でぶねものハードダーツな日々in NZ

カテゴリ:ACCDAリーグ 2007( 6 )

さすがジョン・シンクレア!それでこそナンバー1だ!!!

水曜日はACCDAのリーグですが、私はスーパーサブなのでゲームはなかったが、
トップチームのパパトエCCとのゲームだったので観戦して来たよ!


私が勝手にニュージーNO.1だと思ってるジョン・シンクレアの他に、この間の北島トーナメントで優勝した元NZ代表のGことGraemeや先日のトーナメントで強かったトムといった顔ぶれ!
うちのチームはコテンパンにやられ1-12で負けたけどいいもん見せてもらいました。


でもその中でもやはりジョンが抜け出てるなって感じ!
私が見ただけで170こそ無かったですが、
IBスタートなんて当たり前って感じだし、180はもちろん、160STが2回、130STに118Fと彼のダーツは華やかです!


特に118フィニッシュなんかかっこ良かったですね。
17-T17-IBってチョーカーやってましたが、一瞬???でしたもん。
彼の打ち方はやはり普通とは違うみたいです。


いつか彼を倒したい!!!
それにしてもうち弱すぎだな。(-_-;)
[PR]
by debunemoinnz | 2007-10-17 22:40 | ACCDAリーグ 2007

ACCDAに助っ人参戦! 久々の180&ハイオフでした!

昨日は助っ人でACCDAのDIV1に初参戦してきました。
ホームでマヌレワ・RSA相手でした。
面子は、ブライアン、クリス、キムと私で
相手はロッド、リッチ、ジャモ、マレーです。


先日の悔しい思いのおかげで練習したかいあって
久しぶりに180が出ました!(レグ落としたけど)
しかもハイオフも出ましたー!
両方出したのは多分初めてです。


久々の180が嬉しかったのでチームメイトに
『180出したよー!』って言ったら、
エースのブライアンが涼しげな顔して、
『おれは170フィニッシュしたけど…どうしたの』だって・・・
170Fしたらもっと喜べよ!気がつかなかったじゃん!



ハイオフは113を残りをマイミクの『ながのっち』さんのブログで勉強したばっかだったので、
T20で53残りにして13入れて40にアレンジするより、
T19で56残りの方が16に入ってもいいし、8に入ってもまあいいからと思って投げたら、


思いっきりD19の近くの19に入ってしまい、
それであせったのか計算間違いしました。
94残りを96残りだと思ってT20狙ったら入って、
『よしD18だ!』と思ったんです。

いつもなら流れを止めたくないのでそのまま投げるんですが、
念のためチョーカーに『36残りだよね?』って確認したら、
「いや、34残りだよ」だって・・・
(NZの場合チョーカーがいて、1スローごとに横の黒板にスコアをつけてくれます。計算が分からない時は聞いたら途中でも教えてくれます。)


いやー危ない危ない・・・(^^;
でも『D17の方がD18より何気に得意だし、練習よくしてるし、154の時もこれで上がったし』と思ったら楽になりました。
それで仕切り直して投げたら運良く入りました!
あんまりかっこよくないけどハイオフはハイオフって事で…


その後も84F(T20-D12)や66F(18-8-D20)とかも出てなんとか復調の兆しです。
取ったレグは27~31Dと平凡でしたけど
チームも11-2で勝ったし、良かったって事で・・・(^ー^* )フフ♪(2つの負けは私ですけど・・・)


☆今日のゲーム結果☆

× 11-2 (ガロン1-0、ペア-3-1、シングルス7-1)



★私の戦績★

ガロン      ○1-0 特に仕事できず

ペ ア1(キム) ×1-2(ジャモ&マレー) 24D×、30D×
ペ ア2(キム) ○2-1(ロッド&リッチ) 31D○、24D×、27D○ 113F

シングルス
1ゲーム目 ○ 1-2(マレー) ST:2R(D5)32D× ここで180、ST?R 32D○ 84F、ST:2R(D8)27D○ 66F
2ゲーム目 × 1-2(ジャモ) ST:1R(D5)29D○ 25F、4R(D20)25D×、1R(D20)27D×


*すべて501のダブルイン・ダブルアウト
*ガロンは701の1レグのみ、他はすべて501のベストオブ3
*ダーツ数はスタートしたラウンドから数えた数字。

【今日のトン】 117、100、113F、180、101S、100



ダーツは21gのジョンパートに戻してます。
もう22gのやつはなぜだか合わなくなってる。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-09-22 23:27 | ACCDAリーグ 2007

◆ACCDAリーグ 第12戦◆  久々の助っ人でした!

