
木曜の悪夢は引きずらないように
気持ちだけは前向きに切り替えました。
飲まないと決めていたお酒も少し飲んで
腰の痛みを忘れさせました。


そんなこんなで、ダブルスを2つなんとか気合で取って、
シングルスはいきなり一番上手いワッザでした。
1レグ取られて、2レグ目も追い込まれましが、
相手のミスでなんとか這い上がり、
泥臭い試合でしたが勝てました。

1レグ目に140、2レグ目に140が2つ、3レグ目に117と
ここ最近ではありえないくらい140が出ました。
それが何気にプレッシャーになったのかもしれませんね。
練習では全く出なかったのにダーツって本当に不思議ですね。


その後は燃え尽きて、あんまり上手くないスティーブとマイクに
立て続けにスト負けでした。


本当はマイクもやっつけたかったんですが、
敵のくせにおれにアドバイスをくれやがって
『なんだこいつ、ちょっと良い奴じゃないか!』
って思ってしまいました。
そのせいで負けたわけではないんですがね・・・

最後のシングルスは、プチ立ち直って勝てました。(^-^;



今回驚くことにシングルスはほとんどダブルスタートが
1ラウンドでD20かD5で行けました。
前日の練習が良かったのかもしれませんね。
やっぱりダーツはダブルが大事なんだなって思いました。


気持ち一つでこんなにも変わるのかと驚かされたゲームでした。


*****************************************

ホームでMtウェリントンRSA戦でした。
面子は、私、ケビン、Dave、カーリー。
相手がワッザ、スティーブ、マイク、ジョンでした。

☆今日のゲーム結果☆

○ 5-15 (ペア-2-2、シングルス3-13)


ペア1     ○*
ペア1R    ○*
ペア2      ×
ペア2R    ×
シングルス1-A ○*
シングルス1-B ×*
シングルス1-C ×* 
シングルス1-D ○*
シングルス2-B ×
シングルス2-A ×
シングルス2-D × 
シングルス2-C × 
シングルス3-C ×
シングルス3-D ×
シングルス3-A × 
シングルス3-B ×
シングルス4-D ×
シングルス4-C ×
シングルス4-B ○ 
シングルス4-A ×

(*印が私の出たゲーム)

【今日のTon】 140、140、140、117、100、100
[PR]
by debunemoinnz | 2009-04-19 21:46 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

◆ACCDA2009 第3戦(Round1)◆ 風邪ひきながらのプレイ

ニュージーの天気ですが、急に寒くなって、
薄着で寝ていたので風邪をひきました。

それでも今日もラグビーの練習してきましたけどね。
ラグビーの方は、より頭を使うというか難しそうな
タッチラグビーの方にしました。
リーグの方はぜんぜん簡単だよとコーチも言ってました。
パス練習だけでひいひい言ってますけど・・・(^-^;


f0067438_5453426.jpg
ゲームの方は一番端っこで邪魔にならないようにプレイしてました。


***************************************************************


さて今日はダーツのACCDAリーグの日です。
ホームで昨シーズン優勝のパパトエCCチームとです。
相手はアニー、ドナ、キース、アウディーでした。


ところがチームメイトのマイクが仕事で遅れて
ガロンを後に回してもらい、ダブルスを2つやってもこないので
彼は失格となり、結局3人でやる羽目に・・・
3人だといきなりシングルス2つ、ダブルス2つの4ゲーム負けが付いて、
勝つためにはあと2つしか負けられないので辛いです。



そんな中クリス、私、レイの3人で頑張って戦ったゲームは
一つも落とすことなく9-4で勝てたので嬉しかったです。
遅れてきたマイクも「俺入らなかったじゃん!」って言ってました。(^ー^* )フフ♪
昨シーズンのトップのパパトエCCからの勝ちなので美味しい勝ちですね。




内容は土曜日のいまいちの流れを引きずってあまり自信は有りませんでした。
それでもペアは初戦はスタートもフィニッシュも私が決めれて勝ち、
ペアリバースはクリスがほとんど仕事してくれて勝ちでした。

でも89のアレンジを、7-ブルと入れて57残しから
またブルに入ると思って狙ったら今度はインブルで7残りに・・・
みんなからそれは17に行くべきでしょうとアニーからも怒られました。


シングルスは、Gの奥さんのドナとあのジョン・シンクレアのパートナーのアニーです。
普通やれば勝てますが、一発ありますからね。
削るときは結構削ってきますのでダブルを打たせないようにしないといけません。

そうは言いながらもドナ戦は普通に削れてスト勝ち!
アニー戦はもっと集中できて、いきなりIBスタートの170STトライ(結局130STでしたが・・・)
そのレグで17ダーツトライがあったり(結局20Dでしたが・・・)と 集中出来ました。

☆今日のゲーム結果☆

○ 9-4 (ガロン1-0、ペア-2-2、シングルス6-2)




