でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:課題( 3 )

グリップやっぱり変えません

先日グリップを変えると宣言しましたが、
一日で断念しました。
やはり中指をバレルの下に持ってくるのはしんどいので
ジョンの真似をして指先をボードに向けて伸ばしてセットして
引く時に絞ってそのまま勢いよく開放するんですけど


入るときは気持ちよく入るんですが、
当たり前ですが入らないときは入らない。
しかもスコアリングよくてもダブルがひどくて
結局物にするには時間掛かりそうなので
シーズンオフの12月にでもトライしてみようかと思ってます。

そんなんで
今日はこの間試合で121以上が3連続で出た時の感じを思い出しながら
ひたすら20を投げました。
そしたら50スローで152本とそこそこ出たのでこれで行くことにしました。
今までどおりのグリップで、中指は軽くバレルに触れる程度で、そして人差し指からちょっと離す感じで投げます。

1スローで20が3本って事は、大体キープペースで8スロー目でトライする感じです。
25ダーツで上がれれば御の字ってことですかね。
調子が良ければ4本ペースで18ダーツもありかなってことで目標小さいな。
今の私にはこれが精一杯だす。

あくまで明日のリーグの試合の目標ね。
働かないと投げさせてもらえませんからね。

*******************************************************

そうそう、例のジョンがいるパパトエのクラブに入会申し込みしてきました。
リーグはチームを今から変更するのは面倒くさいのでしませんが、
来月のクラブシングルスには出れるかもしれませんので、
11年連勝中のジョンをおいらが止めてきます!ってのは冗談で
スコアリングして報告します。

f0067438_23482438.jpg

彼の栄光の証のオーナーボードです!
[PR]
by debunemoinnz | 2008-07-29 23:47 | 課題

グリップどうしよう

昨日うちのクラブで一番上手いプレーヤーのブライアンのスローをアップしました。
彼のレベルはもちろんAA以上ですが、昔は凄かったんだろうなってプレーをたまに見せてくれます。
170STや、180をいくつも出したりします。
ジョンと戦っても引けを取りません。
昨年の彼

********************************************

そんな彼からグリップの指摘を受けました。
私のグリップは3本グリップで中指を人差し指の横に添えていますが、
それだと不安定なので中指はダーツの下に持って行った方が良いとの事でした。

これは今のグリップです。
f0067438_5474524.jpg



確かに引いた時に中指に力が入り、真っ直ぐ飛ばず左に行ってしまう事が多いのですが、
今更また鉛筆持ちのようなスタイルには戻せないし、
この2年いろいろ試してきたんです。2本グリップにしたり、
ポイントの近くに添えたり、ジョンのようにくるくる回したり、
でも結論は持ちやすい風に持つのがいいということに最近気がついんです。


ところが家に帰ってPDCのプレーヤーをチェックしたら
確かに中指を下にしてたり、もしくは人差し指と離してポイントの横に添えるようにしてる人が多い
というよりも私みたいに中指と人指し指をくっつけてる人は誰もいませんでした。


なのでやっぱり変える事にしたのですが、いつから変えるかが問題です。
ブライアンは1週間練習すればなれるといいますが、
リーグもあれば来月は出たいトーナメントもあるし…


中指をそっと添えるだけの方が良いというのは練習で気がついていたので、
徐々に人差し指から離して行こうかな。
[PR]
by debunemoinnz | 2008-07-27 05:58 | 課題

シングルへの恐れなのか

昨日の続きですが、121以上も無く、18ダーツトライとかもなく
何にも無いゲームだと思っていたのですが、
よくよく振り返って見ると面白いこともありました。

まず始めのガロンはサ-ドを打たせてもらって、
D8スタート、D2フィニッシュと一応仕事をさせて貰いました。
これはダブルは自信持って投げれてるからだと思います。
20か16狙いなら1~2ラウンドで大体行けると思ってます。

ところがレイ君と組んだダブルスで問題がありました。
41残りから私に回ってきたんですが、
ここで普通なら9入れて32残し何でしょうが、
3に入れてD19狙いに行きました。

結局3入れたあと7に入って31残しになってしまったので15入れて16残しにしてレイ君に回して
彼がD8を決めてくれたので良かったんですが…(^_^;)

あの時私は、9に入れる自信が無かったのです。
すっぽ抜けて12に入って29残りや、たれて14には行って27残りになって
また13狙いや11狙いに行って外すことまで考えると
相手のダブルが見えている状況では狙えませんでした。
でもレイ君からはなんでそんなアレンジなのって不思議がられました。
彼はそんなこと考えず自信持って9に行くタイプですから。


3狙いなら、19に入っても22残り、17に入っても24残りとダブルが狙えると思ったのです。
確実にダブルを狙いたかったのです。
D19は決して嫌いなダブルではなかったのと
外れて19に入っても3に入れて16に残すことが出来ると考えました。
レイはD16、D8が大大大好きなので…


でもこれってどうなんでしょうね。
シングルへの恐れなだけなのでしょうか。
こんな打ち方しているうちは駄目なのかもしれません。
やはり1入れてD20、もしくは9入れてD16で行きたいものです。


あとその前に39残りから7狙って限りなく、8に近い16に入っちゃうってのがあったので、
そういったミスが潜在意識にあったのかもしれませんね。
[PR]
by debunemoinnz | 2008-07-18 02:16 | 課題



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