久しぶりに水曜のリーグに行ってきた。
チームメイトのマークが入院したとか・・・の飲みすぎですな。
早期のカンバック期待してます。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



あのバリーの所属しているマヌレワ・コスモポリタンクラブ(通称コージークラブ)だけど
このリーグはおいらは下のディビ2だから気楽なのねん。
相手も戦えるのはローラ(前ADAでは負けたんだけど)くらいでした。
うちの面子は、おじいさんニイル、ワカ、レイ、わたしです。



☆今日のゲーム結果☆

○ 12-1 (ガロン1-0、ペア4-0、シングルス7-1)



最後におじいさんニイルがローラに負けただけでした。



ローラにリベンジできました。
26,27ダーツでストレートで勝ったんだけど、
ゲームが終わったのに相手は気づいてませんでしたね。
何やってんの、次早くブル投げてみたいな感じでした。
それだけ集中してるって事なのか、負けたのが悔しかったからなのかどちらかでしょうね。(^ー^* )フフ♪




あ、そうだ!
でもスパイダーってあまり上手くないおばちゃんの時に
100×3でリードしていて、最後のフィニッシュの時に
なんだか変な感じがしたんです。これ勝てるなって思ったのか、何を思ってのかその瞬間からダブルは入らなくなりましたね。
緊張の糸が切れたってやつなのかな
そうなったらもう入らなかったらどうしようサイクルに入ってるんでしょうね。
8Dを3ミスして、D11でバーストして、次も駄目でハイそれま~で~よ~って感じで取られました。
その後の2レグはきっちりスタートしてきっちりフィニッシュしました、33,30ダーツだったけど。


まあ、これも良い勉強でした。



10レグやってトンは140、125、100×3だけ。


あとアレンジミスがありました。
40のこしから、20、10と外して
余裕が合ったんで19でバーストしようとしたら3に入って7残りってあったな。
あれは10狙い行って、6入って4残り、2入って8残りの方がよかったな。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
[PR]
by debunemoinnz | 2007-05-16 23:24 | ACCDAリーグ 2007

◆ACCDAリーグ 第3戦、4戦◆ (-人-)ごめんよおぉニール

2週間キャプテンのおじいちゃんニールがオーストラリアに旅行に行っちゃったので、
臨時キャプテンで戦ってきました。

ボブ、レイ、ワカ、私のメンバーで
3戦目はアウェイのプケコヘで、4戦目はホームでマヌレワRSAとでした。
どちらも4-9、6-7で負けましたって事で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
私はどちらのゲームももガロン落として、ペアが1勝1敗、シングル1勝1敗とキャプテンらしからぬ普通の成績でした。



ACCDAはSCDL、ADAと違ってゲーム数が少ないのとガロンがあるんです。
どちらもガロン落としたのは痛いなあ。
最初から飛ばせずキャプテンの仕事出来ませんでした。
ガロンって難しいですね。(´;ェ;`)ウゥ・・・
[PR]
by debunemoinnz | 2007-03-28 23:36 | ACCDAリーグ 2007

◆ACCDAリーグ 第2戦◆ 助っ人で参戦しました!

すみません14日の試合結果からです。


さてゲームの方ですが、その前の週の第1戦はかろうじて7-6で勝ってました。
今週はマークが出来ないとのことでピンチヒッターです。

うちの面子は、1.ワカ、2.ボブ、3.私、4.ニイルです。
相手が、A.タイ、B.GKC、C.ベット(♀)、D.ボーイでした。



最初はガロンだったんですが、いきなりやってしまいました。
サードで投げたんですが、かまえた瞬間にヤバイと思いました。
前日練習しすぎたせいで腕の感覚が無くなってました。