ペア1     ○*
ペア1R    ○*
ペア2     × (2対1できつ)
ペア2R    ×(2対1できつ)
シングルス1  ○
シングルス1R ○
シングルス2  ○* 
シングルス2R ○*
シングルス3  ○
シングルス3R ○
シングルス4  × (不戦敗)
シングルス4R × (不戦敗)
ガロン    ○*

【今日のTON】100、100、100、100、100、130ST、140


風邪ひいていてボーっとしていて
勝てる気があまりしませんでしたので、
出来るだけ体力&精神力を消耗しないように
入らなくてもあまり考えないようにしてました。
それが良かったのかも知れませんね。


****************************************

ちなみに先週の第2戦は私はお休みでした。
アウェイでパパトエRSA戦でしたが8-5で勝ちでした。
面子はレイ、マイク、デイブ、クリスでしたが、
ガロンとって、ペアはレイ&マイクは1-1、デイブ&クリスは2-0、
シングルスはクリスが2-0であとはみな1-1でした。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-25 23:30 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

ACCDAリーグ(土曜日) 助っ人で行ったのに・・・

基本的に土曜日はファミリーデーなのでダーツはお休みですが、
どうしても人が足らないと言う事で助っ人で行って来ました。


水曜日と同じACCDAのリーグなので基本一緒ですが、
ダブルス4試合、シングルスが16試合の計20試合戦うタフなゲームです。
水曜日と比べるとガロンが無くなり、シングルスが8試合増えるわけですね。
一人一人がそれぞれダブルスはを2試合、シングルスを4試合やります。
二つのボードを使って、2時に始まって終わったのは6時でした。



ゲームはアウェイでパパトエRSAでした。
相手はタカ、ロレリ、ゴードン、ノエルで、
うちは私、ジャン、ケビン、テリーでキャプテンのカーリーは
腕の負傷のため投げれませんが応援に来てました。



助っ人で行って誰よりもTONは出しましたが、
誰よりも負けました。(゜ロ゜;)エェッ!?

【今日のTON】 100、105ST、140、100、100、121、100 大した事無いな…(ーー;)


自分のダブルス2つはきっちり取りましたが、
シングルスに入って駄目駄目で、1つ取っただけで
あと3つ落としました。
他のみんなはきっちり2勝2敗で仕事してました。
チームも9-11で負けてしまいました。



ダブルスはジャンっておばさんと組んだんですが
これがなかなか打つ人で、最高に良いチームワークでした。
お互い入らないところをフォローできた感じでした。


f0067438_712367.jpg

左がジャン、ちゃんと練習したらかなり上手いはずです。
練習はしないそうです・・・



しかし、シングルスに入った途端に急に入らなくなりました。
19を狙って、3本とも16に入っちゃうとか・・・
何でだろうと考えてるうちにシングルス2つ負けました。


どうやら前日にジムで筋トレをしすぎたようです。
1ヶ月経って、今週から1時間半のちょっとハードなメニューに
変わったばかりでちょっときつかったようです。
とは言えここまで入らなくなるのは久しぶりでした。


なんとかストレッチしてシングルスを一つ取ったところが限界でした。
これ勝たないと罰金ねと言われて、
このおじいちゃんには勝てるでしょうて相手でしたが駄目でしたね。
終わったらきっちりアドバイスしてもらっちゃいましたよ。トホホ
50年もダーツやってる人は相手がどうだろうと動じないね。
俺が落ちていくのが手に取るように分かったんだろうね。



f0067438_7122961.jpg

チョーカーしてるおっちゃんは相手チームのTakaさん
よくしゃべる人で、大内政民さんみたいな人でした。
あまり戦いたくない相手です・・・負けましたし。



シングルスは全てスト勝ちかスト負けでした。
ダーツに絶対は有りませんが、普通なら負けない二人にも負けたので
やはり今回の負けはあたくしの責任でしょうね。
それなので責任払いできっちり20ドル払ってきました。トホホ(^-^;

こんなあたしを呼んでくれたカーリー君には感謝です。
次の助っ人は4月18日なのでそれまでに
もっと練習しておきます。
疲れていても投げれるようにしたいものです。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-21 23:13 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

◆ACCDA2009 第1戦(Round1)◆ こんな時どうします?

これミクシィの方でも質問したんですけど

107残りから1本目T19を決めて、
残り2本で50残りの時、
皆さんなら次の1本どうします?

