人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でぶねものハードダーツな日々in NZ

ACCDAリーグも始まりました

うちのクラブが新たに今期から参戦した水曜日のACCDA(Auckland Chartered Clubs Darts Association)リーグに助っ人で参戦しました!
日本語訳するとさしずめ『オークランド公認クラブダーツ協会』ってところでしょうか。




ディビジョンは1から3までで、うちのクラブからは1と2にそれぞれ1チームずつ計2チーム送り込まれました。
実力から上のリーグから参加させてもらったようです。へぇ~って感じですけど
私は下のディビジョン2のチームに入りました。
面子は、キャプテンのニイル(ナショナルの時の相方、一番年上のおじいちゃん)、クラブのオーナーのボブ、バーテンのマーク、そして往年の名プレーヤーワカ、そして私です。
基本的にはスーパーサブでだれか欠員が出た時だけ助っ人で参戦します。
すでに木曜と火曜日のリーグに出てるのでさすがこれ以上はって感じなので・・・(-_-;)



ACCDAのゲーム方式ですがちょっと変わっています。
ゲーム形式は全てがダブルイン・ダブルアウトで、
ペアとシングルスは501のベストオブ3です。
ガロンのみ701の1ゲームだけです。


どういうことかと言うと、例えば1,2,3,4とA,B,C,Dのチームだとすると

ガロン 1+2+3+4 vs A+B+C+D
ペア 1+2 vs A+B
ペア 1+2 vs C+D
ペア 3+4 vs A+B
ペア 3+4 vs C+D
シングルス 1 vs A
シングルス 1 vs B
シングルス 2 vs A
シングルス 2 vs B
シングルス 3 vs C
シングルス 3 vs D
シングルス 4 vs C
シングルス 4 vs D

ガロン1ゲーム、ペア4ゲーム、シングルス8ゲームの計13ゲームをやります。
ポイントはどれも1ゲーム1ポイントです。
ガロンとペアで全ての相手のプレーヤーと対戦しますが、シングルスでは他の2人とは対戦しないわけです。


だから少しは戦略が必要になるわけで、上手い人同士を組ませるのか、バランスよく組むのか
前半の組にするか後半の組にするかなどです。
でも相手も同じですから相手チームを知っていてアウェイで先に相手がオーダー組む状況で無いかぎりそんなに考えない方が帰っていいかもしれません。
この日もコインでパートナー決めをしてましたし・・・(^^;


つづく
by debunemoinnz | 2007-03-15 09:53 | ACCDAリーグ 2007
<< ◆ACCDAリーグ 第2戦◆ ... デイブとの練習が一番調子良いです。 >>



ニュージーランドでハードダーツデビューしました!

by debunemoinnz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31