いきなり1スロー目は11でした。

その後も23、45、22、67とひどいもんで、
最後はD16にアレンジしてワンチャンス来るもはずし、
結局次は回ってこないで取られました。


次のシングルでベット(この中では一番うまかった女性プレーヤー)だったんですが、
スタートも全て3スローかかり、本当に苦しみながら32、24ダーツでなんとか2-1で取れました。
相手がまだ乗ってなかったので助かりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


ペアは、セカンドがキャプテンのニイルだったのでかなり助けられました。
この頃にはスタートもまずまずになってきました。
初戦は2-1(21D、?)で取り、
2戦目はインブルスタートも出来て2-0(?、31D)で取れました。


最後のシングル戦は、ボーイとだったんですが、
それまでの結果が6-6で、しかもラストゲームでこれを取らないと負けるって状況でした。
正直こんなシチュエーションは初めてでちょっと緊張したけど
こんなことであせっててもしょうが無いでしょうと言い聞かせて
何とか2-0で取れ勝つことが出来ました。



☆今日のゲーム結果☆

○ 7-6 (ガロン0-1、ペア2-2、シングルス5-3)



ガロンは1敗、ペアはワカ&ボブは2敗、私&ニイルは2勝、シングルスはワカ2敗、
シングルスはワカ2敗、ボブ2勝、私2勝、ニイル1勝1敗
でした。



ガロン以外、なんとか全部勝てたので助っ人の役目を果たせました。
ワカはトーナメントで何度も優勝しているベテランなんですが、
なんせブランクがあるのと年なのでもうちょいかかりそうです。
ボブはスターと苦しんでましたが、最後の方は140をボコボコ出してたシングルスも両方勝ったので来週以降にまた期待です。
ニイルは安定してますね、さすがキャプテンです。
[PR]
by debunemoinnz | 2007-03-15 14:30 | ACCDAリーグ 2007

ACCDAリーグも始まりました

うちのクラブが新たに今期から参戦した水曜日のACCDA(Auckland Chartered Clubs Darts Association)リーグに助っ人で参戦しました!
日本語訳するとさしずめ『オークランド公認クラブダーツ協会』ってところでしょうか。




ディビジョンは1から3までで、うちのクラブからは1と2にそれぞれ1チームずつ計2チーム送り込まれました。
実力から上のリーグから参加させてもらったようです。へぇ~って感じですけど
私は下のディビジョン2のチームに入りました。
面子は、キャプテンのニイル(ナショナルの時の相方、一番年上のおじいちゃん)、クラブのオーナーのボブ、バーテンのマーク、そして往年の名プレーヤーワカ、そして私です。
基本的にはスーパーサブでだれか欠員が出た時だけ助っ人で参戦します。
すでに木曜と火曜日のリーグに出てるのでさすがこれ以上はって感じなので・・・(-_-;)



ACCDAのゲーム方式ですがちょっと変わっています。
ゲーム形式は全てがダブルイン・ダブルアウトで、
ペアとシングルスは501のベストオブ3です。
ガロンのみ701の1ゲームだけです。


どういうことかと言うと、例えば1,2,3,4とA,B,C,Dのチームだとすると

ガロン 1+2+3+4 vs A+B+C+D
ペア 1+2 vs A+B
ペア 1+2 vs C+D
ペア 3+4 vs A+B
ペア 3+4 vs C+D
シングルス 1 vs A
シングルス 1 vs B
シングルス 2 vs A
シングルス 2 vs B
シングルス 3 vs C
シングルス 3 vs D
シングルス 4 vs C
シングルス 4 vs D

ガロン1ゲーム、ペア4ゲーム、シングルス8ゲームの計13ゲームをやります。
ポイントはどれも1ゲーム1ポイントです。
ガロンとペアで全ての相手のプレーヤーと対戦しますが、シングルスでは他の2人とは対戦しないわけです。


だから少しは戦略が必要になるわけで、上手い人同士を組ませるのか、バランスよく組むのか
前半の組にするか後半の組にするかなどです。
でも相手も同じですから相手チームを知っていてアウェイで先に相手がオーダー組む状況で無いかぎりそんなに考えない方が帰っていいかもしれません。
この日もコインでパートナー決めをしてましたし・・・(^^;


つづく
[PR]
by debunemoinnz | 2007-03-15 09:53 | ACCDAリーグ 2007



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いらっしゃいませ!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