状況は501のベストオブ3、1レグオールの3レグ目。
相手は30残りで、ここで決めなければ次のターンで決められる可能性があります。

さらに付け加えるなら、
チームは既に勝ちが決まっている。
相手は格下で次で決める可能性はそんなに高くない。
とは言え、前のレグで調子上げてきてサクッと取られてる。
この前の人とのゲームでは、
ダブルスタートの時にIBスタートをトライして
3回狙って全てアウターだったが、
IBのオンザワイアーだったのでブルは結構合っていた。



思い切ってブルに行くのか、
18狙って32にアレンジか。
それとも10で40にアレンジなのか。





ちなみにチームメイトはみなIBをトライすると言ってました。


絶対に負けたくないと思っていた私は、
悩んだ挙句に10を狙ってD20に行こうと思いました。
ところがドロップして15へ…
しょうがないので3入れて32残しにしましたが、
次のターンで相手にD15をサクッと決められて負けました。

ブルトライしたとしても入る可能性は確かに低いと思います。
トライしなかった自分も嫌でしたが、
それよりもなぜ18でなく10に行ったのか…


多分原因は18の苦手意識にあります。
日本から帰ってきて、かなり18は練習したんですが・・・



***********************************************

面子はデイブ、クリス、レイ、私で、
相手はウェイマウスCCでジョージ、フィル、フィルツィ、ケルツでした。

チームは10-3で勝ち、幸先良いスタートとなりました。
ガロンで140出して貢献したし、
ダブルスはハイオフ144トライ決められなかったものの
お互い上手くかみ合って勝てたし、

シングルスは全て30台だったけど、
60狙いで8Rでダブルが見えるようにと思って投げたら
いい感じで削れました。

180トライにも1回ありましたが、
今回は決め切れませんでした。



ガロン    ○*
ペア1     ×
ペア1R    ○
ペア2     ○*
ペア2R    ○*
シングルス1  ○
シングルス1R ×
シングルス2  ○ 
シングルス2R ○
シングルス3  ○
シングルス3R ○
シングルス4  ○*
シングルス4R ×*

(*印が私の出たゲーム、Rはリバース)


【今日の120up】 140、132



今日の課題:フィニッシュ練習しろ!18もっと練習しろ
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-12 12:41 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009

ACCDAリーグ 2009が始まりました

4ヶ月ぶりにダーツのリーグが始まりました。
水曜日はACCDA(Auckland Chartered Clubs Darts Association)リーグにです。
日本語訳するとさしずめ『オークランド公認クラブダーツ協会』ってところでしょうか。


うちのチームはDiv2とDiv3にそれぞれ1チーム参加してます。
私はDiv3の方です。

去年までは3ディビジョン制でDiv1が11チーム、Div2が12チーム、Div3が11チームで合計34チームでした。
うちのチームは、昨年がんばってDiv2で2位を取ったので、
本来ならDiv1の10位、11位と入れ替わるはずでした。


ですが今年は32チームを4つのディビジョン(各8チーム)に分けることになりました。
それは良いんですけど、少なくともDiv2には入れると思っていたのに
なぜかDiv3からでした。
うちらよりも成績の悪かった何チームかがDiv2に入っていました。



f0067438_1236835.jpg
HDARTS W2がうちのチームです。

なんだかちょっと納得いきませんが、ニュージーランドではこういうことはよくあります。
いわゆるコネ、もしくは政治力ってやつですね。
たぶんDiv2に行ったチームはそれがあるのでしょう。


あと強いクラブがもうひとつ新しくチームを作ったりすると
一番下のディビジョンからでなく、いきなり一番上から始められたりします。
これはまあ、下のDivにも上のDivにも良い事だと思いますけどね。
かなりアバウトなところがニュージーらしいところです。


とにかくぶっちぎりでこのトライアルラウンドの7戦を勝ち抜くだけです。
そしてDiv2に参加しているうちのトップチームとも戦いたいものです。




ACCDAのゲーム方式ですがちょっと変わっています。
ゲーム形式は全てがダブルイン・ダブルアウトで、
ペアとシングルスは501のベストオブ3です。
ガロンのみ701の1ゲームだけです。


どういうことかと言うと、例えば1,2,3,4とA,B,C,Dのチームだとすると

ガロン 1+2+3+4 vs A+B+C+D
ペア1      1+2 vs A+B
ペア1R     1+2 vs C+D
ペア2      3+4 vs A+B
ペア2R     3+4 vs C+D
シングルス1  1 vs A
シングルス1R 1 vs B
シングルス2  2 vs A
シングルス2R 2 vs B
シングルス3  3 vs C
シングルス3R 3 vs D
シングルス4  4 vs C
シングルス4R 4 vs D

ガロン1ゲーム、ペア4ゲーム、シングルス8ゲームの計13ゲームをやります。
ポイントはどれも1ゲーム1ポイントです。

Rはリバースで、例えばダブルスは1+2 vs A+B、3+4 vs C+Dの後に相手をリバースして
1+2 vs C+D、3+4 vs A+Bとやります。
同様にシングルスは、
1vsA、2vsB、3vsC、4vsDの後に相手をリバースして
1vsB、2vsA、3vsD、4vsCとやります。

つまりガロンとペアで全ての相手のプレーヤーと対戦しますが、
シングルスでは1と2はCとDとは戦わず、
3と4はAとBと戦わないわけです。


だから少しは戦略が必要になるわけで、上手い人同士を組ませるのか、バランスよく組むのか
前半の組にするか後半の組にするかなどです。
でも相手も同じですからみんなそんなに考えてません。
[PR]
by debunemoinnz | 2009-03-11 23:28 | ACCDAリーグ(水・土曜)2009



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